すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■仕事納め

今年の営業も
本日17時までで、終了いたしました。


今日から保育園もお休みなので、
お店に連れてきていた子どもたち。
お掃除お手伝いしてくれました。

甥っ子も来ていたのでキッズスペースも大にぎわい。
にぎやかでごめんなさい。。
木っズスペースも、
たくさんの、お子ちゃんや
大人も、ご利用いただけたなぁ。
今年もたくさんの
お客様にお越しいただき、
本当に
本当に
ありがとうございました。
また
作り手さんや、
職人さん
スタッフや
家族
いろいろな方の支えや協力が
あって
楽しいイベントを、開催できたり、
ワークショップも開催したり、
イベントに出展したりと、
たくさんの出会いや、
つながりもできた充実した一年でした。
本当に
ありがとうございました。
新年は
1月3日
10時より
通常営業いたします。
皆さまどうぞ遊びに来てくださいね。
***
石原ゆきえさんの
新作のうつわも
いろいろ入荷しています。

花器も
サイズ、形いろいろ入荷しました。
壁掛けタイプもあります。


白いうつわと、黒いうつわ。

マグカップも。
使いやすくて
シンプルで、
質感が良いのです。
新しい年に
新しいお気に入りの器を
お迎えするのも
気持ちがよいですよね。
***
また、
蔵出し品で、
器などを一部セールで
お出しする予定です。
この機会にぜひ。

数は少ないですが、、
お楽しみに◎
  1. 2015/12/29(火) 15:36:10|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■お正月飾り




なごみの花アトリエさんより
しめ縄飾りも
届きましたよ。
ナチュラルで優しい雰囲気の
しめ縄飾りです。
サイズも大小とあるので、
玄関や、玄関先、室内や
キッチンや水回りなどにも
飾れますね。
クリスマスムードで頭いっぱいだけれど
新しい年を迎える準備も
しなくてはですね~~
  1. 2015/12/24(木) 15:30:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■手仕事の小物やお洋服たち

お正月飾り
いろいろ


なごみの花アトリエさんより
花水引き
入荷しました。
水引とプリザーブドフラワーを
アレンジした
なごみの花アトリエさんのオリジナルの
花水引。
軽くて飾りやすくて、
置いても掛けてもよいです。
華やかで
お正月飾りと一緒に、
お部屋のインテリアを楽しめます。
○鏡餅○

木でできた、鏡餅も、サイズや種類いろいろありますよ。
毎年飾れて、(カビもはえないしね)
木の色味も深まって風合いが増すのも楽しみですよね。
○ハンドメイドのお洋服○

北名古屋市のmignonさんより、
ロングコートや
チュニック、
カットソーやベレー帽などの
ハンドメイドの
お洋服たちも
たくさん届きましたよ。
布の組み合わせがかわいいな。
シンプルで合わせやすくて
着心地もよいです♡
冬のコーディネートを
いろいろ楽しんで下さいね~。





冬モノ
ニットや冬小物、お洋服、
カゴなどの雑貨なども、
一部セールしていますよ~
この機会にぜひ◎
○こぎん刺し○

ecrinaさんの
こぎん刺しヘアゴム、ブローチ、ピンクッション
入荷しました。
優しい色合いに
伝統的なこぎん刺しのモチーフを
組み合わされたり、
オリジナルのデザインだったりと、
可愛くて
とっても丁寧に作られています。
ブローチは軽くて付けやすいので
コートやマフラーに付けてアクセントにしてもよいですね◎
○kirapecoさん○

リネン100%の3wayエプロン。
シンプルで合わせやすいですよ。
人気のエプロンワンピースも
入荷しました。
kirapecoさんの、
エプロンワンピースと、
kidsサイズキャミソールワンピース(90と100~110サイズのもの)が
入荷しましたよ。
布合わせがいつも可愛くて
選ぶのがワクワク楽しいです。
リバーシブルなので
一着で2着分楽しめます◎
子どもサイズのキャミソールワンピースも、リバーシブル◎
ギャザーがたくさん入って、女の子らしくて可愛いデザイン。
ガーゼ素材で軽くて、ふわふわ、
小さな女の子はきっと、
くるくるって回りたくなっちゃいますね。
そんな可愛い姿を想像するだけで
キュンとなります。
(うちは二人とも男の子だからなぁー)
○靴下○

hacuさんの靴下やレッグウォーマも
入荷しています。
キッズサイズやレディースサイズ、メンズもあります。
(写真にある、cabbage柄のパイルソックスは、今回入荷してすぐ、売り切れちゃいました)
○革のヘアゴム○

seven 0 five さんより
新作の
革のヘアゴムが入荷しました。
マルとクロス。
シンプルで合わせやすいですよ。
  1. 2015/12/22(火) 18:35:25|
  2. 入荷情報

■美味しいものいろいろ入荷しています


山本佐太郎商店さんより
大地のおやつシリーズ
再入荷しております。
・おやつ粉
・お芋泥棒(紫芋・金時芋・塩)
・うのはな日和(塩・黒糖)
・3じのビスケット
・ツバメサブレ
など、たくさんの種類が入荷しましたよ。
毎回入荷してもすぐに売り切れてしまう
人気のおやつシリーズです。
ちょっとした手土産や、
お家のおやつタイムにうれしいおやつたちです。
北海道の全粒粉100%の
おやつ粉で、ホットケーキを
作りました。
このおやつ粉は、お砂糖もてんさい糖で、アルミフリーベーキングパウダー使用なので嬉しいです。
もちふわ、ほんのり甘くて、優しい味~
食べやすくて
子どもたちも気に入ったみたい。
どら焼きにしたり、お豆腐と混ぜてマフィンや
ドーナツにしたり
いろいろ応用できますよ。
とってもおススメ。

peopletreeのフェアトレードチョコレートや
デザートバーも入荷しましたよ。
前回の入荷では無かった、レモンミルクのデザートバーも入荷しました。
このデザートバー、
濃厚なチョコレートケーキのようで
美味しい~◎ レモンミルクは、レモンの酸味が効いたさっぱりした後味。
ココナッツ&マンゴーシリアルクリスプも、お気に入り。
原材料にこだわり
乳化剤不使用で、時間をかけて練り上げて作られたチョコレート。
秋冬だけの限定販売ですよ。
peopletreeの
有機栽培カモミールティーや、
人気のドライマンゴーも
入荷しました。
このカモミールティー、すごく飲みやすく、ほんの少しはちみつで甘さを加えても美味しくてオススメです。
堀内果実園さんの
ドライフルーツ、
皮ごとセミドライにしたみかんに
チョコレートをつけたタイプも、
入荷しましたよ。
甘酸っぱくて美味しいです。
コンフィチュールは、
今回は
キウイブルーベリーが入荷しました。
どちらも奈良県吉野で、栽培されたフルーツを
風合いを生かして無添加で作られたコンフィチュールです。
ヨーグルトやアイスクリーム、
パンケーキにかけても◎


kononクッキーも
クリスマスバージョン焼きました◎
***
美味しいモノいろいろ。
年末年始の手土産や、
クリスマス会、
新年の集まりに、
お家でのおやつタイムに、
お茶時間のお供にいかがですか。
***
木工房すえひろ、kononともに
年末のお休みまで、お休みなしで
営業しますよ~
 (今週23日水曜日は祝日のため営業致します)
今年最後の営業日は
12月29日(火)です。この日は
17時までの営業とさせていただきます。
年末年始のお休みは、
12月30日(水)~1月2日(土)です。
どうぞ
よろしくお願いいたします。
  1. 2015/12/21(月) 10:58:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■落とし物やお忘れもの

10月25日(日)に開催しました、

暮らしのマルシェでの

落とし物

・100サイズグレーのパーカー

・水玉柄のハンドタオル

・お子さんのパープル色の小さなカバン文房具やお財布入っています(キッズスペースにお忘れでした)

・革と羽根の付いたピアス
・ピンクのキャップ帽

再度画像でご紹介しますね。
また、それ以降に

店頭や、お店の入り口付近にて

落とし物、お忘れ物など

ありましたので
合わせて写真をアップいたします。
お預かりしておりますので

お心当たりのある方は

ご連絡くださいね。

木工房すえひろ /konon

0586-76-9898
  1. 2015/12/15(火) 13:30:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■木の家具のある暮らし


先日納品に伺った

一宮市のA様宅。
お菓子作りが大好きな奥様と

優しい旦那様のセンスとこだわりが

詰まった素敵なお家。

かわいい窓のある

カフェのような

とっても素敵なダイニング。



家族が集まるダイニングテーブルと、
一枚板のベンチ

こちらのテーブルとベンチは、

くるみの無垢材で製作しました。
くるみは本来は

もっと淡い優しい色味ですが、

今回はお客様のご要望で

ミディアムブラウンに

オイルで仕上げ。


これは仕上げる前


オイルで仕上げをすると


こんな感じになりました。

ブラックウォールナット材の

ような落ち着いた色合いが

空間に馴染んでいます。

建具や梁、床の色合いなども

お家の設計段階からお話しを聞かせてもらっていたので、

イメージに合わせて製作させていただきました。
木目や節も

自然の恵み。

木は気を良くしてくれると言います。

木目を見て和んだり、

植物性のオイル仕上げをした

触り心地のよい無垢材は、

ついなでなでしたくなります。

木の香りにも癒されます。

八角形の桐材の入れ子スツールは

3つセット。

来客時に活躍したり

花台や

ソファー横においたら

サイドテーブル代わりにもなる優れもの◎


ウォールナット材のソファーは後ろ姿も

キレイでうっとり。




同じウォールナット材で

製作した棚テーブルも、

本や飲み物を置いたり、

リモコンを置いたりもできて便利です。
仲のよいAさんご家族が

楽しくおしゃべりをしたり

ゆったり寛いだりする姿が

目に浮かびます。
オイル仕上の木の家具は

使い込むほどに色味や光沢が増します。

触り心地も、

木そのもの。

キズやシミも、

補修ができるのも魅力の一つです。

またそのキズやシミが家族の思い出になることもあったり。

たまにメンテナンスしてあ

げながら、

育てていくような楽しみもあります。
木の家具のある暮らしを

楽しんで下さいね。
ありがとうございました。
***

こちらは、店頭に出した

仕上がったばかりの

ブラックウォールナットの一枚板のダイニングテーブル。




脚は山桜材で製作し、

脚の造りも丁寧に。

ブラックウォールナットと山桜の

美しい木目と色合いを生かしています。

自然の魅力にあふれた

この世にふたつとないテーブルとなりました。

木工房すえひろでは
12月20日まで

無垢のテーブル、椅子展を

開催しておりますよ。

一枚板のテーブルや、

幅ハギテーブル

新作椅子や

ソファなど

木に触れて見て、体感して

ながく愛着をもって使えるお気に入りを

見つけにいらして下さいね。
期間中のお得な特典や、

一部お値打ち品も

あります。

雑貨やお洋服の冬モノも

一部セールをしておりますよ~

また、ダイニングテーブル、

食器棚、収納家具などの

オーダー家具の

ご相談も

随時承っておりますので

ぜひご来店くださいませ。
***
木工房すえひろ

〒491-0873 

愛知県一宮市せんい3-9-7

0586-76-9898

open 10-19時

(喫茶kononのご利用は

11時-18時)

水曜日+第3木曜日休み

★12月23日(水・祝)は営業します
  1. 2015/12/09(水) 22:15:35|
  2. 納品写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

■紅葉


お店の前の

みどり公園
モミジとドウダンツツジの紅葉が

美しいです。


紅葉越しのお店も

パチリ。

美しい紅葉のおかげで

何割増しか

素敵に見える気がします。
窓辺からいつも

季節の移ろいを感じることができて

ありがたいです。

先日の

重箱アレンジメントの

ワークショップ。



お正月の重箱アレンジメントのレッスンでした。
好きな花材を選んで

みなさん

素敵なアレンジメントが出来上がりましたよ。

ワイワイ盛り上がって
楽しい会になりました。 



この日は

・はちみつ梅とゴマのおにぎり

・里芋とさつまいもとネギの豆乳グラタン

・ブロッコリーとペンネとジャコの和風マリネサラダ

・カブの浅漬け柚子をのせて

・お豆腐とワカメの自家製味噌のお味噌汁

にしました◎
味噌汁とおにぎりをたべると、

日本人でよかったーと、

ほっとします。
そして旬のものは

美味しいし身体にも優しい。

自然の恵みありがたいです。
里芋とさつまいもは、

お客様からいただいたもの。

美味しいお野菜をいつもありがとうございます◎

ご飯は

ノナカファームさんので、

はちみつ梅は松本農園さんのもの。

最高の組み合わせです~
松本農園さんの梅干しも、

はちみつ梅、うすしお梅、紫蘇梅干しと、

それぞれ小さいパックのものと、

中くらいサイズのも入荷していますよ◎

子どもたちも大好きな梅干し。

この梅干しおにぎりと、

お味噌汁があれば

幸せな気持ちになれます。
  1. 2015/12/08(火) 13:03:06|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■冬のオシャレに


ペシュカさんの

タッセルピアスと

イヤリング

久しぶりに入荷しましたよ。
ゆらゆら可愛くて

軽くてつけやすい。

色々な色があるので、

暗くなりがちな冬のコーディネートに

差し色で取り入れてみませんか。

色違いも欲しくなりますよー。

暮らしのマルシェ でも人気だった、中心が黄色いタッセルピアス &イヤリングも
限定で

制作してくれました。

これ、スタッフもとってもお気に入り~~◎

mignonさんの

コートやお洋服も

色々入荷しています。


寒くなってきたので

長めのコート大活躍です。

ポケットが、大きめで便利でかわいいですよ。
DITTO!DONE!さんの

革とリネンのカバンを

合わせても良いですね。

使いやすくて内ポケットもちゃんと付いていて

とても、丁寧に作られたカバンです。


足元にはあったかいTUTUの

レッグウォーマを。



hacuさんの、TUTUウール

3色入荷していますよ。

足元にも、

手元にも使えるあったかアイテム。

冬は手放せません。
今日から12月。

師走。

急に寒くなってきて、

私も子どもたちも

風邪気味。。

あったかくして、

たくさん睡眠とって、

風邪に負けないようにしたい~!
***

明日12月2日(水)は

定休日です。
今月のお休みは

12月2日(水)、9(水)、

16(水)、17(木)、

30(水)、31(木)です。

※12月23日(水)は祝日のため、営業いたします◎

12月29日(火)は

17時までの営業とさせていただきます。
年末年始のお休みは

12月30日(水)~1月2日(土)

です。

新年は1月3日(日)より

通常営業となります。

どうぞ

よろしくお願いいたします。
  1. 2015/12/01(火) 18:22:57|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■camoriさんの小物たち

以前から、

tunaguという名前で

作品を作られていた作家さんが、

この度お名前を『camori』に

変更されることになりました。



響きがかわいいですね。

camoriさんより

天然石を使ったアクセサリーが

入荷しましたよ。

クリスマスギフトや、

自分へのプレゼントにもぴったりの、

女性らしさを引き立ててくれる

アクセサリー。
キラキラ

優しく輝く天然石の魅力に

引き込まれます。
ネックレスのチェーンとチャームがお選びいただける、キセカエネックレスも、初登場しました。
アクセサリーの金属部分には

ゴールドフィルドを使用しています。


華奢な、ピアスや、

イヤリングタイプもあるのが

嬉しいです。

(イヤリング金具はゴールドフィルドではなく、メッキになります)




同じく

camoriさんの

ビニールコーティング生地やキルト生地を使い作られた

ポーチ、ペンケースなども

入荷しましたよ。

平たいのは通帳入れにしたり、

ポーチもかわいくて小ぶりで便利。

リバティプリントもとてもかわいくて

女子力アップ小物です!
  1. 2015/12/01(火) 15:31:32|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ヒヤシンス



先週からヒヤシンスの水栽培を

ひっそり!?はじめておりました。
ちょっと根っこがのびてきて、

今朝見たら芽もすこーし出てきた!
玉ねぎみたいな球根が、

愛おしく感じます。

根っこが伸びていく様子も見れるから

楽しいな~~◎
子どもに見せたら、

うわ~~

かわいい♡と言っていました◎

まだ玉ねぎみたいなんだけどね、、

芽が伸びて花が咲いたら

もっと喜ぶだろうな~。

うまく花が咲きますように。

暗いところで1ヶ月ほど置いておくのだけど、

今日は撮影のため少しだけ出してきました。
水栽培にもぴったりの

可愛いガラスが入荷していますよ。

フラワーベースや

ピッチャーなど、

再生ガラスでベトナムで

作られているもの。

溶かしたガラスを吹き竿ですくい取り、

型の中でひとつひとつ息を吹き込んで作る吹きガラス技法で作られていて

ひとつひとつ人の手で作っているため味わいがあります。お値段も

1000~2000円前後のものばかりで

お値打ち~
左の長めのタイプは、小さな固定ガラスも付いていて、外して通常の花器としても

使えるし、

球根のせるだけじゃなくて

枝ものを飾っても固定されて素敵だろうな。

冬のガラスもインテリアに馴染みますよね。
  1. 2015/12/01(火) 15:18:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電