すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

◾︎年末年始のお休みのお知らせと入荷のお知らせ

木工房すえひろ/kononの
年末年始の営業は



12月29日(月)は17時までの営業

12月30日(火)~1月2日(金)お休み

1月3日(土)より通常営業
10時~19時 (喫茶は11時~18時)


どうぞよろしくお願いします。


491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7
木工房すえひろ

0586-76-9898








入荷のお知らせも
まとめてですみません。。
いろいろ入荷していますよ◎

フェアトレードチョコレート

チョコレート追加で
この2種類だけですが
新たに入荷しています
板チョコタイプのビターレモンは
甘すぎないビターチョコレートにレモンピールの組み合わせ
なかなか好みの味でした~◎

デザートバーも、美味しい~






ディカフェコーヒーも
再入荷していますよ◎

妊婦さんや授乳中の方、
夜カフェインを気にせずコーヒーを
楽しみたい方にもオススメです。





うめぼしの松本農園さんより
梅干しも入荷していますよー◎
年末年始のちょっとした手土産に加えても喜ばれます。

食べ物ばかりの紹介に
なってますね、、、


続いてはこちら

パン屋さんになった気分、、
でもこれは食べられません。

pecoriさんのパンブローチ。

お取り扱いを始めました。
ホンモノのパンをコーティングして
可愛いブローチになっています◎
いい匂いがします~
入荷して間もないのですが残りわずかです。




ecrinaさんの
こぎん刺しの作品も
新しくお取り扱いを始めました。
暮らしのマルシェでも出店してもらいましたが
1日だけでしたもんね、
とっても混んでいたし、人気で売り切れちゃってましたもんね、
なかなかゆっくり作品を見れなかった方、
必見ですよ。

丁寧に刺繍された
とってもかわいい作品たちです。

ヘアゴム、ブローチ、
ピンクッション(針山)
フレーム

がありますよ。
ピンクッションやフレームは
温かみのある木を使用しているので
インテリアに馴染みやすく、
北欧やナチュラルなインテリアにも
溶け込みやすいですよ。



PECANさんの
真鍮の作品も
久しぶりに入荷しました◎
使い込むほど真鍮独特の色の変化も楽しめます。



ピアス、ブローチ、ネックレスなど
小さくてかわいい
存在感のあるハンドメイドアクセサリーです。





CHU:MUさんの
子ども服も入荷してます~



オーバーオールも可愛いです。





上田さん作の
タモの木のベンチも届きました。

一枚板のベンチ、かっこ良い!



他にも座卓も新作が出来上がってきていますよ。




年始に向けて
他にも器やお洋服など
いろいろと入荷しています。
実は明日の年内最後の営業日にも
作家さん方が納品に来てくださる予定です。




ここ数日は
常連さんやお友達、作家さんなど
みんなが
今年のkonon納め~
と言ってお茶しに来てくれて
嬉しい日々。

みなさま、今年もありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいね。





  1. 2014/12/28(日) 16:59:32|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎メンテナンスの詳細


前回のブログで紹介した、
喫茶コーナーのテーブルをメンテナンスした時の
写真が出てきたので
簡単に説明しますね~◎




紙やすり(ペーパー)で削ります。
#180 くらいの番号でざ~っと削ります。

その後、
#400くらいのペーパーで木目に沿って削り表面を整えます。




右側が削ったテーブル


オイルを塗り込んでいきます。

ドイツのプラネット社の
グロスクリアというオイルを使用しています。
亜麻仁油や桐油などの
植物性のオイルを配合したものです。

シンナー、溶剤は含んでいません。
子どものおもちゃや、
木の食器にも塗装できるので、
木工房すえひろのオリジナルの木のトレーなども、このオイルで仕上げています。







オイルがつかなくなるまで
よく拭き取ります。


ここまでの作業で
約1時間半



あとは、2日ほど乾かして完成です。



お手入れセットの販売もしていますよー◎


オイル仕上げのテーブルが
カサついてきたり
傷や汚れが気になり出したら、
こうやってテーブル全体的にリペアをしてあげると、また見違えるように
ツヤツヤになりますよ。


お試しくださいね~






  1. 2014/12/27(土) 17:22:18|
  2. 家具のお手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎メンテナンス

先月のことですが

お店の2階の壁の一部を
プチリフォームしました。






ボロボロ剥がれてきていた、壁。

下地を張って
珪藻土を
塗り塗りと。





珪藻土の感触は
優しくてしっとり。







住まいの部分は

ボロボロになってきた壁紙の上から
腰壁を貼り、オイルで仕上げをしました◎
上半分はこちらも珪藻土を◎






古い建物なので
メンテナンスや、リフォームがちょこちょこ必要なのです。

移転して12年かぁ。

干支一回り。

感慨深いなぁ。

干支といえば
来年の干支は羊

今日、陶人形作家の仲井蓉子さんが
納品にきてくださいました。
羊さん、癒されます。


想造工房さんにも
羊にまつわる木の小物を
製作してもらいました。

ブックエンド。
物語を感じるブックエンド。
羊さんが読書しています。


羊モチーフの木の椅子
丁寧に彫りが施された椅子。
子ども椅子サイズですが、しっかりした作りで大人も座れます。
玄関先にちょこんと置いて
靴を履く時のお椅子としてもよいかも。




羊さんの時計もありますよ。

心がこもった手作りの作品は
ほっこり和ませてくれますね。









またまたメンテナンスのお話に戻りますが、、
そういえば先週

喫茶コーナーの
テーブルも、
ペーパーで削り
オイルを塗り直しました。
今回はメンテナンス用のレモンオイルではなくて、
仕上げ用のオイルを施しましたー◎

仕上げ用のオイルやお手入れのキットも
販売していますので、
試して見たい方はスタッフにお尋ねくださいね。



メンテナンスをしてあげると
木の家具たちも
しっとり、ツヤも増して触り心地もよくなりました◎
オイル仕上げの家具は
時とともに風合いも増すのも魅力ですし、
キズや汚れも簡単に落とせてしまうのも魅力。

このオイルを、塗り込んであげる作業もまた楽しく愛着がわきます。


お肌も乾燥するこの季節。
お湯で洗い物を良くするので
私の手もガサガサになってきました。

この季節は
オイル仕上げの無垢の家具たちも乾燥しがちです。
お肌と一緒ですね。
木の家具も呼吸しています。

加湿器を上手に使ったり
オイルでメンテナンスをしたり
してみてくださいね。












  1. 2014/12/20(土) 23:20:37|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎なごみの花アトリエさんより


フラワーアレンジメントや
リース、花雑貨などが
入荷していますよ❁


お正月に飾る
花水引もあります












先日開催したワークショップ

花水引飾りを作る会



みなさんそれぞれいろいろな素材を組み合わせて
素敵な作品を作っていました❁


もう一つ
クラシックカメラを
楽しむ会では
店内や雑貨、公園などを写真に撮り
現像された写真たちを
みんなで見せ合いました




フィルムカメラの雰囲気が
すごく素敵で味のある写真。

被写体や、注目ポイントも
それぞれ違っておもしろい◎

クラシックカメラで撮った
写真展も、開催したら
たのしそうだな。






OGiSOさんによる
刺繍のワークショップも
とっても楽しそうでした~◎
写真がなくてごめんなさい。。




また
来年も
いろいろなモノづくりコトづくりの
ワークショップなども
企画していきたいと思います

お楽しみに~





12月17日18日はお店は連休です。
※水曜日+第三木曜日が定休日です


年末年始のお休みは
12月30日~1月2日
です。

よろしくお願いします。





  1. 2014/12/17(水) 15:46:33|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎冬のおしゃれに

mignonさんより
冬のお洋服が届きました。
ウールや、ウール混の素材のワンピースや、コートなど。


12月16日まで開催の
OGiSO展

OGiSOさんのアクセサリーを
合わせると、また一段と素敵。


母にモデルを頼んだら
いろんなポーズをとってくれて
おかしくて、
なかなか良い写真が撮れず(笑)




DITTO!DONE!さんの
革のバッグ

mignonさんのワンピース
OGiSOさんの
ネックレス

こんな冬のコーディネートも
素敵です◎




DITTO!DONE!さんの
革のバッグも
少し前に入荷しておりました。





どれも
使うほど風合いが増してきますよ。
季節を問わず合わせやすいし、使いやすいバッグです。


hacuさんより
靴下もいろいろ入荷しました◎

2014年の冬ごもりのセット


アームカバーとしても使えるウールの
レッグウォーマー
あったかくて愛用中。







木工房すえひろ/kononの
年末年始のお休みは

12月30日~1月2日
です。


よろしくお願いします。

来年1月17日(土)は
エコ建築考房さんで開催される
チルチンびとマーケットに
木工房すえひろも参加致します。
また後日詳細をご紹介しますね。
とっても素敵なショールームに
とっても素敵な出店者さん方にドキドキ






そうちゃんは
10ヶ月になりました~◎
バイバイや、いないいないばぁ
バンザーイ、どうぞー
など、いろんな仕草をするように。


電子ピアノをたたくのも好き◎




2人目の成長は
特に早く感じます。
かわいい時期なのに
写真を撮る量も少ない少ない。
ごめんなさい。

そういえば
この写真も、妹が撮ってくれたものでした。













  1. 2014/12/10(水) 20:20:24|
  2. konon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◼︎12月のワークショップ

12月9日(火)開催の
水引のお正月飾りを作るワークショップ

キャンセルがでましたので
2名様空きがございます。

ぜひご参加くださいね。



konon ws 39


水引飾り作り


12月9日(火)

13:00~15:00

3500円(材料費込み・お茶とおやつのセット付き)

なごみの花アトリエ
後藤佐知子さんによる教室です。






みんなでモノづくりやコトづくりの楽しい気持ちをを共有できたらと思います。

教室スペースは、木工房すえひろ03
の奥です。




その他の
12月のワークショップは
12月12日開催の刺繍ブローチ作り
12月26日開催の羊毛フェルトで羊作り

どちらも満席となっております。





お問い合わせ
お申し込みは
木工房すえひろ まで

0586-76-9898

お願いいたします。








こちらは
先週開催した
クラシックカメラを楽しむ会のようす~

外の紅葉や、店内の雑貨
おやつセットの写真などを撮って楽しみました。



  1. 2014/12/05(金) 16:56:47|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◼︎OGiSO展のようす

昨日より
始まっております
OGiSOさんの個展



初日は
作家さんもお店に来てくださっていましたよ。























淡水真珠は
冬のシックなお洋服にも相性がよく
合わせやすいですね。


シルク糸、天然石、淡水真珠の
静かで凛とした魅力が詰まった
素敵な作品たちです。

丁寧な仕事にうっとり。


一点モノのアクセサリーですので、
写真でご紹介したものも
店頭にないものもございます。





チクチクトントン
という、
OGiSOさんのアクセサリーの、
いろんな素材や技法を使った
可愛らしいシリーズも
並んでおりますよ。


ちょうちょのモチーフ


いろいろな素材の
お花のブローチや
ヘアピン
ヘアゴムもありますよ。



昨日初日に遊びにきてくれた、ペシュカさんは
こんな風に素敵に
OGiSOさんのブローチを重ね付けしていました~



自分へのご褒美に。
また、
大切な人への
贈り物にも

手作りのアクセサリーは
とても嬉しいですよね


OGiSOさんの個展は
12月16日(火)まで開催しております。

期間中の12日(金)に予定しておりました
OGiSOさんによる刺繍のワークショップも
定員になりました。
ありがとうございます。













  1. 2014/12/05(金) 11:45:20|
  2. konon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎OGiSO アクセサリー展




アクセサリー作家
OGiSO
小木曽広江さんによる
アクセサリー展を開催いたします。


淡水真珠

天然石

シルク糸

静かで凛とした天然素材の魅力。

洋服と着ける人を
静かに引きたてるアクセサリーを製作してみえます。

12月4日(木)~16日(火)
10:00~19:00

木工房すえひろ2階kononの
横のスペースにて


自分へのプレゼントに
また
大切な人への贈り物にもぜひ。

1点ものの
アクセサリーが多数並びます。


会期中のお休みは
10日(水)です。







会期中、
小木曽さんによるワークショップも
開催いたしますよ。



・12月12日(金) 
10時30分~12時30分くらいまで

・会費 2700円 
(軽食、材料代込)

・持ち物  糸切りはさみ
紙切りはさみ、 刺繍針



※糸切りはさみ、紙切りはさみは、必ずご持参ください。
※刺繍針がない方は、事前にお伝えくださればご用意いたします。



丸い刺繍の部分をお好きな色合わせで作っていただきます。
用意したリーフを合わせて、ブローチに仕立てます。


こつをお教えしますので、多分思われるより簡単にできると思います。
せっかくご自分で作っていただくので、
丁寧にと思い縁どりもしたデザインにしましたが、
ふちどりはしてもしなくてもどちらでもいいです。


ワークショップの後には
蒸しパンとスープの
軽食をご用意する予定です。




お申込みは
木工房すえひろ/konon
0586-76-9898まで


お問い合わせ
ご予約お待ちしておりますね。









  1. 2014/12/01(月) 13:20:22|
  2. konon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎クリスマスと羊さんとお正月

早いもので今日から12月


なんだが気分は慌ただしいですよね。

ブログタイトルも
盛りだくさんですみません。

盛りすぎてますよね。。




お店の前の公園の
もみじと、ドウダンツツジの紅葉が
キレイです。

忙しい12月ですが
公園の紅葉を眺めながら
のんびりした時間を
過ごすのもよいですよね。
1年今年もがんばった自分へのご褒美の時間にぜひ。



クリスマス小物や
来年の干支の羊さんのアイテム
お正月を飾るアイテムなどなど
いろいろ入荷していますので
少しご紹介しますね。




ミニツリー
再入荷しましたよ。
北海道の工房で作られた
手作りの木のツリー。

手のひらサイズのミニツリーで
インテリアに馴染みやすく
飾る場所を選びません。

リス、トリ、フクロウがいます。
クリスマスプレゼントにも
いかがですか??
お値段も1620円とお手頃なのです。


雑誌
teniteoさん12月号に
木工房すえひろ/konon
を紹介していただきました。
その中でも、こちらのミニツリーの
紹介や、学習デスクの紹介など が載っていますよ◎


こちらは
北欧からやってきた小物たち。
クリスマスや冬のインテリアに
溶け込みます。


北欧スウェーデンの
ラッセントレー社製
温もりあふれる木の小物たちです。

白樺の木でできた可愛いオブジェ。
小さい小さい
ひつじさんは来年の干支でもある縁起物です。





小鳥の形蜜蝋キャンドルは、フィンランド職人のてづくりキャンドルです。



他にもクリスマスプレゼントに
ぴったりの雑貨や小物たちも
いろいろと入荷していますよ。

見ているだけで楽しくなります。





さてさて
来年の干支は未年

羊のアイテムは
可愛いので飾りやすいですよね。




毎年好評の木の干支の置物
羊さんは
特に可愛いです。
こちらも売り切れていましたが
再入荷しましたよ。




右奥の緑のパッケージに入った羊さんは

檜の木に、ウールを巻きつけたもの。
実は
ウールのカーペットメーカーさんの残糸を使ったもので、エコで可愛いです。
一つ一つ色味が異なります。


群れをなす羊は
家族の安泰を示しいつまでも平和に暮らすことを意味するとされています。

干支の置物は演技を呼ぶとも言われています。
玄関先やリビングルームなどに置いて
楽しんでくださいね。


麻で編んだ羊の飾り

こちら、実は
裏面に宛名を書き切手を貼って
郵便物として送ることができるのです。

粋な贈り物ですね。



羊の小物やアイテム、いろいろ集めたくなりますね◎



木でできた
鏡餅飾りも並びましたよ。

こちらは
吉野檜の三宝に、白木で作った鏡餅が載って、絹紐のミカンがのっています。





こちらのお鏡餅は全て木でできたもの。
自然の色合いを活かして
着色せずに木のそのままの色を楽しみ、
年を重ねるごとに艶がでていい色合いになってきますよ。
















  1. 2014/12/01(月) 11:12:51|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電