すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

▪️すえひろ手しごと市&マルシェ




【すえひろ手しごと市&マルシェ
in 名古屋ハウジングセンター一宮会場】


手しごとの家具や器、雑貨、お洋服、
美味しくて身体にやさしい食べ物や、
こだわりのお野菜、お米、などなど
こだわりのお店が集まります。

作家さんや美味しいモノとの出会いがまっています。
ぜひお出かけくださいね。



2015.8.30

10-16時開催
場所
名古屋ハウジングセンター
一宮会場

住所一宮市丹陽町五日市場字本地
28




出展者
【フード・野菜】
・boccheno(ピザ・カキ氷)
・coeri(キッシュ・タルト)
・nonaca bakary (薪釜パン)
・人々(カキ氷など)
・ノムタベル(ドリンク)
・フレイトレシピ(焼き菓子、甘夏ソーダ)
・Cafe Oheso (ドリンク・マラサダ)
・Going Cafe (コーヒー)
・Cafe de Smiley Dogs (ホットドッグ・レモネード)
・quotidien(ベジフード)
・With Aloha(ハワイアンフード)

・ノナカファーム (高山コシヒカリ・玄米)
・げんてん農場 (東白川村の有機野菜・自然養鶏卵・焼き菓子)


【モノづくり・雑貨】

・morijirushi(帆布のトートバッグ)
・mignon(大人服、布小物)
・ *La pomme*(麻ひもバッグ)
・なごみの花アトリエ(リース・花雑貨)
・mint-blue(レジンアクセサリー&布小物)
・mimiFan(ポリマークレイやビーズ刺繍のアクセサリーや小物)
・chamipoa*(アクセサリー・布小物)
・モノヅクリSymMam(布小物・雑貨)
・造形作家 Zoe (羊毛フェルト)
・watagumo(陶器)
・sun&moon(大人服・子供服)
・So-ing so-ing(本革バッグと革小物)
・積木工場わつみ (積み木)
・木工房すえひろ(木の家具と小物)

【ワークショップ】
木のコースター作りワークショップ
ホールにて15時~16時開催









































すえひろ手しごと市&マルシェの開催は
今回は
名古屋ハウジングセンター一宮会場の
屋外での開催です、

ハウジングセンター内のホールにて、
休憩&飲食できるスペースもあります、
美味しい楽しい時間を過ごしてくださいね◎


また、ホーム内で、
15~16時
木のコースター作りのワークショップも随時開催しますよ。

(予約不要です)
ぜひご参加くださいね。




  1. 2015/07/28(火) 18:46:09|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️常滑からやってきた器たち

原田晴子さんの器

入荷しております。

優しいブルーや、
グリーンの色合いが
きれいです。
使いやすくて、手になじむ、
毎日使いたい器です。









フラワーベースも素敵。
いただいた、ひまわりの花を飾ってみました。


***

そしてこちらも、
同じく常滑の作家さん、
伊藤みほさんの器たちが
久しぶりに入荷しましたよ。






子ども取り皿、チビマグ、お茶碗など。
パステルカラーの優しい色合いに
可愛らしい動物やチョウチョ、お花が
絵付けされています。
裏側までかわいい器ですよ。
この伊藤みほさんの子どもの器シリーズ、
出産のお祝いや、
1歳のお誕生日のプレゼントにと選ばれる方も多いです◎

お茶碗は、少し返しが付いていて、
スプーンで取りやすくなっていますよ。

こんなかわいい絵が描かれた器だと、
子どもたちも嬉しいでしょうね。

うちの子も喜んで使っています。






ブローチもあります◎



動物豆皿や、フリーカップも
入荷しました。
とっても和みます~◎

豆皿は、我が家では
お醤油やタレなど用に使ってます◎



***


ある日のおやつ。




チェリーとココアのタルト
を乗せたお皿も、
常滑の作家さんの
魚谷あきこさんの磁器の器でした~◎



魚谷あきこさんの磁器の器のコーナー。
器やブローチなどがあります◎









  1. 2015/07/25(土) 18:16:18|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️いちみん商品券



プレミアム付きいちみん商品券
取扱参加店です。

どちらの券も

木工房すえひろでもご利用いただけますよ。
家具や雑貨のお買い物に、
カフェkononでもご利用いただけますよ。
今回は500円券もあるので
便利ですね◎



このいちみん商品券
先週の一般販売、長蛇の列だったようですね。

なかなか抽選も当たらなかったみたいで、、
みなさんゲットできましたでしょうか。
20パーセントのプレミアム付きってお得ですもんね、



我が家はありがたいことに抽選に当たりました!

引き換えにまだ行っていないので忘れずいかなくちゃ!




いちみん商品券は
使用期限が平成27年
12月31日までですので、
忘れずにご利用くださいね。





木工房すえひろでは
無垢のテーブル・椅子展
7月21日まで開催していますよ。


ぜひお出かけくださいね。




久しぶりに入荷した、
ブラックチェリー材のソファー、
新作の張り地で登場。
後ろ姿もシンプルでかっこいい。





北海道の
バウ工房さんより
木のインテリア小物も
出来上がって届いております。




スッキリした形で、しっかり木組みで作ってあるスリッパラック。
コンパクトで場所も取りません。
でも存在感がちゃんとあって、美しいなぁ。


正方形のトレー
重ねてもぴったり。




  1. 2015/07/18(土) 10:39:29|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️寺田さんのガラスの器

静岡のガラス作家さん
寺田光晴さんの
手吹きガラスたち。


先週から個展が始まり、
ガラスの花器や器、
フクロウさんも大人気です。



作品が少なくなっておりましたが、
本日
追加で納品がありましたよ。


見た目にも涼しげなガラスの器。


鉢や、小鉢、お皿、
カップなど、
器がいろいろと
並びました。





冷麺や
素麺、冷静パスタも
似合いそうな
ガラスの器。
優しい色合いと滑らかな質感。
小さな気泡が入っているのも
ポイントです。


うっすら緑がかっている
色合いは
蛍光灯のガラスを
再利用したガラスならではの色合い。




以前作ってもらっていた、
小さなカップも
久しぶりに入荷しました。



花器も
いろいろな形がありますよ。


小さなガラスドームには、
多肉植物やエアプランツを飾っても
似合いそう。

右のガラスの鉢は、浅漬け用のガラスの器。



色ガラスも、
様々な色合いで、キラキラきれいです。



爪楊枝入れに、
一輪挿し。



窓辺が似合います。





小さな小さな気泡が入った
ガラスのコップに
アイスコーヒーを入れたら、
気泡が星空みたいにみえて
きれいです。

写真では
分かりづらくてごめんなさい。



手吹きガラスならではの
質感や表情が1点ずつ違うので
ぜひお手にとって
見て見てくださいね。






寺田光晴さんの
ガラス展は
8月9日(日)まで開催しております。

ぜひお出かけくださいね。






  1. 2015/07/17(金) 16:50:02|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️下半期のイベント盛りだくさん

7月になりましたね。

セミも鳴き始めて

気がつけば

2015年も折り返し。

下半期も
たくさんイベントを開催したり、
イベントに出展させていただいたりと
盛りだくさんですよ。

毎年恒例になっているイベントも。

みなさまに楽しんでいただけますように。
それぞれの

イベントの詳細は

追ってご紹介していきますが、

まずは一覧でご紹介。
2015年の

下半期の木工房すえひろのイベント予定です。


▪️無垢のテーブル・椅子展

木工房すえひろにて開催中

~7月21日まで

▪️寺田光晴さん吹きガラス展

木工房すえひろ2階にて開催中

~8月9日まで

▪️すえひろ手しごと市&マルシェ

名古屋ハウジングセンター一宮会場にて

8月30日(日)10-16時
▪️チルチンびとマーケット

エコ建築考房さんにて

9月13日(日)10-16時

出展いたします。
▪️木の時計展

木工房すえひろ西館

suehiro02にて

9月19日(土)~10月12日(月)
▪️暮らしのマルシェ

木工房すえひろ+みどり公園+せんい緑地

10月25日(日)

10-16時開催 
▪️キリム&ギャッベ展

木工房すえひろ西館

suehiroko02にて開催

10月31日(土)~11月9日(月)




  1. 2015/07/13(月) 17:55:35|
  2. すえひろ便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️ 納品写真いろいろ

オーダー家具の納品例を一部紹介しますね。

なかなか

ご紹介出来ていなくて

ごめんなさい。


人気のあるこちらの丸い面の

なめらかな仕上がりにしたダイニングテーブル。









ブラックチェリー材の
ダイニングテーブルと、
椅子、
ブラックチェリー材の
食器棚を
納品させていただきました。

ありがとうございます。






こちらも、
同じブラックチェリー材のダイニングテーブル。

椅子はそれぞれ気に入ったお椅子を。
ダイニングテーブルと、椅子の木の種類がちがっても、
オイル仕上げの家具たちは
馴染みよく、まとまるのですよ。


人気の子ども椅子も、
張り生地がいろいろ選べるので、インテリアにも合わせやすいです◎




こちらは、
ブラックウォールナット材の、
2枚合わせのダイニングテーブル。

ブラックウォールナット材の
ダイニングチェアーと、
山桜材の無垢の一枚板で製作したベンチも、アクセントになっています。



片側をベンチにする場合は、
ダイニングテーブルの脚は
この様な形の方が
出入りがスムーズですよ。

同じブラックチェリー材のダイニングテーブル、斜めの4本脚タイプでも

製作致しました。




納品したところ。

すっきり、収まり良いですね。








4本脚でも

角脚タイプも人気があります。
ウォールナット材の

宮崎椅子製作所のNO42チェアー

を合わせて。




丸みと

脚の形が特徴的な

ブラックウォールナット材の

ダイニングテーブル。

普段はこんな感じで壁に付けて。

来客時は向きを変えて使える様に。



こちらは、

美しい木目の、

水目桜のダイニングテーブル。

タモの一枚板の背付きベンチを合わせて。




中津川にも

納品に伺いました◎


タモのダイニングテーブルに、楢材の椅子の組み合わせです。






こちらは、タモ材のダイニングテーブルに、

いろいろな材種の椅子を合わせて、

三重県にも配送に行きましたよ◎



皆様ご遠方から

ほんとうにありがとうございます。






こちらのオーダー食器棚は

くるみ材を

ダークブラウンのオイルで仕上げました。




炊飯器などの家電も

うまく収まる様になっています。


こういった

オーダーの棚も製作しましたよ。



タモの無垢材で製作した棚です。
電話やコピー機や、

書類を収納したいとのご要望で、

製作しました。

カウンター下と、窓の下に収まる様に、

サイズオーダーです。
本棚もオーダーで製作。


くるみの無垢材でしっかり作ったので、

縦置きでも横置きでも可能です。



こちらは、くるみ材で製作した

学習デスクと、

本棚。

こちらは、

カバ桜材の学習デスクとワゴン。


シンプルで丈夫。


楢材の

コーナーデスクも製作しましたよ。

タモ材のテレビボード。
スピーカーを左右に置かれるため

天板を長く製作しました。

天板の長さは2200㎜。





こちらの人気のかけごこち抜群のソファー、

ドット柄も新鮮だなぁ。


こちらのスツールも、ドット柄で。




どの家具も、椅子も
木部は
オイル仕上げで

触り心地も香りもよいです。

すえひろの家具を

みなさん可愛がって永く使っていただけたら幸いです。


木工房すえひろでは、

無垢のテーブル・椅子展を

開催中です。

7月21日までです。

期間中、お得な特典があったり、

新作や、

お値打ちな家具も登場していますよ。
オーダー家具のご相談も承っております。

ぜひお出かけくださいね。
  1. 2015/07/11(土) 18:07:51|
  2. 納品写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️手吹きガラス



















キラキラ
優しいひかりを受けて
寺田さんのガラス展

明日より始まります。




蛍光灯を溶かしたガラスの器や花器

色ガラスの器や花器

フクロウや小鳥の置物など

2階の窓辺に
並びます。


寺田光晴
ガラス展

7月11日~8月9日まで開催です。




木工房すえひろ

愛知県一宮市せんい3-9-7

0586-79-9898


10-19時
(カフェへは11-18時です)

水曜日+第三木曜日定休日





  1. 2015/07/10(金) 16:14:25|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️寺田光晴さんの吹きガラス




今週末より
始まります。

ガラス作家さんの
寺田光晴さんの個展

7月11日(土)~8月9日(日)






夏の食卓に

彩りを添える
色ガラスの器や、小鉢

シンプルなクリアガラスの作品も
並びますよ。


優しい表情と、
なめらかな触り心地、
持った時にしっくり手になじみ、

ガラスなのに、
冷たくなくあたたかみのある器は、
手吹きガラスならではです。




一輪挿しも、
いろいろな彩りや、
形で並びますよ。
お楽しみに。


展示場所は、
木工房すえひろの2階の窓辺が中心になります。


窓からの日差しを受けてキラキラ光るガラスの器たち。

また、無垢の木のテーブルにも
並べてテーブルコーディネートもしようと思っています。









  1. 2015/07/09(木) 17:34:30|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️入荷のお知らせ



コーヒーカジタさんより
コーヒー豆
くるみ、
カフェオレベース、
アイスコーヒー、
入荷しております。


売り切れていた
harioの
フィルターインコーヒーボトル
水出しコーヒー用(モカ色のタイプ)
水出し茶用(白)
も、再入荷していますよ。

これからの時期に
水出しコーヒーや、水出しアイスティーなど、
お楽しみいただけます。



見た目もオシャレで、
注ぎやすくて
冷蔵庫のポケットにも入るので、
とても便利です◎


ギフトにもオススメ。

以前、紅茶好きの義母さんに
紅茶と一緒にプレゼントしたら
喜んでくれました。
いろんな紅茶や、緑茶でも
試してるみたい。





福島県会津若松の
樹ノ音工房さんより


絵付け豆皿と、シノギのロングマグカップが届きました。
絵付けの豆皿は毎回かわいい絵で和みます。
こうして並ぶと、
物語りができそう。


おいしい米どころ
新潟の、さくら堂さんの
おかき
入荷しました



カマンベールチーズおかき、カレーかきもちが、お気に入り。
止まらなくなります。



mignonさんの
リネンやコットンのお洋服も
いろいろと納品してもらいました。







後ろ姿もかわいいワンピース



着ごこち良いお洋服ばかりです◎








watagumoさんの
器も、入荷しておりますよ。


かわいい箸置きや、小皿、
マグカップの新作も◎










***






ねじり花の季節。

毎年、この時期になると
おばぁちゃんが摘んできてくれます。


おばぁちゃん、
今年も
ありがとう♡






梅雨で
ジメジメ、すっきりしないお天気だけれど、、
旬の美味しいものを
いろいろいただき、幸せ。






トウモロコシもおいしい季節♩
お客様からいただいたこのトウモロコシ、採れたてで、
すごーく甘くておいしかったなぁ。
ごちそうさまでした~~◎



サクランボも
おいしい季節~~





子どもたちも
大好物。

おいしいものは、止まらない~
兄弟で競って食べておりました



  1. 2015/07/07(火) 11:38:43|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️新作の椅子たち


曲線美!








美しいフォルムの椅子。

『アネロ』が、入荷しました。

写真では分かりにくいですが、
回転式で、
かけ心地もよいのです。

木の質感をより感じていただける、オイル仕上げになっております。



こちらの椅子も新作。


曲線美と、色白のメープル材が
きれいです。







先日、北海道で
作家さんにお願いしていた
スツールも届きましたよ。



工房宮地さんのスツール。
北海道産の上質なくるみの木を使い
丁寧に作られています。

宮地さんは、
人気作家さんで、
オーダーしてから1年半待ちだったりします。
軽さと、デザイン性も優れた、
スツール。

そこにあるだけで、
存在感、佇まいも素敵です。




こちらの新作椅子は
こんな感じで


テーブルにかけることもできます。


座面が広く、
ゆったりとした座り心地と
クッション性の良さが抜群です。


カバーリングになっておりますよ。




無垢のテーブル・椅子展開催中で、
たくさんのテーブルや椅子があります。



お気に入りのテーブルに、
お気に入りの椅子、
見つけに来てくださいね。










  1. 2015/07/03(金) 18:32:54|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
