すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■ドン・カ・ジョン演奏会

昨日は、
ドンカジョンさんの演奏会でした♩
楽しいひととき。
ドンさんの絵のような、
ピースフルで
愛のこもった歌に
キュンとくる歌詞。
せつなかったり、
優しかったり、
ドンさんの歌声も
やっぱり素敵でした。
楽しいひとときを
本当にありがとうございます。
kononでは、演奏会用に
ドリンクと、
おやつをお付けしました。
おやつは、
ドンカジョン植物園をテーマに、
植物園パフェにしました。

ほうれん草シフォンと、
一宮のはちみつを使った、
ヨーグルトチーズクリームと、
はちみつグラノーラ、
甘夏やキウイのフルーツを入れて。
wishくんクッキーも
添えて。
演奏会のようす


青い鳥のドンさん。


赤い鳥のドンさん。
ぺこり。

*******
ドンカジョンさんのコメント。
フェイスブックページよりお借りしました↓
『ドン・カ・ジョン・サミット
 無事終了しました。
 ドン・カ・ジョン植物園にて
 行われた演奏会、一宮より
 世界に愛を発信できたでしょうか。
 happy birdを、世界に
 飛ばすことができたでしょうか。
 それは僕には分からないけれど、
 お客さんの心に委ねたい
 と思います。
昨夜の演奏会は、
 2部制で行われました。
 第1部、青い鳥
 第2部、赤い鳥
 のコンセプトでお贈りしました。
 そのため、演奏後のステージは、
 たくさんの羽根が落ちておりました。
 唄っていて気持ちよくなって
 何度も「あちら側」に飛んでおりました。
 おかげさまで無時、「こちら側」に
 戻って来れ、こうして文章書いて
 おられます。
改めまして、
 素敵な場所と時間を
 いただきました、すえひろさんに、
 そしてたくさんのご来場
 いただきました皆様に
 感謝申し上げたいと思います。
 また、あんなコンサート
 できたらいいですね。
一宮での「ドン・カ・ジョン植物園」も
残すところあと僅か、
今日明日は、最後の週末になりました。
在廊予定は、いつもは14時からとして
おりますが、 もう少し早めに行けたらなあ
と思ってま。
樹木の匂いのするすえひろさんにて
お会いしましょう。』
【ドン・カ・ジョン在廊予定】
28日(土) お昼過ぎより17時まで在廊予定
29日(日) お昼過ぎより17時まで在廊予定
30日(月) 在廊お休み(お店は営業してま)
31日(火) お昼過ぎより17時まで在廊予定
「ドン・カ・ジョン植物園」巡回展
 5/21(土)~31(火)
 木工房 すえひろ
 一宮市せんい3・9・7
 問0586・76・9898
 水曜・第3木曜定休
 10時~19時 最終17時まで
 Pあり
*******

ドンさんの歌に
ハッピーバードという歌がありました。
だれもが一人一人に、
赤い鳥を肩に乗せていて、
幸せにしてくれるんですって。
優しい気持ちに
なれた歌。

happy bird to you
の、
お守り~
*****


あと、このスプーン。




ペンダントにしても良いし、
カバンにつけてもよいし、
ドンさんは、
車につけてるんですって。
スプーンは、
すくうものだから、
きっとあなたを
救うのですよ。
そんなユーモアと、
願いをこめた、お守り。



人気のこの
Tシャツは


一枚一枚、
全て手描きなんですよ。
かわいい~
サイズもXSから、
Lサイズまであるから
お子ちゃんや
男性にも
人気です~~◎
  1. 2016/05/28(土) 15:00:41|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■木栓

木工房すえひろのダイニングテーブルは、
脚と天板をしっかり固定します。
(お引越しの際には、もちろん外せます)
今回、オーダーいただいた
ダイニングテーブルは、
長さが2000mm
高さが680mm
脚がスッキリ、四角い脚で、
天板、脚の両方が生かされる作りに、
という事で
製作させていただきました。

この、木の棒は、
木栓(もくせん)
といって、
木のネジのようなもの。
今回、
このテーブルの天板と脚とを、
固定するものとして、また
サイドから見た際のデザインも考えて製作。

脚は岐阜県産の楢材を、
ミディアムブラウンのオイルで仕上げてあります。

天板に脚を
組み込んでいきます。

木栓はこの部分で使用。


組み込んだところ。
木栓もしっかりいい仕事しています。
テーブル天板は、
岐阜県の山桜材。耳付き天板で、
木目も色合いも美しい。

脚のコントラストがまた良い雰囲気がでています。
楢材の色味と木目も、かっこいい!

椅子は形の違うクルミ材の椅子を
それぞれ3脚ずつ合わせました。
このオーダーダイニングテーブルの
納品に伺ったのは
漆喰の壁に国産ヒノキの床材で、気持ちのよいお部屋、
エコ建築考房さんの
モデルハウスです。

今週末にプレオープンを迎える
神宮東中日ハウジングセンター内の
【神宮の家】モデルハウスの
2階の打ち合わせスペースに、
木工房すえひろの家具を納めさせていただきました。
木の香り漂う心地のよい
モデルハウスです。
ぜひみなさんお出かけくださいね~。
  1. 2016/05/26(木) 20:58:33|
  2. 納品写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ドンカジョン植物園

【ドンカジョン植物園】
緑眩しい季節、
小鳥のさえずりの中、
心地のよい空間で
ゆっくり見ていただけますよ。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。





ドンさんも、
期間中よく在店してみえます。
この期間中に、何度も足を運んでくださる方も多く、
また、
ドンさんの個展を今まで各地でされていた、そのお店の方も、
みなさんドンさんに会いに
来てくださります。
絵も人柄も
本当に
たくさんの方に愛されていますね。


木工房すえひろと、
ドンカジョンさんのコラボの
木の時計も、
どれも違ってどれも
ものすごくかわいい!
木の時計は
ほとんど売約済みになっております、
よろしくお願い致します。



おまじない言葉が書かれた
ガチャガチャもありまーす◎
また、
ドンカジョンさんによる、
演奏会も
5月27日(金)
に18時半から
開演致します(要予約。
あと少し残席あります、お問い合わせくださいませ~)
この準備のため、
5月27日(金)は
17時40分くらいで
木工房すえひろ、カフェkonon共に
お店を閉めさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

ドンカジョン演奏会では、
kononでは
ほうれん草シフォンと甘夏、キウイフルーツ、はちみつグラノーラ、ヨーグルトクリームのパフェを
ご用意する予定です~
演奏会は、
ドリンク、おやつ付きで
2200円です。
18時開場
18時半開演です。
お楽しみに。

***
ドンカジョン植物園は、
5月31日(火)まで
木工房すえひろ03
にて
開催しています。
10-19時
(最終日は17時まで)

[らっしゃい]
ドンさんに描いていただいた
扉の絵。
この向こう側に立って
記念撮影する方も多いです~♩
ぜひどうぞ。
  1. 2016/05/25(水) 20:28:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■今日から始まります

今日から始まるドン・カ・ジョンさんの個展、
搬入作業中をパチリ。

緑生い茂る入り口の向こうには
ドンさんの世界が広がっています。

ワクワク。
いろんな色や、形、
言葉が散りばめられて
楽しくって、
何とも
心地よい空間になっていますよ。
 【ドンカジョン植物園】
5月21日~5月31日まで
(5月25日はお休み)
木工房すえひろ03にて
開催いたします。
10-19時open
明日、5月21日(土)
10時から17時ごろは
ドンカジョンさん在店予定です。
みなさん
会いに来てくださいね

ドンカジョンさんと言えば
WISHくん。
kononでは
5月31日まで
WISHくんクッキーを
ドリンク、おやつセットご注文の方に
添えてお出しします◎
カフェメニューも、
新しょうがのジンジャエールや、
甘夏みかんソーダ、
カモミールティー
など、
爽やかなメニューも加わっていますよ。
  1. 2016/05/20(金) 21:53:54|
  2. 未分類

■ 入荷のお知らせ


お待たせいたしました。
梅干し
入荷していますよ。
うす塩梅干し
はちみつ梅干し
シソ梅干し
今なら3種類
揃っていますよ。
はちみつ梅干しが
大好きなうちの子どもたち。
最近、シソ梅干しにも
はまりつつあり、
すっぱい~といいながら、
ご飯が進むようで、
もりもり食べます。
お弁当のおにぎりにも、
大活躍。

こちらも
いつも入荷してもすぐになくなってしまう
山本佐太郎商店さんの
大地のおやつシリーズ。
いろいろ入荷しました。
パッケージもかわいいので、
手土産にもおすすめです。
 
・おやつこ
・おいも泥棒(紫芋・塩・金時芋)
・うのはな日和(黒糖・塩)
・まるける(抹茶・黒糖)

mignonさんの
コットンやリネンの
手づくり大人服。
これからの季節に嬉しい
爽やかな色合いの
ブラウスやチュニックが
入荷しています。

AOYAMA FACTORYさんの
革のがま口
入荷しました。
色合いも良く、
使うほどに馴染む革。
中には、
ソファーの張り生地の
革の端切れで
作ってもらったものもあるのですよ。
小銭入れにしたり、
リップなどを入れたりと、
ちょっとした小物入れにも使えます。
■コーヒーカジタさんより
・コーヒー豆 3種
・リキッドコーヒー(無糖)
・カフェオレベース(加糖)
・くるみ
・ガレット
も届いております。
***
明日18日(水)、明後日19日(木)は
木工房すえひろ
kononともに
定休日となっております。
よろしくお願いいたします。
水曜日+第3木曜日がお休みです。
今週末からは
いよいよ
ドン・カ・ジョンさんの
個展【ドン・カ・ジョン植物園】が
始まります。
5月21日(土)~5月31日ま(火)
まで開催です。

会場は、
こちら。
木工房すえひろの西館、suehiro03
スペースにて。
このガラス扉にも
ドンさんに絵を描いてもらう予定です。
どんな
空間になるか、楽しみです。
夢があって、優しくて愛にあふれた世界が広がるのだろうなぁ。
木工房すえひろと、
ドンカジョンさんのコラボの木の時計も、
数点ですが並びますよ◎
いろいろな木の形の時計に
1点ずつ
可愛くて夢のある絵が描かれています。
お楽しみに。
***
木工房すえひろ/konon
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7
0586-76-9898
  1. 2016/05/17(火) 22:21:42|
  2. 入荷情報

■山桜の木のトレー


5月8日
今日は母の日。
プレゼントを選びにいらっしゃる
お客様も多かったです。
大好きなお母さんに、
いつもありがとうの気持ちを込めて、
そして、
いつもありがとう、
と言葉でも
感謝の気持ちを伝えてくださいね。
私も、
今朝
洗い物をしていると、
2歳と5歳の
子どもたちが、
ママ、いつもありがとう~
と自発的に言ってくれました。 
(母の日だからとかではなくね)
洗い物をしていただけだったのだけど
ありがとうって言われると、
やっぱり嬉しいな。
それだけで、
充分幸せ。


お母さん
いつも
ありがとう。

***
木工房すえひろの、
山桜のトレーのこと。
高山の弟の工房
久米製作所にて
作っている
山桜の木のトレー。
再入荷していますよ。
大、小の2サイズで、
重ねやすくて収納もしやすく、
持ちやすく、使い勝手も良いです。
そして何より、
本物の木の質感、触り心地がほんとうに良いのです。
山桜の無垢材を
しっかり組んで作っています。

先日開催した
すえひろ手しごと市&マルシェにも
並べていたら
好評で、
いろんな方の反応も聞けるから
嬉しかったな。


この山桜のトレーは、
kononでも、自宅でも大活躍。
昔の写真もいろいろ出てきたので
少しまとめて使用例を紹介してみますね。
【朝ごはんのトレーとして】

小サイズのトレーには、
例えばこんな感じで
小皿に飯碗、汁椀、湯のみ、など
全部乗ります。
【夜ごはんのトレーとして】

小サイズでも、夜ごはんの時にも大活躍。
真ん中の細長いカッティングボードは、
こんな感じで、
天ぷらを、直接乗せたって
大丈夫。
【お茶の時間のトレーとして】


kononのおやつセットを乗せるとこんな感じ。
一番お気に入りのトレーです。
【お盆として】
大きいサイズは
お盆としても大活躍。

パスタやカレーのように、
大皿を使う時にも
便利です。

パスタに、
スープにサラダに、いろいろな器が
のりますよ。

大きいトレーに、
お店に並んでいる
器たちも、合わせてみると、
こんな感じもいかがでしょう。
参考までに、
シノギの丸皿と、
コロンとしたスープカップは、
大堀有崇さんの粉引の器。
カトラリーレストは、
石原ゆきえさん。
手吹きガラスのグラスと、
小鉢は寺田光晴さん。
小鉢は、原田晴子さん。
こうやって
お気に入りの器を
いろいろ組み合わせるのも、楽しいですよね。
  1. 2016/05/08(日) 15:36:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■お米や器

飛騨高山の美味しいお米
飛騨コシヒカリ
ただいま
木工房すえひろ店頭にて
販売していますよ◎
5㎏、10㎏
少しずつあります。
甘くてもちもち
美味しいお米。
マルシェで購入できなかった方、
この機会にぜひ◎

昨日は子供の日。
kononのクッキーも、
鯉のぼりにしていました。
この器、
すえひろ手しごと市にも出店してくださっていた
高山の陶芸作家さんのMACARONさんのもの。
鯉のぼりクッキー並べてみたら
優しい水色の空に泳いでいるみたい。
お皿の模様も、
ちょうど屋根と雲みたいに見えるなぁ。

MACARONさんの
器、店頭に並びました◎
優しい色合いと、
可愛らしい植物模様にうっとり。

icuraさんの
木の小物たちも
いろいろ入荷しましたので、
マルシェにこれなかった方や
ゆっくり見たい方、
追加でほしいな~と言う方
お店に
並んでおりますので、
お手にとってみてくださいね。
  1. 2016/05/06(金) 11:41:40|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■すえひろ手しごと市&マルシェのようす

5月4日(水)に開催しました
すえひろ手しごと市&マルシェ
in名古屋ハウジングセンター
一宮会場
お天気にも恵まれて
のんびり穏やかな
楽しいマルシェになりました◎
お越し下さった皆様、
出店してくださった皆様
ありがとうございました。

美味しいもの、
手しごとのぬくもりこもったもの、
こだわりのモノ
たくさんありましたねー◎

サヴァシバさんの、
ラタトゥイユとパンのセット
美味しかったー!










 


寺田農園さんの
トマトカレーも美味でしたが、
春待ちにんじんのカレーが、限定で登場していて、
にんじんの甘さだけで、
めちゃくちゃ甘くて美味しかったー!!
青空の中で食べるごはんは
一段と美味しい◎




作り手さんと話ができたり、
出店者さん同士話ができたり
それぞれの作品の魅力がより伝わりますね。

不定期ではありますが、
こうしたクラフト市を
地元一宮で開催でき、
末広がりに、
いろいろなご縁が広がったり、
つながったりすることが
とても嬉しいです。

木工房すえひろブースでは、
木のコースター作りも。
木の質感や表情、
モノ作りの楽しさを
体感してもらえたらと
今回も開催しましたよ。


ウッドバーニングという機械で
絵を描いたり、文字を入れたり。

最後はすえひろの家具の仕上げにも
使っている、
植物性のオイルで仕上げ。
木の木目や色合い、表情が現れて、
木の種類によっても


おこちゃんも、
大人も、
ご参加たくさんありがとうございます。
みなさん楽しそうに作ってみえました◎
自分で仕上げると愛着もひとしお。
たくさん使ってくださいね~
  1. 2016/05/05(木) 21:16:57|
  2. すえひろ手しごと市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■明日はすえひろ手しごと市&マルシェです

今日も風が強いですね~
そんな中、弟家族が
子どもたちをバーベキューに
連れて行ってくれました。
風に吹かれながら、楽しんでいるかな?! 
それどころじゃないかな?!



***
お店は、
ゴールデンウィーク中も
休まず通常営業しています。
明日もマルシェをハウジングセンターで開催しますが
木工房すえひろ、カフェkononともに
営業してますよ。
ぜひ家具や雑貨のお買い物
&お茶しにきてくださいな。


明日のすえひろ手しごと市に向けて
木のchigiriブローチも少しですが出来上がりました◎

すえひろオリジナルの
木のトレーやコースターも
製作しましたよ~◎
すえひろ手しごと市&マルシェに
持っていきまーす

売り切れてしまっていた、
ネコトレーや、梅の形のトレーも
いろいろ仕上げましたよ。
このネコの形のトレーは、
おこちゃんのおやつトレーにも
ぴったり~
もちろん大人でも◎


石原ゆきえさんの
花器、小さな小さな一輪挿しや、
ピッチャー。
この季節の草花たちがよく似合います。
たくさん咲いたモッコウバラも、
そろそろ終わりかなぁ。

石原ゆきえさんの新作の器たちも
明日持っていきますよー
優しい手触りに、
手しごとのぬくもりに、触れてみてくださいね。


高山のArtscraftjapanさんの
木の小物たちも、
持っていきます。
小さめカッティングボードと、
箸置きセット(シンプルだけれど富士山のような切り口が可愛らしく演技も良い~)
こちらがセットになった
ギフトボックスもあります。
セットで5184円(税込)なので
結婚のお祝いや、新生活の贈り物、
お礼やお料理好きのお母さんへの
母の日ギフトにもよいですね。
2016年の母の日は、
5月8日
もうすぐです。
すえひろ手しごと市&マルシェにも、
素敵な出店者さんたちが、
手しごとのぬくもりこもった作品や、
こだわりのモノなどを
持ってきてくれますので、
きっと
素敵な母の日のプレゼントが見つかりますよ~
心配していたお天気も、
雨予報から、晴れ予報に変わってきました。
風が強くなければ最高だなぁ~。
みなさんに楽しんでいただけますように。
***
すえひろ手しごと市&マルシェは、
5月4日(水)
10-15時
名古屋ハウジングセンター
一宮会場にて
開催いたします。
  1. 2016/05/03(火) 11:43:46|
  2. すえひろ手しごと市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
