すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◼︎落し物


暮らしのマルシェでの
落し物がありました。


⚪︎子ども用の長靴片一方 いちご柄
⚪︎箒と布テープ(出店者さんかしら)

お心当たりのある方は
木工房すえひろまでご連絡くださいね。
お預かりしております。

また、
時計(ゴールドの華奢なモノ)と、
バングル(ゴールドの華奢なモノ)
を落とされた方がお見えです。
暮らしのマルシェがおわってから、
スタッフで公園や店内の掃除をした時には見つかりませんでした。
お心当たりがある方はご連絡くださいね

どうぞよろしくお願いします。





暮らしのマルシェが終わり
ホッとしています。


先週までは
ピリピリむつかしい顔を
していたかもしれません。。

子どもたちからみたら
こわいママだったかなぁ。

やることと
考えることが多すぎて
頭がパンクしそうでした。

もっと容量のよいテキパキ行動できる人になりたい。。といつも思うけれど
そういえば、
小さい頃から
母に
早くしなさい!
とばかり言われてきたのを思い出しました。
変わっていません、私。

そして
今3歳の子どもにも
よく、
早くしなさい!とばかり
いっているのです。

大人の都合で言う
早くしなさい!は
子どもからしたら理不尽でしょうね。

早くしなさい!ばかり言われてきたので
子どもの気持ちもよくわかります。
自分の余裕のなさに反省。



暮らしのマルシェの
会場のひとつだった
せんい緑地は
子どもの秘密基地。


マルシェの時は
たくさんの子どもたちが小山で遊ぶ
姿にほっこり和みました。
嬉しかったな。



普段はひっそりしている公園。

赤や黄色に染まった
落ち葉を拾う秋の遊び。



店内に
飾り付けしてくれているらしい。





秋ですよって
いうテーマで飾り付けしたよ

byこたろう


子どもの表現に最近びっくりさせられることが多く
日々発見。

秋の空を見て

私:秋の空だね、雲がウロコみたいになってるよ

こたろう:ちがうよ!雲が地球を笑わせるためにしてるんだ



詩人みたいな3歳児の発言にびっくり。



雲ひとつ無い秋晴れの日に
ウッドデッキでシャボン玉をしている時のこと


私:お空みてごらん、雲が一つもないね~きれいな空だね

こたろう:ママこれは地球のエネルギーなんだよ


地球のエネルギー!!
エネルギーってことば、知ってるんだ。
しかも地球のエネルギーって、確かにそうたよね、、

と子どもの表現にはっとさせられました。





暮らしのマルシェでは
エコ建築考房さんのカンナ削り体験をさせてもらい、
夜は
国産ヒノキの良い香りを楽しみながら
子どもとお風呂に入りました。

お湯につけたら良い香りがお風呂中に広がり、癒されました。
そこでもまた、
こたろうが
木って変身するんだね!と
一言。


ほんとうですよね
地面から生えている公園や森にある木々が、
木材となり
家具や建具、道具
木のおもちゃになったり

またまた
木をカンナで削って紙のようになったり、
お湯につけると色も変わって触り心地も、変わったり

木っていろいろ変身するね、
当たり前なんだけれど
その一言は深いなぁと感心しちゃいました。
再発見。

いつもありがとう。

子どもの素直な感性と
素敵なことばたちを
忘れないように
記しておこう。








  1. 2014/10/30(木) 06:18:38|
  2. 暮らしのマルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎暮らしのマルシェありがとうございました

昨日は
暮らしのマルシェに
たくさんの方にお越しいただき
ほんとうに
ありがとうございました。

お天気にも恵まれ
ポカポカ陽気の中
たくさんの笑顔に出逢えて
とても嬉しかったです。

こうして無事に
楽しく開催できましたのも

出店してくださった皆様
スタッフのみんな
手伝ってくれた家族
来てくださったお客様
地域の方々や、
せんい団地の会社の方々
たくさんの方のおかげです。

ほんとうに、ほんとうに
ありがとうございました。



みなさまとてもマナーがよくって
公園にゴミもほとんど無く
ありがたかったです。


至らない点も多々ありますが
反省点を活かしてまた
みなさまに楽しんでいただけるような
イベントがまた開催できたらと思います。


暮らしのマルシェに
来られなかった方
来てくださった方も
写真をアップしますので
余韻に浸りながら見てみてくださいね~



元スタッフが撮ってくれた写真や、
高校時代お世話になった先生も写真を撮って送って下さいました。その写真も含めてご紹介します

































































































  1. 2014/10/27(月) 16:10:44|
  2. 暮らしのマルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎暮らしのマルシェ



公園の木々も色付いて
秋が深まってきましたね。


暮らしのマルシェ
いよいよ次の日曜日です。

準備でバタバタしておりますが、
たくさんの方に楽しんでいただけたら嬉しいです。

会場は木工房すえひろ、
みどり公園
せんい緑地、mercatoです。
歩いて回れる範囲です。

お天気がよければ、
レジャーシートをお持ちいただき
公園でピクニックも楽しいですよ。




出店者さんの情報を
暮らしのマルシェFacebookページで
紹介していきますね。
そちらで詳しく紹介していますので、ご覧ください。⬇︎

暮らしのマルシェ








出店者さんの
一覧はこちら
名前・ジャンル(出店場所)


◾︎石原ゆきえ・陶器(せんい緑地)
◾︎魚谷あきこ・磁器(せんい緑地)
◾︎watagumo・陶器(せんい緑地)
◾︎辻本路・陶器(せんい緑地)
◾︎ペシュカ:手織りのアトリエ・織り・アクセサリー(みどり公園)
◾︎hacu・靴下(みどり公園)
◾︎woodpecker・木工(みどり公園)
◾︎Arts craft japan・木工(せんい緑地)
◾︎積み木工房わつみ・木工+ワークショップ(みどり公園)
◾︎niko works・木工(みどり公園)
◾︎mignon&La pomme・洋服&麻ひもバッグ(みどり公園)
◾︎comame・大人服 子供用(みどり公園)
◾︎PECAN・真鍮のアクセサリー(みどり公園)
◾︎sun&moon・子供服(みどり公園)
◾︎kirapeco・大人服子供服(みどり公園)
◾︎OGiSO・チクチクトントン・アクセサリー(みどり公園)
◾︎ecrina+hoca・こぎん刺し+消しゴムハンコ(みどり公園)
◾︎DRY MIX・アクセサリー、花雑貨(みどり公園)
◾︎MÅNE tid・マクロビ弁当、sweets(木工房すえひろ2階)
◾︎うめぼしの松本農園・紀州梅干(せんい緑地)
◾︎手作りお菓子auntie's・焼き菓子(みどり公園)
◾︎Cafe Oheso・タコス・ドリンク(せんい緑地)
◾︎ノムタ ベル・パン・焼き菓子(みどり公園)
◾︎boccheno・石釜ピザ(せんい緑地)
◾︎なごみの花アトリエ・リース・花雑貨(せんい緑地)
◾︎kito・小さな盆栽と山野草(せんい緑地)
◾︎kitama・ガラ紡の糸や製品(みどり公園)
◾︎138はつらつ新鮮野菜朝市・野菜・米・りんご(せんい緑地)
◾︎久米製作所・木笛のワークショップ(みどり公園11時から12時)
◾︎konon・おにぎり、お味噌汁(本部テント)ドリンク(木工房すえひろ2階)
◾︎mercato・セレクトショップ(せんい1丁目のmercato店舗)

追加情報です!


◾︎株式会社エコ建築考房さんが、出店してくださいます。
大工さん実演による桧のかんな削り体験コーナーをワークショップとして開催します。場所はせんい緑地です。
 削った桧は袋に入れて持ち帰り、お風呂に入れると
 桧風呂のようないい香りがしますよ。
また、木のおもちゃで遊そべるキッズコーナーも設置いたします。


もう一つ追加情報。
店内でソロライブも開催します⬇︎
◾︎ochiaitomohiko(Qu-ki)
木工房すえひろの2階にて
14:00~15:00
日々の暮らしの中の情景を描くインストミュージックユニット
『Qu-ki』で活動してます。
この日はソロでギターインストと弾き語りを織り交ぜて演奏します。
ぜひお立ち寄りください。







お知らせ
◾︎DMに訂正があります。
出店者さんの名前で
なごみの花 (アトリエ・リース・花雑貨)と記載がありますが、
正しくは
なごみの花アトリエ(リース・花雑貨)です。


◾︎coripanさん/ツルカメファームさんは、
DMには載っていますが
出店できなくなりました。
ご了承ください。

◾︎天候などにより出店数、出店場所などの変更がある場合もございます。
ご了承ください。


◾︎公園にゴミ箱はありませんので
各自お持ち帰りいただくか、各店舗に設置のゴミ箱をご利用ください。
みんなが楽しく過ごせるよう
ご協力よろしくお願いいたします。


























  1. 2014/10/22(水) 13:22:50|
  2. 暮らしのマルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◼︎明日は孫の日

明日10月19日は
孫の日なんですね。

この週末は
各地で様々なイベントが開催されていますね。

イオンモール木曽川にて
エコ建築考房さん主催の
楽しそうなイベントが開催されます。

○漆喰の手形押し○
お孫さんとの想い出に、手形を残してみませんか。
料金 一枚500円(税込)(キッズクラブカード提示で200円引き)

岐阜県産の木で作ったおもちゃキッズコーナー
大工棟梁によるかんな削り体験

など。

実は、
こちらのブースの一部で

木工房すえひろも
出店することになりました。

植物性の、オイルで仕上げたオリジナルの木の家具や
木の小物、雑貨などを出展しますよ。

慣れない出店で、あわあわしているかもしれませんが、がんばってきます。

ぜひお立ち寄りくださいね。

2014/10/19 (日) - 開催
時間 10:00~17:00
場所 イオンモール木曽川1F
ノースコート



※木工房すえひろ/kononは、明日も通常営業していますよ。





そうそう、




どんぐりの音楽隊
スタッフ作


いつのにやら
仲間が増えていました

秋晴れのウッドデッキで気持ち良さそうに演奏中

来週は暮らしのマルシェもあります。

会場は木工房すえひろ、みどり公園
せんい緑地、mercatoです。
歩いて回れる範囲です

今日みたいな秋晴れなお天気になりますように。。

出展者さんの情報を、Facebookページを作ってみたので
そちらで紹介していきますね。
どうぞよろしくお願いします。

暮らしのマルシェ





  1. 2014/10/18(土) 14:01:43|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎11月12月のワークショップのお知らせ

秋も深まってきましたね


木工房すえひろでは
11月と12月は
様々なワークショップを
開催しますよ。

どの教室も楽しくて
気軽に参加できるものばかりです。

明日10月17日より
募集を開始いたしますので
ぜひお電話にてお問い合わせ・ご予約くださいね。
0586-76-9898

(お電話の受付は10:00~19:00です)





konon ws 35


野ばらのクリスマスリース作り

11月6日(木)

13:00~15:00

4000円
(材料費込み・お茶とおやつのセット付き)


野ばらの実と、野ばらの枝を使って
クリスマスのリースを作ります

シンプルに野ばらだけを使って作るリースはお部屋や玄関にも、合わせやすいですよ。








konon ws 36


羊毛フェルトで羊づくり

11月8日(土)満席になりました

または
11月14日(金) まだ空きあります

13:00~15:00

2500円(材料費込み・お茶とおやつのセット付き)

の干支の羊さんを、
専用のニードル針を使って
羊毛で作ります。

実はこのワークショップ、8年前にも
開催しました。懐かしいなぁ。
コツを覚えたらいろいろな形にアレンジできますよ。










konon ws 37

小さな木の実アレンジメント

11月17日(月)満席になりました


13:00~15:00

2200円(材料費込み・お茶とおやつのセット付き)



お菓子の型にお好きなプリザーブドフラワーや、木の実をアレンジしていきます。
卓上に、玄関先に、お手洗いなどに飾ってもかわいい、小ぶりなサイズです。







konon ws 38


クラシックカメラを楽しむ会(全2回の講座です)

お手持ちのクラシックカメラ、ありませんか?
使い方が分からない方でも大歓迎です。
はじめてさんも、カメラ好きさんもぜひどうぞ。


第1回目 12月1日(月)13:00~15:00
第2回目 12月8日(月)13:00~15:00
両日ご参加いただける方

教室代 2回で7000円 (フィルム代、現像・プリント代含む)


第1回目では、
クラシックカメラの使い方、撮影の仕方を教わり
それぞれ好きな写真を撮影します。
お天気がよければ、公園やウッドデッキなど屋外でも撮影を楽しみましょう。


第2回目では
先生に現像してきてもらった写真を見せあいっこします。
それぞれの写真を楽しむ会です。

味のある写真を選び、引き伸ばして
飾っても楽しめます。

どちらの日もお茶とおやつのセット付きです。





お手持ちのクラシックカメラがあれば、お持ちください。
なければ、1台1000円でお貸しいたします。

始めての方に
クラシックカメラの楽しさをぜひ体感していただきたいです。

講師の
かおりさんのブログが
ありますのでご紹介しますね。
こちらのブログの写真は、
全てクラシックカメラで撮影したもの。
70~80年前のカメラでこんなに雰囲気のある写真が撮れます。

「日々いろ」








konon ws 39


水引飾り作り


12月9日(火)

13:00~15:00

3500円(材料費込み・お茶とおやつのセット付き)




葉っぱや木の実なども使い
クリスマスから
お正月にかけて気取らず飾れる
アレンジメントを作ります。





11月、12月は
様々なクラフトのワークショップを
ご用意しました。


みんなでモノづくりやコトづくりの楽しい気持ちをを共有できたらと思います。
どの教室もお茶とおやつのセット付きです。

教室スペースは、木工房すえひろ03
の奥です。









お問い合わせ
ご予約
お待ちしております。

0586-76-9898 まで





















  1. 2014/10/16(木) 18:51:23|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎スタッフ募集のお知らせ


木工房すえひろ/kononでは

一緒に働いてくださるスタッフを募集しています。


木工房すえひろが好きな方、
カフェが好きな方
木の家具やインテリア・雑貨の好きな方
モノづくりやお菓子作りの好きな方
おもてなしが好きな方



経験は問いません。


アットホームなお店で
楽しく一緒に働きませんか。

様々なイベントや
企画展も開催予定なので、
楽しく、やりがいのあるお仕事です。


内容:カフェのお仕事、
家具・雑貨の販売、接客、イベントの企画や運営
ホームページやwebデザインなどに詳しい方も大歓迎です。


   
勤務時間:10:00~19:00の間の実働6~8時間程度
     シフト制

勤務日:土・日・祝の勤務が可能な方
長期働ける方歓迎いたします。

給与 時給800円~※研修期間は750円

お問い合わせ/TEL 0586-76-9898
まで、
まずはお電話にてお問い合わせ下さい。


その後、履歴書をご持参いただき、面接とさせていただきます。














  1. 2014/10/12(日) 17:45:00|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎秋の味覚狩り



昨日は
中津川に秋の味覚を楽しみに
行ってきました~


一休さんの栗おこわ
とってもほくほく美味しかったです。


妹のお友達のお家のお山に
入らせてもらって
栗拾いも。














柿もとらせてもらいました~




こたろうも、大喜び。
山や、自然の中での遊びは
大人でも
発見がいっぱい。

こどもは尚更なんだろうな~

それにしても、
常に木の棒を持ち歩く3歳児

気づいたら撮った写真ほとんど
木の枝を持っていましたよ。




男の子と木の棒はセットなのですね・笑




そんな中、次男そうちゃんは
お昼寝タイム。
この立派なケヤキの一枚板のテーブル、
ご主人の手づくり。





手づくりのピザ釜も!




山の中でお茶をいただき、幸せ~

ありがとうございます。
ごちそうさまでした。







栗の木




森の椅子発見。
切り株
キレイにドーナツみたいな形に苔が生えていて、可愛かった~








秋桜や秋のお花、
風の香りに癒された一日。



お家へ帰ってからは
皆既月食を見ながら

お茶タイム。





たくさんの栗

今日は栗仕事の日だなー

まずは甘露煮にしましょかね。






  1. 2014/10/09(木) 12:39:56|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎日常着のほっこり美味しいアイテム



今日は
どんより曇り空

朝晩はひんやりしますね。

コーヒーと
ほっこりお菓子が
恋しい季節。


【日常着展2】
本日、芦屋のスペースRさんより
売り切れておりました
マロンマフィンや、グラノーラが
届きましたよ。
マロンマフィン、栗の渋皮煮が入ってほんのりブランデーの香りもする一口サイズ。
甘さ控えめで優しいお菓子。

グラノーラは、新作のコーヒーグラノーラがほろ苦くて、ザクザク、たっぷりナッツ入りで美味しいです◎

京都のnakayamacoffeeさんより
コーヒー豆・粉も届きましたよ~
マイルドで熟したアプリコットや香ばしいチョコレートのような風味も感じられる
このコーヒー豆。

お菓子との相性がとってもよいです。



秋のほっこりタイムや、
手土産にどうぞ。

お茶の時間が楽しく嬉しくなるような
作家さんの器もたくさん揃っていますよ。



日常着展2は10月14日(火)まで
木工房すえひろの2階kononにて
開催しています。

ぜひぜひお出かけくださいね。




○*○*○*○*○*

木工房すえひろ

open 10:00~19:00
水曜日・第3木曜日

http://www.orihime.ne.jp/~suehiro

愛知県一宮市せんい3-9-7

tel 0586-76-9898
fax 0586-76-9897


○*○*○*○*○*











  1. 2014/10/09(木) 12:26:41|
  2. 日常着展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎日常着展の手づくりアイテム


liitaさんの作る
手染めの布花アクセサリーは
どれもとっても素敵。
赤、青、緑のぱきっとした色合いも、
秋冬のコーディネートに合わせやすいですよ。
小花の集まった
こちらのブローチは、クリップ式になっているので、
髪飾りにもよさそう。


少しくすんだ枯れた色合いが絶妙な
シロツメクサのブローチ。
黒や紺などの濃い色合いのお洋服と合わせても◎
さりげなく、可愛くなりすぎず
秋のオシャレを楽しめます。


Francesca*amam labelさんの
お洋服も、一点モノが多く
ずいぶんとお嫁に行きました。
ツイードのパンツなどは売り切れてしまいましたが、着心地のよいリネンのサルエルパンツなどはまだ、少しありますよ。


他には子ども服も。


星のブローチもかわいいです☆



こちらは
Francesca*amam labelさん作の
リトアニアリネンのタオルハンカチ

リバティのいろいろな生地で周りがくるんである、ぜいたくなタオルハンカチです。どの柄も可愛いいですよ。
可愛いだけじゃなく、とっても丈夫で気持ちの良い肌触り。吸水性と速乾性にも優れています。
プレゼントにもオススメです

◾︎スペースRさんの
焼き菓子

マロンケーキは
売り切れててしまいました。
また追加納品があり次第ご報告しますね。

素朴な味わいの
オーガニックきなこのクッキー
黒ごまのクッキー
グラノーラ
コーヒーグラノーラ

などがありますよ◎
添加物の入っていない、
優しい手づくりのお菓子です。

日常着展2の様子など、また少しずつ紹介していきますね。







  1. 2014/10/06(月) 21:08:17|
  2. 日常着展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎日常着展2

本日より始まるイベントの
お知らせです。




Francesca*amam label presents
【日常着展 vol.2】

会期:2014.10.2(木)-10.14(火)10:00-19:00 
※8日(水)定休日
会場:/木工房すえひろ 2F konon~木の音~
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3丁目9-7




***


たのしい日常のカタチ。

モノを作る楽しさを知っている人たちが生み出す作品たち。
洋服、アクセサリー、珈琲、焼き菓子、文房具。
秋のやわらかな日常を楽しめるアイテムを揃えて、
みなさまのお越しをお待ちしております。

出展者:
Francesca*amam label(日常着)
Liita(手染め花アクセサリー)
SPACE R(焼き菓子)
nakayama coffee(珈琲豆)
TRITON CAFE(紙もの)




昨日搬入を終えた店内を少しご紹介します。







■Francesca*amam label

お洋服、今回も本当に素敵。
カフェに似合うようなシンプルでナチュラルなデイリーウェア(=日常着)
着る人のスタイルに合わせてくれる...そんなお洋服です。
大人服や、子ども服もありますよ。







コットンや、リネンの
肌触りも優しいお洋服。


前回好評だった、サロペットのオーダーも
承ります。



色は
生成り/ネイビー/ブラック
から選んでいただけます。







前回の日常着展で、サロペットのネイビーをオーダーして、愛用してくれている
いくちゃん(右)とっても似合ってます。

写真左は母。
この日母もFrancesca*amam labelさんの作ったプルオーバーを着ていました。








■Liitaについて
主に手染めによる染め花を使った、いろいろなアクセサリー制作しています。
繊細だけど個性や遊び心をプラスし、
日々の生活の中にそっと溶け込めるようなモノづくりをコンセプトにしています。
www.liita.net

新作の布花アクセサリー
どれも本当に素敵で、うっとり。














■スペースRについて
兵庫県・芦屋の閑静な住宅街にあるSPACE R。
その1階にあるカフェでは、毎日スタッフが新しいお菓子や
メニューを生み出している。
添加物を使わず手作りした味わいは、やさしく心を和ませてくれます。
ryu-ryu.com


マロンケーキに
オーガニックきなこクッキーなどなど




新作のコーヒーグラノーラもありますよ。




■nakayama coffeeについて
2009年10月、移動販売をスタートし、翌年に中山珈琲焙煎所をオープン。
京都の最南端より厳選したアラビカ種スペシャルティグレードの豆のみを使用しています。
www.nakayamacoffee.com



中山さんが
ブラジルより持ち帰ったお豆。
ディスプレイしてあるのでお手に取って見て見て下さいね。



ブラジル・サンタアリーナ農園の
お豆の販売と、

期間中は
喫茶コーナーkononでも飲んでいただけますよ。





■TRITON CAFE
神戸・北野のトリトンカフェからは、
素敵なオリジナルのステーショナリーが
やってきました。
triton-cafe.jp/






ラッピングペーパーや
ノートなど、
紙モノ好きにはたまりません。




盛りだくさんの
内容になっています。
秋の日常に、溶け込むアイテムばかり。
ぜひお出かけ下さいね。






  1. 2014/10/02(木) 08:04:43|
  2. 日常着展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
