すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■年末年始のごあいさつに


来年の干支は

申年
かわいい木のお猿さん。

ゆるいお顔で和みます。

ゆらゆら起き上がり子法師の

木の置物。

微妙に一つずつ顔立ちも違うのです。

毎年、集めている方も多いです。

私もその一人。

すえひろオリジナルの

木のコースターの花の形にちょこんと乗せてもぴったりでした。

年末年始のごあいさつの、

ちょっとしたプレゼントにもおすすめ。

お正月飾りも、店頭に並べ始めました。

木でできた鏡餅や、ミニ門松飾り、干支の布巾、祝い箸などもありますよ。
そしてその前に、

クリスマスですね♩


クリスマスまであと1ヶ月。

今年も北海道の鈴木工房さんより
可愛い小さな木のツリーが

届きましたよ。

ぷっくり美味しそうな

星の形が積み上げられて

ツリーの形に。
ツリーの上には愛らしい動物さんが。

リス、トリ、フクロウがありますよ。

木のぬくもりに、和みます。
靴下のhacuさんの

靴下、メンズサイズやレディース、

キッズも少し入荷していますので、

プレゼントにもおすすめです。


peopletree



フェアトレードチョコレートも

デザートバータイプも

入荷しましたよ。



***
先日は、

名鉄百貨店一宮店でのイベントに

お越しいただきありがとうございました。
私たち家族も、

エコ建築考房さんの

漆喰手形体験も

ちゃっかり参加してきました~◎

こたちゃん4歳、手がおっきいなぁ。

そうちゃん1歳、まだまだちっちゃいかわいいお手手。

よい記念になりました◎

  1. 2015/11/26(木) 16:03:14|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■お正月アレンジのワークショップ



なごみの花アトリエさんによる

お正月

(プリザーブドフラワーを使用します)

の重箱アレンジメント。

小さな重箱に、

お正月らしいモチーフを飾り、

新年を迎える準備をしましょう。


木工房すえひろの

木のトレー、梅盆に乗せても素敵❁

玄関先や卓上、チェストの上にも

お上品で華やかになりますね。


重箱は、

こんな感じで重ねてアレンジするのも

立体感が出てオススメです。



重箱のお色は、

黒か赤をお選びいただけますので、

ご予約の際にお伝えください。

***

【お正月重箱アレンジワークショップ】

12月5日(土)

10時~12時半

・内容

プリザーブドフラワーや、小物を使いお正月飾りをつくります。

ご予約の際に、重箱の色味を赤か黒かご指定ください。
・講師 なごみの花アトリエ 後藤佐知子さん

・会費 4000円 (レッスン、材料費込み、軽食付き)

・定員 8名様 

定員になりました。ありがとうございます。
  1. 2015/11/22(日) 13:57:21|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■お仕事体験フェス

エコ建築考房さんによる

お仕事体験フェス。

今日と明日、

名鉄百貨店一宮店6階催事場にて

開催しています。


薪積み競争

かんな削り体験

お箸作り

ストラップ作り

漆喰の手型作り
どれも無料で体験できますよ~◎
お子様と一緒に体験したり、

家族の良い記念になりますね。

木の積み木やおもちゃが置かれた

木のキッズスペースも

あります。
薪ストーブも、いろんな形が

一堂に展示してありますよ。

気になる方はぜひ。


木工房すえひろも、

木の家具や小物などを展示・販売しています。





ぜひ、お立ち寄りくださいね。

18時半まで開催しています◎
  1. 2015/11/22(日) 13:11:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■名鉄百貨店一宮店



木工房すえひろオリジナルの、木のトレー。

ホリホリのおっきいサイズ30×40㎝や、

葉っぱトレーも久しぶりに仕上げました。

小ぶりな長方形トレーは、お茶トレーにも使いやすい24×15㎝サイズ。
店頭に早速並べましたよ◎

そして、 一部を

明日、明後日の

名鉄百貨店のイベント出店に持って行きます◎


【お仕事体験フェス・秋のまんぷくグルメ市】
場所:名鉄百貨店 一宮店 6階イベント広場
11月22日(日)23日(月・祝)

10:00~18:30
エコ建築考房さんによる、木工教室や、かんな削り体験、薪積み競争、薪ストーブの展示などがあり、ものづくりに触れる楽しいひと時を過ごしに来てくださいね。
木工房すえひろは、

ダイニングテーブルや、椅子、スツールなどの家具を展示し、

木のぬくもりをお届けします。

木の小物や雑貨の販売もしますよ~~ 







名鉄のカードでお得にお買い物もできるみたい!

この機会にぜひお出かけくださいね。
  1. 2015/11/21(土) 12:27:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■無垢のテーブル・椅子展始まります

今週末の11月21日から無垢テーブル・椅子展が始まります。
期間は11月21日~12月20日まで。

期間中は、たくさんの椅子やテーブルが並ぶのに加え、

少しお値打ちにご提供させていただくテーブルもあったり、

お得な特典もあったりしますよ。

今回高山の自社工房で製作した一枚板

(工房の様子)





板を削り、なめらかにして、

植物性のオイルで仕上げをします。
すると、
すごく魅力的な木目や表情が現れ、

木に魅了されます。

こちらが仕上がったばかりの
北海道産のアサダの一枚板。






厚みもあり

自然を生かした仕上がり。

木目や杢の美しさに本当に魅了されます。

存在感たっぷりで

かっこいい!
椅子も、いろいろなパターンで撮影してみました。

お気に入りの座り心地

や、デザインのものを組み合わせて下さいね。

一枚板は、そのものしかありません。
一期一会の出会いです。
素敵な出会いがありますように。
他にも、貴重な一枚板や、

2枚ハギ、

3枚ハギのテーブルなども仕上がってきました。


何枚かを合わせて製作するテーブルなどは、

材があれば

サイズや樹種を変えてオーダーしていただけますので、ご相談くださいね。
  1. 2015/11/20(金) 17:04:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️日常着展ありがとうございました







日常着展4
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

ご出展いただきました

みなさま、本当にありがとうございました。
今回お洋服はオーダーのものが多かったので、期間中最後まで

楽しめましたね~。 

私も、欲しいものがありすぎて、、

迷いに迷って、ブラウスやワンピースを

オーダーすることに◎

出来上がるのがたのしみです。

オーダーしてくださりましたみなさまも、楽しみにお待ちくださいね。

2ヶ月ほどでお届けとなります。

***

今日、明日は、

木工房すえひろ/kononは

定休日です。(水曜日+第3木曜日)

また、

11月21日~12月20日まで

無垢のテーブル・椅子展を

開催いたしますよ。

お楽しみに。


  1. 2015/11/18(水) 10:06:27|
  2. 日常着展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️日常着展4はじまります




フランチェスカ・アマン・ラベルさんの心地の良い布物たち。

秋冬素材のものや、ストール、

羽織ものや、ベビースタイも並びましたよ◎
また、リネンや綿素材の軽やかなアイテムのシャツやブラウス、ワンピース、スカート、サロペット(サルエルタイプとストレートタイプ)、エプロンなど、今回はオーダー制のものも多く、受注後仕立ててくださいます◎

2ヶ月くらいでお届けとなります。

受注スタイルなので期間中最期までお楽しみいただけます。

着心地が良くて、ついついまた着てしまう。

そんな日常に寄り添うお洋服たちです。

バルーンスリーブブラウスに合わせた

真鍮のシンプルな形がキレイな

ブローチは、

momoendoさんの作品です。





momoendoさんのアクセサリーは、

真鍮やシルバー、

金属のかけらたちを叩いてつくられたもの。

バングルや、ピアスなど、さりげなくでも存在感があり

あなたらしさを引き出してくれる

日常に寄り添うアクセサリーです。


京都のnakayama coffeeさんの

コーヒー豆

今回は2種類並びます。

カフェkononでも、期間中この2種のコーヒーをお出ししますよ。
①chill chill チルチル 

*グアテマラ ラタシータ農園の

 フルシティロースト(中深煎り)

赤ワインのような深いコクと甘み。

適度な飲みごたえがあり、

後味はすっきりしています。

ペーパードリップやエアロプレス

での抽出がおすすめです。
②Decaf colombia デカフェ・コロンビア

スペシャルティーコーヒーではありませんが

甘みなども感じる美味しいコーヒーです。

化学薬品など一切使用していない

スイスウォータープロセス

 カフェイン残留率0.1%のコロンビア産

カフェインレスのコーヒーです。

●妊娠中または授乳中で飲めない

●夜にコーヒーを飲むと眠れなくなる

●体調によってカフェインが効いてしまう

方にオススメのコーヒーです。



芦屋のスペースRさんの焼き菓子たち。
サクサクほろほろのサブレは、

紫色と塩くるみの季節のサブレも仲間入りしましたよ~
フロランタンやパウンドケーキ

ナッツたっぷりグラノーラ、

などなど

お茶の時間が嬉しくなる焼き菓子がが並びます。

やさしく心を和ませてくれます。
  1. 2015/11/11(水) 22:23:39|
  2. 日常着展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️日常着展4



お待たせいたしました。

日常着展4

木曜日よりはじまりますよ。

ぜひお出かけくださいね。
FRANCESCA AMAM LABEL  日常着展vol.4

2015.11.12(木)-11.17(火) 10:00-19:00
会場/木工房すえひろ 2Fkonon~木の音~

〒491-0873

愛知県一宮市せんい3-9-7

TEL 0586-76-9898

www.orihime.ne.jp/~suehiro/

たのしい日常のカタチ。

モノを作る楽しさを知っている人たちが生み出す日常の形。
洋服、真鍮アクセサリー、

ゴールドのジュエリー、

珈琲、焼き菓子。

居心地のよい日常を楽しめるアイテムを揃えて、お待ちしております。
出展者:

FRANCESCA AMAM LABEL(日常着)

nakayama coffee (珈琲)

SPACE R(焼き菓子)

momoendo(アクセサリー/ジュエリー)

■nakayama coffeeについて

2009年10月、移動販売を主に[nakayama coffee]をスタート。

2010年12月末、中山珈琲焙煎所をオープン。

京都の最南端より厳選したアラビカ種スペシャルティグレードの豆のみを使用し、

ご注文いただいてから丁寧にローストした自家焙煎珈琲豆を新鮮な状態でお届けしております。

主な出張先/堺クラフトフェア「灯しびとの集い」、 「奈良オーガニックマーケット」、

「くるみの木・秋篠の森」、「graf」など
日常着展の期間中、コーヒー豆の販売と

kononではnakayamacoffeeさんのコーヒーもメニューに加わります。

www.nakayamacoffee.com
■スペースRについて

兵庫県・芦屋の閑静な住宅街にあるSPACE R。

その1階にあるCafeでは、毎日スタッフが新しいお菓子や

メニューを生み出している。

添加物を使わず手作りした味わいは、やさしく心を和ませてくれます。
ryu-ryu.com
■momoendoについて

金属の板を切り抜いて、

削って、叩いて、ひとつひとつ形にしています。

主にアクセサリー、

カトラリーを製作しています。
一年に数回しか身につけない、特別な日のジュエリーもいいけれど、

日々、あなたに寄り添うようなジュエリーでありたいと思うのです。

手からひとつひとつ創り出された物には、不思議と既製品にはない

温かさが宿り、日常を輝かせます。

momoendo.com
■FRANCESCA AMAM LABELについて

身体に一番身近なアイテムは、心地の良い布物たち。

扱いやすいリネンや綿素材を活かし世代や流行に左右されないアイテムは洗い易くて、

着心地が良くて、ついついまた着てしまう。

そんな日常に寄り添う洋服を仕立てています。
francescaamamlabel.com/
  1. 2015/11/10(火) 08:20:48|
  2. 日常着展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️ギャッベと家具の納品写真 



先日、

小さなギャッベのマットを
ベンチに合わせたいとのことで、

選ばれた2枚。

ベンチにぴったりで、
写真を送ってくださりました。

ありがとうございます◎

こちらは、山桜材で製作したこたつ。


こちらは、先日納品させていただいたものです。

山桜材の耳付き無垢材で

オーダーいただき、

w1500のサイズで製作いたしました。

この

こたつの下に、ギャッベを合わせたいと、

ギャッベ展にお越しいただき、

明るい色合いの240㎝の

ギャッベを選ばれましたよ。

お部屋の雰囲気も

明るくなりますね。


冬はこたつ布団をはさんで、

あったか、快適に過ごせますね。

ありがとうございます。


こちらのギャッベは、

パッチワーク風のデザインで

優しい温かみのある色合い。

お部屋にギャッベを敷くのが

夢だったそうで、

お気に入りの一枚に出会えましたと、

喜んでくださりました。

こちらのお部屋の



チェストの上に、

以前買って下さっていた

想造工房さんの

木のお家が。
素敵にセンスよく飾り付けしてありました。

ご自宅のお庭の枝や、

ひろった実を飾られていて、

季節感があります。

***
木工房すえひろの2階にも

今年も

クリスマスツリー出しましたよ。
今年は

飾り付けを子どもたちと

一緒にしました~◎

  1. 2015/11/08(日) 15:15:08|
  2. 納品写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️自然や生活の中のモチーフ

ギャッベ&キリム展

今年もたくさんのお客様にお越しいただいております。

毎年楽しみにしてくださっている方も。

一点一点模様や色合い、大きさも違います。

今回のギャッベ&キリム展の

DMで撮影に使用しました

表紙のグリーンと紫のグラデーションが美しい生命の樹のモチーフのギャッベや、

中開きに使用した、

グリーンのグラデーションの生命の樹のギャッベも、お嫁に行きました。

ありがとうございます。

まだまだ素敵な

ギャッベや、キリムがたくさんありますよ。

追加で届いたギャッベもありますので、ぜひ見に来てくださいね。

本日追加で届きましたギャッベ。


素敵な緑のグラデーションのギャッベ。

草木染めの優しい色合いで

生命の木や、

お花畑が織り込まれています。

美しい大自然が思い浮かびます。

丸いスツールはトルコ絨毯のスツール。

インテリアのアクセントになりますね。
ギャッベ&キリム展の様子







自然の木や草花、星空や

生活の中のデザインが

織り込まれた手織りの絨毯。

どれも魅力的で、アートです。
木のモチーフも多く、

生命の樹

と呼ばれるもので、

人の一生を表し、家族の幸せや健康、長寿を祈り

遊牧民の女性の織り子さんが

手織りしていきます。
また、ヤギもよく登場します。

山羊は、子だくさんなことから、子宝に恵まれるように、という意味や、

遊牧民にとって大切なヤギなので、

財産が増えますようになどの願いが込められていたり、
四角の模様は、窓を表していて、窓から幸せが、やってきますように、

という願いが込められています。

美しいグラデーションや、色遣いにも魅了されます。

サイズもいろいろあり、

座布団サイズから

玄関マット、

暖炉の前に敷いたりする小ぶりなタイプから、

リビングに敷いたり

ベッドサイドに敷いたり

ドレッサーの足元に敷いたりと、
いろいろな大きさがあるので

様々な場所で活躍しますよ。

そして

お気に入りの場所になります。

玄関マットサイズを

敷いてみたところ。


お家に入る時に

まず目にする玄関マット。

ギャッベの玄関マットなら、

年中敷いていても心地よく、

ふかっとした踏み心地もたまりません。
夏はサラリとして、冬は暖かいのです。

汚れにくいので、

使い捨てることなく、

長く大切に使えます。

色合いやデザインの見た目でも
楽しませてくれますよ。

暗くなりがちな玄関に、

お気に入りの一枚を。
ギャッベやキリムは、実際に見て、

色合いや、

触り心地を確かめてみるのが一番です。
お気に入りに出会えますように。

今回、ギャッベ、キリムの他に

トルコ絨毯や、刺繍のクッションなども展示していますよ。



インテリアのアクセントになりますね。

刺繍や、染めのクッションもあります。



織り方や、模様、糸の色遣い、グラデーション、それぞれに違って

美しくて、おもしろいなぁ。
こちらはトルコ絨毯↓


モチーフがはっきりしていますね。

こちらも草木染めの羊毛100%の、手織り絨毯。

ふさの部分の色遣いがかわいいです。

毛足が短めで織りも細かく扱いやすい絨毯ですよ。

そうそう、

先ほど

150年前に織られたアンティークキリムを見せてもらいました。

こちらがそのキリム。


色褪せることなく
風合いを増していて
本当に素敵です。


こちらは、

袋状になっている珍しいもの。

140年ほど前のアンティークキリム。

赤ちゃんや子どもを寝かせるのに使われていたんですって~

ギャッベ&キリム展は

11月10日(火)まで

木工房すえひろ02にて

開催しております。

(最終日は16時までです)
ぜひお出かけくださいね。
  1. 2015/11/06(金) 10:52:00|
  2. ギャッベ・キリムのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■リースのワークショップ

ハロウィンも終わり

(特にハロウィンらしいこと、何もできなかったけれど、、)

11月に入ると

一気に街はクリスマスな飾りで溢れますね。

お店もそろそろクリスマスツリー飾らなくては。
子どもたちも一緒に
飾りつけしてもらおうかな。

なごみの花アトリエさんによる、
ドライフラワーやプリザーブドフラワーを使った
リースも、いくつか納品していただきましたので
インテリアの彩りに
ぜひ取り入れてみてくださいね。
また、
リースを手づくりしたい方、
なごみの花アトリエさんに
よるワークショップも開催しますよ。
ぜひご予約くださいませ。

ドライフラワーやプリザーブドフラワーや木の実を
使った優しいナチュラルな雰囲気の
リースです。

店頭に見本が置いてあります。



・日時 11月29日(日)10時~12時半
・内容 プリザーブドフラワーや、ドライフラワーを使ったリース作り。
・講師 なごみの花アトリエ 後藤佐知子さん
・会費 4000円 (レッスン、材料費込み、軽食付き)
定員 8名様 

定員になりました。ありがとうございます。
  1. 2015/11/02(月) 17:29:31|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電