すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■駐車場について

初めていらっしゃるお客様から
お店の場所のお問い合わせが
よくあります。
また、
駐車場ありますか?
とよく聞かれます。
分かりづらくてごめんなさい。
お店の前にも、
数台車は停めれるのですが、
駐車場としては、
お店の前の公園横駐車場に、
3台ございます。

黄色いロープで囲ってある
並び3台です。
『すえひろ 』と書いたプレートが目印です。
駐車場の場所は、
みどり公園の西隣


この駐車場の、
真ん中の列の
並びになります。
地図にするとこんな感じです。

また、
公園の周りも駐車できますが、
交差点角から5メートルや、
消火栓の標識下、
反対駐車などは違反になりますので、
みなさん気をつけてくださいね。

***
木工房すえひろ/konon
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7
tel 0586-76-9898
open 10:00~19:00
喫茶コーナーは
11:00~18:00
●定休日
水曜日+第3木曜日です。
  1. 2016/01/29(金) 14:00:46|
  2. 店舗情報 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■うつわや土鍋

毎日の食卓で使う器も
お気に入りのものだと、
気分がちがいますよね。
作家さんから
手仕事の器が届いております。

岐阜県の山奥で製作されている
喜楽窯 大堀有崇さんの
粉引の器。
久しぶりに、届きましたよ。

マグカップや、
湯のみ、急須。
柔らかい手触りと
口当たり、持ったときの馴染みの良さ。
粉引独特の優しい触り心地に、
一つ一つの器表情の違いも面白い。
粉引の器は、
素地の上に白い泥土をつけ(白化粧)、
さらに上に透明な釉薬をかけた陶器で、
表面が柔らかいのが特徴。
大堀さんの粉引の器、
普段使いでじゃんじゃん使って、
育てて、楽しむものだと
教えてくれた器です。

アルファベットの箸置きも
入荷しましたよ。
表札にしたり、
(我が家は木の板に貼り付けて表札にしてます。)
イニシャルで
箸置きをプレゼントしたりしても
よいですよね。
***

店内には器や雑貨も
いろいろ並んでいます。
カフェスペースからの店内のこの眺めも
好きだなぁ~
この棚には、
三重県の作家さんの
watagumoさんの器が並んでいます。

おやつセットを、
すえひろオリジナルの木のトレーにのせて、
watagumoさんの器でまとめてみました。
かわいい。
奥に写っているお家の形のオブジェも
watagumoさん作。
器をいろいろ組み合わせるのって楽しいです。
***
piicoさんの器

くまくま
うさうさ
ハリハリ~~♩
お待たせ致しました。
piicoさんの
かわいい器たちが入荷しましたよ◎
ゆる~い表情でなごみます♡
くまやウサギのお皿(大)に、
肉まんやあんまんを乗せてチーン!
と温めて、ほかほかおなかを召し上がれ!がオススメと、piicoさんに
教えてもらいました。 (レンジ、食洗機オッケーです)
想像しただけで
ほわーんと心温まります。
我が家は子どもたちに、
くまとウサギの豆皿を使っていますよ。
子どもって動物好きですよね、とてもよろこびます♩
イチゴをのせたり、おやつを乗せたり、食事の時は
サラダをのせたりと、豆皿活躍してます。
ぜひ手にとって見てみてくださいね。
(piicoさんの器、売り切れました。ありがとうございました。1月24日)

***

三重県菰野町のカモシカ道具店の、
ごはんの鍋も、
2合サイズと3合サイズも
入荷しましたよ。
萬古焼という焼き物で、
調湿効果、保温効果もある土鍋。
ふっくらツヤツヤ
何よりおいしいごはんが炊ける土鍋です。
(IHでは使用できません)
おひつ代わりにもなります。
残ったごはんは、お鍋のまま冷蔵庫へ。
温めはレンジで。
足りない水分は、土鍋からもらって、
余分な水分は、土鍋が吸ってくれて、
炊きたてのように
美味しくいただけますよ。
見た目も、コロンとかわいい
ごはんのお鍋です。
吉野杉の鍋敷きや、
国産材を使って作った
カッティングボードも、
いろいろ入荷していますので
合わせいかがですか。
  1. 2016/01/19(火) 14:02:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■おさるさん

○おさるさん○

木でできた小さな起き上がり小法師のおさるさん。
昨年末にはすでに売り切れてしまっていましたが、
また少しだけ入荷しましたよ。
年末年始も、たくさんの方に
お問い合わせいただきありがとうございました。
お待たせいたしました。
木のコースターにペアでのせて玄関先などに置くのもかわいいですし、
長方形の木の台の上に一輪挿しと季節のお花を一緒に飾るのもよいですね◎
豆皿にのせてもかわいいですよ。
(おさるさん、追加納品分全て売り切れました。1月24日)
***

水栽培していた
ヒヤシンス、ピンクの花が咲き始めました♩
毎日成長をみるのが楽しみ。
  1. 2016/01/15(金) 16:34:35|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■木の机と、アップライトチェアー

木工房すえひろの
店内も模様替えしています。

1階入り口付近に
木の学習デスクや、
ワークデスクコーナーを設けました。
樹種や、サイズオーダーも
承っております。
永く使えて、愛着のわく、
本物の木の質感のよい
デスクです。
こちらは、少し前に岐阜県に納品させてもらいましたデスク。
水目桜の一枚板を使ったデスクを
製作させていただきました。
本立てはくるみ材です。
椅子は、アップライトチェアー。

こちらのアップライトチェアーも
1階に並べてありますので
ぜひ体感してみてくださいね。
学習椅子としても、
食卓椅子としても本当にオススメです。

こちらは、ブラックチェリー材のダイニングテーブルに、
アップライトチェアー。
赤い布タイプもかわいいですね。
カバーリングで、布か、合皮か選べるのも魅力的。
ベビーシートも別売で
取り付け可能。
ベビーシートをつければ
生後7カ月ごろ~使えて
大人まで座れる椅子です。
座面はカバーリングタイプで、
取り外しでき、
布タイプは洗うことができるのと、
合皮タイプだとさっと拭き取りできるので、便利。
替えカバーも別売りしていますので、
のちのちカバーだけ
購入することができます。
何と言っても、
成長期のお子さんの身長に合わせて、
姿勢を守りながら大人まで座れる特徴があります。
座面も、足置き部分も細かく高さが変えれるのが魅力的なのです。
座面は、14段階
足を置く台も16段階も調整可能で、
後ろのグリップを回して
簡単に高さが変えれるのです。
うちの子も、
1カ月で1㎝は身長が伸びているので
細かく高さが変えてあげれて
本当にありがたい。
足がブラブラしていると、
姿勢も悪くなるし
集中力も続かないですもんね。
噛み合わせにも影響するので、
小さいうちからの
子どもの椅子選びは大切だなぁと。
生地の色味も、
いろんなパターンがあるので
納品写真を少しご紹介しますね。

ベビーシートをつけたところ。
ベビーシートは合皮です。
ベビーシートは、生後7カ月ごろ~身長90㎝までが使用の目安です。

ベビーシートを外したところ。
合皮か布か選べます。
写真は布タイプ。





いろんな椅子と並んでいても
まとまります◎

色味もいろいろありますので
インテリアにも合わせやすいですよ。
製造は、
愛知県の豊橋市で製造している、
豊橋木工さんのものです。
お子さんの椅子選びの参考に
してみてくださいね。
  1. 2016/01/14(木) 19:00:37|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■トレーにのせて

スタッフが
すえひろオリジナル木のトレー
梅盆の中大サイズに
お節料理を
のせて撮影してくれました。
こんな使い方もよいですね◎
直接食べ物ものせれるし、
とっても便利なトレーです。
植物性オイル仕上げなので
表面の塗装が剥がれたり
めくれたりすることもなく、
使いやすくて安心安全。
無垢材の一枚板を削りだしているので
木目も一枚一枚違っておもしろいのです。
豆皿は
watagumoさんの器を
使ってくれています。
木のトレーや豆皿、
こんな使い方もおすすめですよ。
参考にしてみてくださいね。
***
昨日で
お正月休みや冬休みが
終わった方も多いですよね。
暖かで過ごしやすい
年末年始でしたね。

年末は幼馴染のお家で、忘年会。
タンしゃぶを初めていただきました♩
ポン酢と柚子胡椒で、さっぱりいただきます。
美味しかったなぁ~~

新年は
実家でタイしゃぶ。
お節料理や、
持ち寄りで
いろんなごちそうも
あったのだけれど、
写真を撮る間もなくでした。
総勢17人集まり賑やか。

ケンカも絶えないけれど
なんだかんだで仲良しちびっこたち。

夫の実家でも
ごちそうをたくさんいただきましたよ。
飾り棚の上には
木でできた鏡餅が飾られていました。


年明けには
おしゃれな友人宅にもおじゃましました~~
暮らしのマルシェにも出店して下さった
小牧市の
hoff&co.さん宅。

リゾットにグラタンに
サラダに
スープ
美味しくて楽しいひととき。

そうそう、
年明けからピースができるようになった
そうすけ。
カメラを向けると
得意げにピースしてくれます。
もうすぐ2歳かぁ。
成長したなぁ。

リゾット食べて
おいちーの顔。

中庭がある平屋の素敵ハウス。
平屋の家、憧れるなぁ。

家具職人の旦那さんが
家具や建具も作っていて
かっこいいお家。

子ども部屋の
滑り台を何度も何度も
滑って大笑い~~

中庭があるって素敵。

子どもたちも仲良くなって
ほほえましかったな。
たくさん食べてたくさん笑って
楽しいひととき。
  1. 2016/01/08(金) 10:56:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年も
どうぞよろしくお願いいたします。
今年も
木のぬくもりや、
ほっとできる空間、
大切に使いたい暮らしの道具たちを
お届けできたら
と思っております。
本日
1月3日10時より
通常営業いたします。
みなさま
どうぞお出かけくださいませ。


干支のおさるさんバージョンで
kononのクッキーを
焼き焼き。

おさるさんサブレと
いちごサブレを販売用に
詰めましたよ◎
  1. 2016/01/03(日) 10:07:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電