すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

▪️お月見


懐かしくって甘い
金木犀の香り。
今年も玄関先にたくさん可愛い小花が花開きました。



お店の入り口にも
秋の花々がお出迎え。


今日はお月見ですね。



お月見仕様のクッキー◯◯◯







今日はお月見

明日は
スーパームーン

きれいにお月様見られるといいな。


ちょうど
すえひろ03にて開催中の
木の時計展に
うさぎさんの形の時計があったので、
お月様みたいな
すがのたかねさんの時計と一緒にパチリと写真を撮ってみました。


うさぎさんの形の時計は、
『夢らじ』さんは、長野県の作家さん。


猫や犬などの動物をモチーフに、
ウッドバーニングという技法で、
木を焼きながら描いています。
今回木の時計展に並んでいるものは、栗の木です。線の太さや濃淡で
立体的に、細かく表現されています。
ぜひ近くで、じっくり見てみて下さいね。


同じく長野県の、『すがのたかね』
さんの時計。
木で作った家や雲が時計に溶け込み
雰囲気があります。
毎回すごく人気があります。
今回の木の時計展でも、
今の時点で
写真を撮りましたブナの木のこの時計のみと
なりました。(うさぎさん時計と一緒に映っているものです)
気になる方はお早めに~



同じ長野県で、
『KICORI』さんの時計たちも
今年も並んでおりますよ◎
信州のカラマツ材を主に使っていて、
可愛らしい動物や鳥たちが動いたりする時計もあり、とっても和みます。
数字がしっかり書かれて見やすいのも特徴です。





先週は、
京都の
『FishCat』さんが、ご家族でお店に遊びに来てくださいました。

FishCatさんの時計は
コロンとした形が愛らしくて
木目や質感、
木のぬくもりを感じられる時計。
木でできた、ぷっくりした針も木目もキレイでうっとり。






FishCat さんの木の時計
置き時計、掛け時計、振り子時計などが、ありますよ。






すえひろ
木の時計展は
10月12日まで
開催しますので
ぜひお気に入りを見つけにきて下さいね。




木の時計展は
すえひろ西館の、
suehiro03での開催です。

こちらの場所で
木の机の展示、オーダーも
始まっておりますよ。


ぜひ、実際に見て
木のぬくもりを感じてみて下さいね。





  1. 2015/09/27(日) 14:30:05|
  2. 木の時計展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️電話番号が、、

昨日の夜アップした、
icura工房さんの個展と
ワークショップの
お知らせの記事中の
当店の電話番号、
間違っておりました。

もしかして、
間違えてかけてしまった方が見えたら、
大変申し訳ありませんでした。


前回の記事の電話番号は
すでに直してあります


***

木工房すえひろ


open 10:00~19:00
(喫茶コーナーkononは11:00~18:00)

定休日水曜日・第3木曜日
(祝日の場合は営業します)

http://www.orihime.ne.jp/~suehiro


メールアドレス
suehirokagu@gmail.com
(メールも、まれに届かない事があるようです、お返事がない場合などは一度お電話でご確認をお願い致します)


〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel 0586-76-9898

fax 0586-76-9897

です。

ワークショップの受付、お問い合わせは
お店の営業時間内に
店頭、または
お電話にて承ります。
















  1. 2015/09/24(木) 08:37:36|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️10月にicuraさんのミニ個展と、ワークショップ開催します



秋ナス
おいしいですよね。
こんな感じで、
木のお皿で味わうのも、
見た目もよくさらに美味しく感じますね◎



5月に開催した、
icuraさんの個展と
木のお皿作りのワークショップ、
大変好評で、
またお皿作りをしたい!
との声も多かったので、
(前回すぐに満席になってしまったので、参加できなかった方、今回ぜひご参加くださいね)

第2弾を
下記日程で開催致します。


【icura工房ミニ個展】
10月16日(金)~19日(月)
木工房すえひろ2階窓辺にて





ワークショップ
【くるみの木のお皿を作ろう】
場所は、今回は木工房すえひろの
1階の奥のスペースにて開催致します。

▪️10月16日(金)
▪️10月17日(土)
▪️10月18日(日)
▪️10月19日(月)

それぞれ13:00~15:30
各日定員8名様


教室代2800円
(材料+お茶とおやつ付)


作業時間は2時間程度で、
そのあと、
kononのお茶とおやつのセットを
ご用意します。

今回のワークショップの内容は、
2回目なので
12×21cmの長方形のもの(ナスの写真のもの)と
前回と同じ16×16cmのもかを、当日選んで頂いて、木を彫刻刀で、ホリホリ、
くるみのオイルを塗り仕上げをします。







ご予約は、
店頭または、お電話にて
承ります。
0586-76-9898






木を、彫ったり削ったり、
コツコツ時間と根気のいる作業ですが、
木を削る音が心地よく、
無心になれて、
楽しめます。


こんな風にして手しごとの
木のお皿が出来上がっていくのか、
という製作工程を知ることで、

またその作者を知ることで
モノの見方も変わったり、
愛着がより湧いたりするのです。

見て、知って、体験して、
それを暮らしの中に取り入れることができる、ワークショップ。
素晴らしいなぁ。

お知らせが
ギリギリになってしまいましたが、
興味のある方は
ぜひご参加くださいね。

















  1. 2015/09/23(水) 17:32:34|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️木の時計展はじまります

すえひろの
『木の時計展』
本日より開催です。

2015年9月19日(土)~10月12日(月)まで
10時-19時

※9月23日(水)は祝日のため
休まず営業いたします。

9月の次のお休みは
9月30日(水)です。

今年の開催場所は、
木工房すえひろ西館の、suehiro03



どれも素敵で
個性的。

木の木目を生かした時計、
一枚板の形を生かした時計、
彫刻で立体的に表現された時計、
木に絵付けをした時計、
振り子時計や、
ウッドバーニングで描かれた時計、
仕掛けがある時計、
寄木細工の時計、
モダンでスッキリした時計、
可愛らしい置き時計、
電波時計もあります。

そして、実は・・・
木の時計展ですが陶器の時計もあります。
長野県のスミレ研究所金井三和さんの時計は、
木の形をした時計!(陶器だけどね)
針は木でできていています◎

『木の時計』と言っても
作り手さんによって、こんなに
様々に表現されるのですね。

たくさん並びましたので、
一つ一つ
じっくり見るのも
楽しいですよ。

お気に入りの時計に出会えますように。
























***

全国各地より
届いた素敵な時計。
作ってくださったみなさん、本当にありがとうございます。
一部ご紹介いたします。

サンガキヌヨ(長野県)
金井三和(長野県)
木の工房 夢らじ(長野県)
FishCat(京都府)
想造工房(兵庫県)
吉岡俊哉(北海道芦別市)
工房ペッカー(北海道)
SWING(岐阜県高山市)
オークヴィレッジ(岐阜県高山市)
あま木工所(岐阜県高山市)
鈴木工房(北海道東川町)
cosine(北海道旭川市)
北匠工房(北海道旭川市)
工房森の樹(岡山県岡山市)
ユリイカ(愛媛県新居浜市)
すぎ(神奈川県)
工房楔(岐阜県羽島市)
すがのたかね(長野県)
キコリ(長野県)
クラフト蒼(北海道旭川市)
NUKUMORI(徳島県)
あづ木クラフト(長野県)

木のぬくもりと共に、優しい家族の物語が
ずっと続いていきますように。

お気に入りを探しに来てくださいね。




suehiro03では

すえひろの、
木の学習デスクの展示・オーダーも
はじまりました。
ぜひご覧になってくださいね。

木のぬくもりを感じる、
オイル仕上げのデスクです。

  1. 2015/09/18(金) 23:48:48|
  2. 木の時計展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️チルチンびとマーケットありがとうございました◎

先日エコ建築考房さんで
開催されたチルチンびとマーケット、
すごく賑わいましたね。


たくさんの
方に
木工房すえひろブースにも
お立ち寄りいただき
ありがとうございました。













いろいろお話しできて
楽しかったです。

本当にありがとうございました。



食べ物系は
売り切れが多かったけれど
休憩中にいろいろ調達して
おいしいもの食べれました◎


お店の方にも
ハシゴしてくださったお客様も多く、
搬出を終えてお店に戻ると、
あら、先ほど会場でお会いした方々だわ。と嬉しい再開もありました。



ソラミミPANさんの
クッションみたいにおっきいパンも
買ったのです。

みんなでわけわけ。


美味しかったです。







木工房すえひろの
次回のイベントは、
木の時計展です。


9月19日~10月12日
まで、開催しますよ。

今回は、すえひろ西館の、
suehiro03にて開催。

とってもかわいくて
素敵な木の時計たちがたくさん並びますよ、少しずつ紹介していきますね、
お楽しみに~~◎













  1. 2015/09/17(木) 15:31:44|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️明日はチルチンびとマーケットに出店します





チルチンびとマーケット
今回のテーマが
『ごはんと台所』


10-16時

場所は
エコ建築考房さんの
ショールームです。

491-0079 一宮市九品町4-22


木工房すえひろからは、
食や、台所にまつわるモノたちを
いろいろと持っていき、紹介できたらと
おもいます。


木工房すえひろ

人気の梅盆、
新しいサイズを作りました。
直径27㎝の中大サイズです。

今までの中サイズが直径24㎝でしたので、一回り大きくなります。

今回お持ちするのが
24.27.33㎝の梅盆と、
長方形の彫りありのトレーも
仕上げました。


ごはんやパンをのせたり、
トレーとして使ったり、
お盆として使ったり、
子どものお食事トレーとして使ったり、
ティータイムにカップとお皿を乗せて使ったり、、と
様々な場面で使えますよ。






こちらの写真は
梅盆中サイズです。


彫りありタイプのトレーも。





新潟県燕市の
工房アイザワさんの
台所道具



シンプルで、丈夫で、機能的、
長く気持ちよく使える調理器具です。

大さじや小さじ木の柄のピーラー、ヘラなど、私も普段愛用しているオススメの
調理器具たちです。






pecoriさんのパンブローチや、
パンのマグネット、
パンのガーランド
たち。

ちいさくて、とっても可愛いです。
本当のパンの素材で製作し、乾燥させてコーティングしてあります◎




野村亜矢さんの
手びねりのマグカップ。
一つ一つ丁寧に削り作られた
コロンとしたフォルムと手触りが、
手にしっくりなじみます。


石原ゆきえさんの
陶器。
プレートや、箸置き、
耐熱の器も少しお持ちします。
シンプルで、使いやすく、
食べ物も映えますよ。



高山のswingさんの木のボウル

大きめは、サラダボウルや丼もの、
小さめは、取り分け皿にしたり、ヨーグルトやグラノーラを食べたり、
和洋問わず、使えるのが木の器のよいところ。


木の箸置きも、
製作しましたよー◎

他にも、kononで使用している伊勢紅茶や、
地元一宮でとれたハチミツもお持ちします。

***



おいしいモノも
たくさん集まるイベント。
木の香りの心地よい空間で、
おいしい楽しい一日を過ごしてくださいね。

私も今から楽しみです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしていますね。

木工房すえひろからも
車で15分ほどの場所です。
明日も、
木工房すえひろ、喫茶コーナーkonon共に
通常営業しております。
お店の方にもぜひお出かけくださいね。






  1. 2015/09/12(土) 13:07:07|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️オリジナルスツールの生まれる場所

先日訪れた
高山では
弟の工房で打ち合わせも。




山桜の板を、どう組み合わせて、テーブルにするか、木取りの作業。
木目や耳を生かしながら。



この木の板が、
家具になるのだと思うと不思議。

すごいなぁと感心してしまう。


















オリジナルのスツールの脚。
二枚ホゾ組で組んだところ。
貴重な、板屋楓材。白くて光沢が美しい、とても硬い木。
節も生かして製作。


こちらは
山桜材。
少し赤茶色で、素直な感じ。
オイルで仕上げるともう少し濃い色合いに。



こちらは楢材で製作中の脚。
楢材は、どんぐりの木でもあります。

貴重な国産の楢材。




お問い合わせも多かったので、
このスツールのいろいろなパターンでの写真を撮ってみました。

ご遠方からお問い合わせいただいたり、
見に来てくださったり、、
みなさまありがとうございます。



こちらは、ミナペルホネンの
黄色いタンバリンの貼り地の
写真◎


左から、楢材、
真ん中、山桜
右、板屋楓





ミナペルホネンなchouchoの生地を
張ったタイプ。
上から山桜、
真ん中、楢材
下、板屋楓
です。




そして、またイメージしやすいように、
全て山桜の木のパターンでも
写真撮ってみました。

木の種類が変わると雰囲気も変わりますね。







スタッキングできます。
重ねるとこんな感じ。


山桜のダイニングテーブルに
山桜の脚のオリジナルスツールを合わせると
こんな感じ。





経年変化でも、木の色味や味わいが増すことでしょう。

存在感もあるけれど、シンプルで美しい形。
中身のウレタンも肉厚タイプを使用しているので、
座り心地もとても良い
スツールが出来上がりました。


木の種類、生地の組み合わせにより
お値段がかわりますが、
22680円~32400円(税込)です。

すでに売り切れてしまって店頭にない生地もありますが、
お時間いただければ
製作できるものもありますので
お尋ねくださいね。

ぜひかけごこちを
体感してみてください。




  1. 2015/09/06(日) 14:17:07|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️高山へ

先日、
家具の展示会と、
高山の工房に打ち合わせに
行っていました。




子どもたちも一緒に。
高山の、山と田んぼと畑、この景色好きだなぁ。
癒されます。




展示会場では、
高山のメーカーと
クラフトの作家さんたちの作品がたくさん並んでいましたよ。

買い付けもいろいろしてきましたー◎



飛騨産業さんのブースに
飾られていたチェーンソーアートの木彫りクマのオブジェ。

愛敬がありました。

けっこうな大きさだったので、
下の子はちょっとびびってましたが、
おそるおそる近づいて、なでなでしてましたよ。


※この木彫りクマは買い付けてません(笑)









kochiさんのクラフト小物は
当店でもいつも人気があります。
この一輪挿しも、お店に並んでいるといつもすぐに売れて行ってしまいます。
製作でき次第送ってくださるそうなので、楽しみ◎





Arts craft japanさんの
岐阜県産を中心とした
カッティングボードも、
いろいろな大きさと、材があります。



swingさんの木の器は、深めのボウルをいろいろ買い付けてきました。
丼や、サラダボウルでもよさそう。
いろいろな木の種類で。


nocoさんの、はりねずみのピンクッションも、分けてもらいましたよ~~
お顔や、フェルト部分の模様も少しずつ違って可愛いですよ。
こちらはお店にもう並んでおりまーす◎





妹と服がかぶっていた!


足湯~


秋の味覚も
いろいろ買ってきました◎





  1. 2015/09/05(土) 18:19:54|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️ありがとうございました

8月30日の
名古屋ハウジングセンター
一宮会場にて開催しました
すえひろ手しごと市&マルシェ

足もとの悪い中
たくさんのお客様にお越しいただき
本当にありがとうございました。


楽しくて美味しくて
充実した一日でした~◎


お店にも会場にも
両方に足を運んでくださったお客様もいらして
本当にありがとうございました。


出店者さんも
雨の中本当にありがとうございました~



すえひろ手しごと市&
マルシェの様子を少しご紹介しますね◎









































木のコースター作りのワークショップも
たくさんの方にご参加いただけました。

ありがとうございます。


  1. 2015/09/03(木) 16:12:07|
  2. すえひろ手しごと市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
