すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■フィルム写真



風がとても強くて
木々がざわざわ。
今日から、5月6日(金)まで
魚住かおりさんの
写真展 『現 ututu』
を開催しています。
フィルム写真で撮影し、
手焼きにこだわり現像された
写真たち。
ぜひ
ゆっくり見て行ってくださいね。
木工房すえひろの1階と、階段付近にて開催しています。
かおりさんは、
4月29日、4月30日、
5月2日、5月6日
の4日間は在店予定です。



*****
木工房すえひろ、kononともに、
ゴールデンウィークはお休みなしで
営業しております。
ぜひお出かけくださいね。
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7
0586-76-9898
  1. 2016/04/29(金) 13:04:03|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ドンカジョンさんの個展のお知らせと、演奏会の予約受付開始します

ココロほぐれる
優しい絵を描いたり、
メルヘンで面白い
言葉を紡ぎ出す
『ドンカジョン』さんの
個展【ドンカジョン植物園】を
5月21日(土)~31日(火)開催します。
〈場所〉
木工房すえひろ03
〈時間〉
10:00~19:00
(水曜日定休日)
※最終日は17時までです。
ドンカジョンさんの優しい
世界観が広がる空間に
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
木工房すえひろとのコラボレーションの、
木の時計も、
特別に製作してもらいますよ。
おたのしみに~

そして、
その期間中の
5月27日(金)
ドンカジョンさんの演奏会を開催しますよ。
〈場所〉
木工房すえひろ2階kononのスペース
〈日時〉
5月27日(金)
18時 開場
18時半 開演 ~20時半くらいまで
〈ライブ代〉
2200円(ドリンクとおやつ付)

ご予約、お問い合わせは
店頭、またはお電話にて
0586-76-9898
お待ちしております。
メールでのご予約、お問い合わせは
suehirokagu@gmail.co
まで、
お名前、お電話番号も合わせてご連絡お願い致します。
4日以内に返信させていただきますが、
返信がない場合は、
メールが届いていない可能性がありますので、お電話いただけますようお願い致します。
*****
木工房すえひろ/kononともに
ゴールデンウィークはお休みなしで営業致します。
10:00~19:00
喫茶のご利用は
11:00~18:00
です。
5月4日(水)は
水曜日ですが祝日のため営業致します。
この日は、
すえひろ手しごと市&マルシェも、
名古屋ハウジングセンター
一宮開場にて開催致しますので、
合わせて
ぜひお出かけくださいね。
  1. 2016/04/28(木) 21:13:52|
  2. お知らせ

■ワークショップなど

5月4日(水)開催の
すえひろ手しごと市&マルシェ
ワークショップも
ありますので
お時間ありましたらぜひご参加くださいね。



■sun&moon さん(ハンドプリントのオリジナルの大人服、子ども服)
ワークショップは、
今回は
『弓矢を作って的当てゲームをしよう!』です。
お一人さま 500円(おまけつき)
所要時間 約30分
対象年齢 4歳くらいから (小さなお子様は大人がつきそってください)
***


■木工房すえひろ
(木の家具、雑貨、器、高山のお米)
ワークショップでは、
今回も
木のコースター作りをしますよ。
木の種類や形をお好きなものを
選んでいただき、
ヤスリがけをして、
植物性オイルで仕上げをしていきます。
ウッドバーニングで、
絵を描いたり名前や日付を入れたりもできますよ。
開催時間は
13-15時です。
一枚500円
場所はホール前テント内となります。
大人も子どもも(3歳くらい~)楽しめますよ。
***
■風のエレメント
(カードリーディング)
1回15分で500円
ホール前テントにて開催
○内容
どうしたら良いか悩んでいることや
望む未来を引き寄せる方法、
今の自分に必要なメッセージがほしいなど 
どんなことでもカードを通して尋ねていきます。
心を楽に 
思っていることをお話しして下されば大丈夫です。
背中を押してくれたり、
気づきがあったり、
自分自身に向きあったり、
ちょっと立ち止まって考えてみたり、
そんな
いろいろなきっかけになればいいな、と思います。
また、
風のエレメントのかおりさんによる、
写真展を
明日から
木工房すえひろで開催します。
タイトルは、
『現 ututu』FILM ONLY
開催日 2016 .4 .29~5 .6
会 場 木工房 すえひろ 1階
 手焼きにこだわった
フィルム写真の展示です。
こちらも合わせて
楽しんで行っててくださいね。
  1. 2016/04/28(木) 18:42:36|
  2. すえひろ手しごと市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■nanoco

5月4日(水)

すえひろ手しごと市&マルシェ
今回も
お天気が
お天気が、、
とっても気になるところですが、
なんと今のところ雨予報(T _ T)
なんということでしょう。
でも、雨にも負けず
(雨などの経験は
幾度とあるので、
ね、、、)
雨でも
楽しんでいただけるよう
準備を進めますね。


【 nanoco 4月号 】

オイシイインフォメーション

すえひろ手しごと市&マルシェを
紹介していただいています。
この
【nanoco】という
フリーペーパー、
一宮発のオイシイ楽しみが
詰まった情報誌で、
いつも読み応えがあります◎
今回は『外ごはんを楽しもう』を
メインテーマにしていて、
ピクニックやバーベキューなど、
外ごはんを楽しむための
情報が盛りだくさん。
市内の公園マップも、
すご~く見やすくて、
一宮のオイシイ楽しい情報も盛りだくさんで、
素敵なお店もたくさん紹介されていて、
なんだか一宮、
いろんなイベントで
盛り上がっている感じがします。
店頭にも
置いてありますので、
ぜひ持って行ってくださいね。
***
すえひろ手しごと市&マルシェにも
素材にこだわったオイシイもの、
調味料や天然雑貨、
手作りのもの、
手しごとのもの、
かわいいもの、
いろいろ登場しますよ~◎




  1. 2016/04/28(木) 11:32:09|
  2. すえひろ手しごと市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■コーヒー好き

そういえば、昔は苦手だったコーヒー。
自分で淹れるようになって、
コーヒーが好きになりました。

コーヒーカジタさんより
 ・kononオリジナルブレンドのつぼみ
(シティロースト)
・ガテマラサンタカリーナ農園
(シティロースト)
の2種類のコーヒー豆と、
無糖のアイスコーヒー、
くるみ、
ハチミツ入りのガレットに、
コーヒー豆とシナモンの相性が良いモカクリスプも
入荷していますよ◎
カジタさんに出張喫茶の時にもってきて
もらっていたこの焼き菓子。
本当に美味しくて、
また焼いてもらいましたよ。
お茶じかんかのお供や、
手みやげにも喜ばれますね。
***

コーヒー豆のモチーフのアイテムも
あつめてみました。
これからの季節に嬉しい半袖Tシャツに
kunkunさんの
シルクスクリーンプリントの
靴下たち。
色合いも選べてコーディネートが楽しめます◎
  1. 2016/04/26(火) 16:41:02|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■すえひろ手しごと市&マルシェ


【すえひろ手しごと市&マルシェ】
お知らせです。
2016.5.4(水)
10-15時開催
手しごとのモノ、
美味しいモノ、
ワクワク楽しい体験や
ワークショップなどが
集まるイベントです。 
■出店者一覧■
○木工房すえひろ(家具・雑貨・高山のお米) 
○mignon(コットンやリネンの服、布小物) 
○手づくりお菓子auntie's(マフィンや焼き菓子) 
○なごみの花アトリエ(リース・花雑貨) 
○watagumo(陶器)  
○persika (タッセルアクセサリー) 
○ecrina (こぎん刺し)
 ○風のエレメント(カードリーディング) 
○サヴァシバ(パン・スープ) 
○sun&moon(大人服・こども服・ワークショップ) 
○icura(木工) 
○kitama(ガラ紡の糸や製品) 
○nonacabakery (まき窯パン) 
○chamipoa(アクセサリー・こども服) 
○mimiFan(ポリマークレイ・刺繍のアクセサリー) 
○coeri(タルト・キッシュ) 
○HOA BINH TABLE(ベジサンド・ホットドッグ) 
○MACARON(陶器)
 ○寺田農園(トマトカレー、トマトジュース) 
○りんねしゃ(基礎調味料・天然雑貨)
今回も、
場所は、
名古屋ハウジングセンター
一宮会場にて。
(一宮市丹陽町五日市場字本地28)
当店から車で10分くらいの場所です。
みなさん遊びに来てくださいね。
当日は、木工房すえひろ、
kononも営業しています。
ぜひぜひ
どちらもお立ち寄りいただけたら嬉しいです。
  1. 2016/04/24(日) 18:45:16|
  2. すえひろ手しごと市

■4月の終わりの植物たち

お店の前の花壇、
モッコウバラがきれいに咲いてきました。

大好きな小手毬も
可愛らしいお花をたくさん咲かせました。

ビワの木も、
実をつけましたよ。
このビワの木は、
木工房すえひろが、
以前の場所にあった時からのもので、
移転する時に持ってきたのですが、
移転して13年目にして
初めて実がつきましたよ。
以前はたくさん実をつけていたビワの木、
移転してからは実をつけなくなってしまったのですが、
今年は実がなりました◎
嬉しいなぁ。
実り多き年になりますように。

アジサイも
小さな花芽がたくさん。
これからの季節の楽しみ。

素敵な花束いただきました♡
ビバーナム、すごく好きなお花。
いつもありがとうございます。
****
先日の
お店の定休日、

弟一家の住む高山に
出かけておりました。

高山の工房の前の
桜は満開。


ハンモックに
のって
桜を眺めたり、
夜空を見上げたり、
バーベキューしたり。
温泉にも入って
子どもたちも楽しそう。
はじける笑顔。

高山の街も
少しふらふらお散歩。

高山に来たらいつも
こちらにも寄ります◎
まき窯パンの
nonacabakeryさん。
ずっしりしっかりの
ここのベーグル好きだなぁ。
5月4日(水)に開催のすえひろ手しごと市&マルシェ(ナゴヤハウジングセンター
一宮会場にて10-15時開催です)
にも、
今回も
nonacabakery さんが
出店してくださりますよ◎
高山からは、他に、
寺田農園さんのトマトジュースや、トマトカレーも◎


ノナカファームさんの
お米もまた、並ぶ予定です。
そして、
可愛らしいモチーフで素敵な器を製作されているMACARONさんも、
高山から一宮にやってきますよ◎
お楽しみに~◎
すえひろ手しごと市&マルシェの
詳細もまた紹介していきますね。
  1. 2016/04/23(土) 22:16:24|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ほのぼの


仲井蓉子さんの
陶器の人形たち。
金太郎さんや
鯉のぼり。
ほのぼの優しいお顔に、
ムチムチたくましいあんよ。
和みます。
ユリイカさんの、
木の鯉のぼりの置物もかわいいですよ。
玄関先やチェストの上や、
飾り棚に
ちょこんと飾りやすいサイズ。

camoriさん作の、ポーチやペンケース、通帳入れなども
いろいろ届いていますよ。
ビニールコーティングのリバティプリントで、
可愛らしいです。

こちらもcamoriさんの
アクセサリー。
新作が入荷しています。
淡水パールや
天然石を使った、
イヤリング、ピアス、ネックレスなど。
***

kononの窓辺
桜の木々も
みずみずしい新緑に。
***
明日、明後日は
お店は定休日です。
(水曜日+第3木曜日が定休日です)
よろしくお願い致します◎
  1. 2016/04/19(火) 14:02:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■粉祭6



昨日の粉祭、木工房すえひろ
/kononにもお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
最初はどうなることか心配だった暴風も、暑いくらいの晴天に変わり
みなさん粉祭を楽しんでみえました。
主催者の皆様、ボランティアの方々、
出店の皆様、本当にお疲れ様でした。
他のお店には
見に行けなかったのだけれど、
いろいろ差し入れも
いただき感謝です。

キラキラ
宝箱みたいなクッキー詰め合わせ~いただきました~◎名古屋市東区の
グリュースさんの。幸せ。
ぞうめし屋さんの
肉味噌も買ってきてもらえたし、
地元のお野菜も、果物も
ハチミツも買えて、満足満足~~◎
***
同級生や、先生や、お世話になってる作家さんや、お客様や、友人、
いろんな人に会えて
楽しい1日でした。

木のコースター作りも
大人も子どもも、みんな熱中して
力作たくさん生まれてました!
毎回参加して下さるかわい子ちゃんや、
初めて参加される方も多く、みなさん楽しそうに仕上げてました◎
ラピュタパンとか、発想がすごいなぁ。
楽しんでもらえて
良かったです◎
木のコースター作りワークショップは、
次回は5月4日開催の
すえひろ手しごと市&マルシェ
(inナゴヤハウジングセンター一宮会場)にて、
13-15時での開催を予定しています。
またぜひ、ご参加くださいね~~◎ 

5月4日(水)開催の
すえひろ手しごと市&マルシェ

手描きチラシもできました◎
また詳細は
blogにて
お知らせしますね◎
  1. 2016/04/18(月) 14:10:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■粉祭の時間変更のお知らせ

明日4/17(日)
開催の粉祭(conasai)ですが
【オープン時間が、10時から11時に変更になりました】
粉祭運営委員会さんからの開催時間変更のお知らせがありました。
どうも雨は避けらない状況ですが、粉祭は開催します。
ただ午前中の強風対策として
開始時間を1時間遅らせます。
11時から15時までの開催時間に変更します。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
***
なお
木工房すえひろは、
通常営業しております。
10-19時
カフェkononのご利用は、
11-18時です。
どうぞよろしくお願いいたします◎
  1. 2016/04/16(土) 15:00:33|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■4月17日は粉祭です



明日はせんい団地で
粉祭が開催されます。
時間が
11-15時に変更になりました
粉祭の詳細は
Facebookページにてご確認くださいね。

お天気が、、気になりますが、
雨天決行です◎
素敵なお店がたーくさん出店されますので、ぜひ遊びにきてくださいね。
木工房すえひろは、
通常営業しておりますので、
家具や雑貨などお買い物していただけます。
また、明日は店舗にて
地元の採れたて無農薬野菜や、はちみつなどの販売もしますよ。(10時~なくなり次第終了)
そして、
13:00~15:00には、
木のコースター作りのワークショップショップをお店の前で開催します。
木をヤスリがけして、ウッドバーニングで絵を描きオイルで仕上げをします。
大人も子どもも楽しめますので、ぜひ参加していってくださいね。
(一枚500円13時~随時受け付けで、所要時間30分~60分)

(雨の場合は店内にて開催します)
***

ベイクドチーズクランブルタルトをやきました◎
アクセントに中村自然農園さんのプルーンジャムを少し入れて。
kononの喫茶コーナーも
通常営業(11-18時)しておりますので、
ぜひお立ち寄りくださいね。
キャラメルクリームのロールケーキも焼く予定◎
  1. 2016/04/15(金) 21:41:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■春の装い

○kirapecoさん


kirapecoさんより、
エプロンワンピースや、
こども服、
移動ポケットやカチューシャも
いろいろ入荷しましたよ。
とってもかわいくて着心地も良いお洋服たち。
布の組み合わせも、
いつも本当に素敵です。
エプロンワンピースはリバーシブル。
試着コーナーもありますので
ぜひお気に入りを
見つけてくださいね。
○hacuさん

靴下新作いろいろ
入荷しています◎
これからの季節に活躍する
さらりと履き心地の良い靴下。
左下の2足は
hacuさんとモデルの楓美さんとのコラボの靴下『はる かぜ』です。
今回のも
とってもかわいいです。
スニーカーやサンダルとも
相性良さそう◎

○なごみの花アトリエさん

リースや花雑貨たちが
入荷しましたよ。
インテリアに馴染みやすい
ナチュラルなアレンジメントや、
アンティークな落ち着いた色味のアレンジメント、
優しい可愛らしいアレンジメントなど、
お部屋の雰囲気に合わせて
飾るのが楽しくなりますね。
  1. 2016/04/12(火) 12:59:11|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電