すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

▪️オリジナルスツール

出来立てほやほや~◎

オリジナルスツール完成です。



2枚ホゾ組で作った木の脚は丁寧に面を取り
美しい仕上がりに。
木部は全て国産の無垢材です。

楢の木、桜の木、
板屋楓の木から選べますよ。



張り生地は
今回は
無地のタイプと、
minaperhonenのインテリアファブリックの
tambourineと
とchouchoもあります◎
数脚ずつの限定販売となりますが、
明日から木工房すえひろの
店頭に並びますので、
店頭にて販売、ご予約等承ります◎
(数や種類に限りがありますのでご了承ください)

明日の手しごと市にも、
雨なら持っていかないつもりでしたが
見本として
一部持っていきますねー◎

木のトレーや
新作の木のコースター、
木のブローチなども持っていきます。



作家さんの器は
ちょうど今日安城から
野村亜矢さんの手びねりのマグカップたちがたくさん届いたので、
ハウジングセンターの手しごと市に持っていきます◎

石原ゆきえさん、piicoさん、原田晴子さんの器たちも持っていきますよ◎お楽しみに。

また、
飛騨高山の
寺田農園さんの
中玉トマト『フルティカ』も、
販売します◎甘くて美味しいトマトですよ~◎


明日は雨もよう。

でも心は晴ればれ、
顔晴ります◎

楽しい1日になりますように。

雨予報ですので皆様気をつけてお越しくださいね。

もう一度ご参加下さる出展者さんの紹介を致しますね。
フライヤーの内容と少し変更になっている部分があります。

フライヤーに載っていためだかすくいは、中止になりました。

また、

フライヤーに載っていませんが、

移動販売車で、

・With Aloha(ハワイアンフード)さんが

加わっております。
内容など多少変更はあるかもしれません。ご了承ください。
【すえひろ手しごと市&マルシェ
in 名古屋ハウジングセンター一宮会場】

手しごとの家具や器、雑貨、お洋服、
美味しくて身体にやさしい食べ物や、
こだわりのお野菜、お米、などなど
こだわりのお店が集まります。

作家さんや美味しいモノとの出会いがまっています。

ぜひお出かけくださいね。

2015.8.30

10-16時開催
場所
名古屋ハウジングセンター
一宮会場

住所一宮市丹陽町五日市場字本地
28

出展者
【フード・野菜】
・boccheno(ピザ・カキ氷)
・coeri(キッシュ・タルト)
・nonaca bakary (薪釜パン)
・人々(カキ氷・焼き菓子)
・ノムタベル(ドリンク・おやつ)
・フレイトレシピ(焼き菓子、甘夏ソーダ)
・Cafe Oheso (ドリンク・マラサダ)
・Going Cafe (コーヒー)
・Cafe de Smiley Dogs (ホットドッグ・レモネード)
・quotidien(ベジフード)
・With Aloha(ハワイアンフード)

・ノナカファーム (高山コシヒカリ・玄米)
・げんてん農場 (東白川村の有機野菜・自然養鶏卵・焼き菓子)

【モノづくり・雑貨】

・morijirushi(帆布のトートバッグ、小物)
・mignon(大人服、布小物)
・ *La pomme*(麻ひもバッグ)
・なごみの花アトリエ(リース・花雑貨)
・mint-blue(レジンアクセサリー&布小物)
・mimiFan(ポリマークレイやビーズ刺繍のアクセサリーや小物)
・chamipoa*(アクセサリー・布小物)
・モノヅクリSymMam(布小物・雑貨)
・造形作家 Zoe (羊毛フェルト)
・watagumo(陶器)
・sun&moon(大人服・子供服、ワークショップ)
・So-ing so-ing(本革バッグと革小物)
・積木工場わつみ (積み木)
・木工房すえひろ(木の小物、陶器、高山のトマト)

【ワークショップ】
木のコースター作りワークショップ
ホールにて15時~16時開催としていますが、14:30頃から受付開始予定です。










































すえひろ手しごと市&マルシェの開催は
今回は
名古屋ハウジングセンター一宮会場の
屋外での開催です、

ハウジングセンター内のホールにて、
休憩&飲食できるスペースもあります、
美味しい楽しい時間を過ごしてくださいね◎
  1. 2015/08/29(土) 18:42:42|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️夏の終わり



夜は涼しくなってきて、
秋の虫の鳴き声がしますね。

夏が終わるのって
なんだかさみしい気がします。


今の自分には
特に夏休みがあるわけでも、お盆休みがあるわけでもないし、
暑いのは好きじゃないし、蚊に刺されるのも嫌だし、、

でも8月の終わりのこのさみしい感じ。
夏休みも、もうすぐ終わるなぁ
というさみしさが、
幼い頃から刷り込まれているからでしょうか。


今日は暑くて夏日になりましたね。


ですが、
夕方の風や
木々や空は秋めいてきました。

kononの窓辺から眺めれる
桜の木も少し紅葉してきているような、色が変わってきています。





今日は
スタッフちゃんが
かわいいワイヤークラフトをプレゼントしてくれました◎

窓辺に飾りましたよ。




いつもありがとう。





~夏休み~のイメージの抜き型で焼き焼きしたクッキー***





先週は、
濃尾花火にも
子どもたちを連れて初めて出かけました。





この日は涼しくて
空も澄んでいて
花火と夜空が本当にきれいだったなぁ。

子どもたちも
びっくりするかと
思ったけれど、
ドーンドーンと、花火の音に合わせて
飛び跳ねてテンションも高くて楽しんでいましたよ。



次の日
洗濯して
たたんでおいた甚平を見つけ、
今日はこれを着るんだ!と
下の子が自ら持ってきました。
お兄ちゃんの甚平も見つけて、
お兄ちゃんにも渡しに行ってましたよ。

楽しかったんだね、
甚平着たらお祭りや花火に連れて行ってもらえると
思ったらしい。


でもその日は保育園。。
さすがに二人とも甚平はねぇ。

あと、手ぬぐいを首に巻いたり、
ネジネジハチマキをしたりするのが、
最近お気に入りのお二人。

夏休みは特にないから遠出はしてないけれど
地域の夏祭りに行ったり花火みたり
バーベキューしたり、
夏を満喫したね~◎





もちろん
過ごしやすくて美味しい食べ物いっぱいの秋は
大好きな季節。

最近は巨峰のタルトやマフィンをカフェでもよく焼きます。






入荷したお洋服も
秋めいてきましたよ。

mingonさんの手作りのお洋服たちです。













シンプルなリネンのワンピース、後ろ姿のリボンがワンポイントになっていて
かわいいです。


こちらのワンピースも

後ろ側がかわいい。



ブラウスや


ワイドパンツも。
このワイドパンツ、とっても楽チン。
ポケットも大きめで、助かります。
ワンピースと合わせてもよいですよ。



mingonさんも、
8月30日のハウジングセンターで開催する
すえひろ手しごと市&マルシェに
出展して下さいますよ~◎

なんだか、週間天気予報ではお天気悪そう。。。

くもりなら涼しくていいのだけど、
屋外のイベントなので、雨は降らないで欲しいなぁ。

木工房すえひろのブースも、
雨なら家具や、ミナペルホネンの生地のオリジナルスツールなどは持っていけないので店頭で(この日も木工房すえひろ/kononともに通常営業していますよ)
のご紹介、販売になると思います。
雨の場合でも、すえひろ手しごと市&マルシェは開催しますので、
楽しんで行ってくださいね。


当店から
名古屋ハウジングセンター一宮会場まで車で10分~15分くらいです。
近くなので、ぜひ両方お立ち寄り下さいね。









  1. 2015/08/27(木) 10:38:22|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️8月30日は

すえひろ手しごと市&マルシェです。

いよいよ来週。

今回は開催場所が、
名古屋ハウジングセンター
一宮会場となります。

地元の作家さんや、
高山の作家さんや、農家の方、
遠方からの作家さんも来てくださいますよ。

私も
楽しみでしかたありません。


すえひろ手しごと市&マルシェで

フライヤーに
めだかすくいと、山野草が載っていますが、
こちら、出展できなくなりました。

ごめんなさい。


また、素敵な子ども服や大人服を
作られるsun&moonさんが、
当日、子どもが遊べる簡単なワークショップも開催してくれることになりましたよ。



8月30日は
ハウジングセンターさんのイベントで、
鮎のつかみ取り大会や、ビンゴ大会、
仮面ライダードライブショーなども
あるそうですよ!

盛り上がりそうですね。





***





木工房すえひろブースでは、
オリジナルの家具や、木の小物などを中心に出展します。

今回製作した、ちぎりの形のブローチ。
こちらも販売しますよ。
形や大きさの違う木のブローチ。

木のコースターも、新作が出来ましたので持っていきます。

お気に入りを見つけに来てくださいね。


それと、
ミナペルホネンの生地を張った
オリジナルスツールも、
この日にお披露目いたします。
数や、生地の色味がそれぞれ限定個数販売となります、
ご了承くださいませ。



また、前回のすえひろ手しごと市で
人気のあった、陶作家さんの
piicoさんですが、今回は出展できず、、ですが



かわいい器たちを少しわけてもらいましたので、来週の
すえひろ手しごと市に持っていく予定です◎

こちらも
お楽しみに~◎










  1. 2015/08/23(日) 18:43:42|
  2. すえひろ手しごと市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️梅干しや手しごとの小物など入荷しています。


紀州南高梅の
松本農園さんの
梅干し入荷していますよー
人気のはちみつ梅干しの中サイズ(290gのもの)も、
貴重なフルーツ梅干しも、
届きました。


現在店頭にあるものが、

・フルーツ梅干し(250g)
・はちみつ梅干し(75g・290g・1000g)
・うすしお梅干し(1000g)
・しそ梅干し(75g・380g)
となっております。

茶袋入りの75gのタイプは、
ちょっとした手みやげにも喜ばれます◎



***

『にじゆら』の
注染手ぬぐいを
新しく取り扱い始めました。





昔ながらの技法を生かしながら
職人さんの手作業で表現された
にじみや、ぼかし、優しい色合い。


包んだり、ぬぐったり、
ランチョンマットにしたり、
タペストリーとして飾ってインテリアのアクセントにしたり。

我が家では、子どもたちのハンカチかわりに、
夫は首に巻いて汗拭きに。
キッチンの目隠し布にしたり、
枕カバーにしたり、と、
手ぬぐい、大活躍です。
すぐに乾くし、肌さわりも良いですよ。


***


なごみの花アトリエさんより

プリザーブドフラワーの
アレンジメントや、リースが
入荷しています。



大人っぽい落ち着いた色合いの
グリーンと白の組み合わせが素敵です。

***


AOYAMA FACTORYさんの
革のキーホルダーの新作も届きました。




この革紐、
昔のミシンのベルトを使用しています。

丈夫で、
使い込むと味わいが増してきますよ。


***



中川政七商店さんの、
ステンレスのバスタオルハンガーや、
ふきんハンガー、蚊帳ふきん、
かわいい缶に入ったお茶や
昔ながらの製法で作られたお味噌もありますよ~◎









  1. 2015/08/13(木) 17:55:08|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️夏の思い出

モモちゃんも無事に帰ってきたところで、
9日はペシュカさん家の
毎年恒例
流しそうめんに行ってきましたよ。

潤子さんちの赤ちゃんに、優しくタッチしていた、うちのそうちゃん。
(撮影はやしまゆみちゃん)



手延べそうめん美味しかったな~

ビストロMARUさんのお惣菜も美味しかったぁ。



スイカ割り、
花火も楽しめて
子どもたちも嬉しそうでした。

町内の夏祭りレベルで
たくさんの子どもたちや家族が集まっていましたよ。
以前テレビボードなどをオーダーで製作させてもらった、すえひろのお客さんにも会いました~
潤子さんの同級生だったのです~。

私の同級生にもあったり、
世間は狭いなぁ。

潤子さんのお友達の幅広さにいつもながらびっくりするのと、
みんなに愛されているなぁと実感。

モモちゃんの捜索にも、
たくさんの人が協力していたものね、
SNSなどの情報発信のおかげもあるけれど、やっぱり人ってあったかいなぁ、
みんな優しいなぁと、
しみじみ思います。

いろんな人にも会えて
みんなでワイワイ楽しく過ごせました。

夏ならではですね。

我が家もよく夏になるとバーベキューを
します。

昨日は、お墓詣りと、食事会、で、
お盆を家族親戚みんなで過ごし、
夜はバーベキュー。

バーベキューは、
地元の幼なじみの子に声をかけたら
急なお誘いにもかかわらず、
みんな家族で遊びにきてくれました。

子どもたちもワイワイ楽しそう。
私たちが子どもの頃も、両親たちが
よくバーベキューや、ごはん会を開いていました。
こうしてみんな親になって、
また集まるのって、
ありがたいなぁ。



ダンボールのお家で遊んだり、
30年モノのカキ氷機で
カキ氷作ったり。
カキ氷はモモのコンポートのシロップで。

みんなで外で食べるごはんは
楽しいな。

夕方は
だいぶ涼しく過ごしやすくなってきましたね~~

今月末の
すえひろ手しごと市&マルシェも
これくらいの過ごしやすさだと良いな。

美味しいモノや楽しいコト
手しごとのモノに出会って

みなさんの楽しい
夏の思い出になりますように。


すえひろ手しごと市&マルシェは

8月30日(日)

10-16時

名古屋ハウジングセンター一宮会場にて

開催いたしますよ。

ぜひお出かけくださいね。

***
木工房すえひろ/kononともに

お盆も通常通り営業しております。

8月のお休みは

19.20.26日です。

***
木工房すえひろ

open 10:00~19:00

定休日水曜日・第3木曜日

カフェkononは

11:00~18:00です。

http://www.orihime.ne.jp/~suehiro
愛知県一宮市せんい3-9-7
tel 0586-76-9898
  1. 2015/08/13(木) 11:49:57|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️見つかりました

昨日アップしました

友人の愛犬ももちゃん、
先ほど見つかったそうです。


本当に良かった~~涙。。

たくさんの方が探して下さったみたい。

本当にありがとうございます。





  1. 2015/08/08(土) 10:14:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️ももちゃんを探しています。

いつもお世話になっている、
ペシュカの潤子さん。

潤子さん家の
愛犬ももちゃんが、
現在、行方不明中です。

8月5日の夜~6日の早朝にかけてお庭から出ていってしまったそうです。

その後、夕方ごろ
目撃情報がありましたが、すでにその場所には居らず。

最後の目撃情報は、昨晩8月6日の
21時ごろ、
愛知県一宮市の木曽川体育館付近です。



我が家も昨晩見回りにいき、
今朝も夫が探しに行きましたが
見つかりません。。



見かけた方いましたら
どうか下記連絡先に、
連絡をしてあげてください。

0586-73-2635(森)
もしくは
0586-24-0100(一宮警察署)


よろしくお願いします。







今日も、暑くなるそうなので、
心配です。

どうかどうか、早くお家に帰れますように。






  1. 2015/08/07(金) 09:43:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️minaperhonen

️minaperhonen(ミナペルホネン)

インテリア用のファブリック

『dop』





こちらの生地見本、
店頭にありますので
椅子の張り生地にお選びいただくこともできますよ。

また、椅子の張り替えの際にも
こちらの生地をお選びいただくことも
可能です。

ご相談くださいませ。








この、
ミナペルホネンの
『dop』


5万~6万回こすると裏の生地が透けてくるのが特徴で経年変化の魅力の生地。

両面モールスキンのダブルフェイス生地でとても丈夫で肌さわりも良いです。

日本製。

両面ダブルフェイス生地になっているのは、
長年使っていった時に
光が漏れるように
例えば黄色が後ろ側から透けてきたり、
ぼんやり裏の生地が見えてきたり、と、
経年変化を楽しめる生地なのです。



そして、
この生地を使用した
木工房すえひろオリジナルの丸スツールを、現在製作しているところです。


(こちらの写真の生地はサンプル生地で、ミナペルホネンの生地ではないです)
ホゾ組でしっかり作った
無垢材の枠に、座面を乗せて固定。


こちらのスツール、
スタッキングもできます。

永く使って味わいの増す
無垢材の家具。

経年変化も楽しみながら

お気に入りのインテリアの仲間入りにしていただけたら嬉しいです。

️minaperhonenのdop生地の
オリジナルスツール、
8月末くらい~お披露目予定です。

お楽しみに。



使っていく中の喜びを。





家具や、インテリアは
修理や模様替えしながら楽しむと、
また新しい価値が生まれます。

我が家のダイニングチェアも、
そろそろ張り替えしようかなぁと
思っていたので、
思いきってこのdop生地にしようかしら。

と妄想中。











  1. 2015/08/03(月) 18:02:00|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電