すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■7月のお知らせ


明日からは7月ですね。
早いなぁ。
木工房すえひろ/kononは
水曜日+第3木曜日が
定休日です。
■7月のお休みは
6日、13日、20日、21日、27日
です。
お間違えのないよう、
よろしくお願い致します。







7月7日(木)~7月10日(日)は、
一宮の木玉毛織さんの
オーガニックコットンの
ガラ紡の寝具の
オーダー会を
開催します。
シーツ、枕カバー、
ブランケット、
パジャマなど
の受注会です。
ふわふわ、優しい肌触り。
オーガニックコットンの
落ち綿を原料に
ゆっくりゆっくり紡がれた糸を使って
布にします。
オーダーの寝具以外に、
ガラ紡製品の販売もありますので、
ぜひ
お立ち寄りくださいね。
会場は
木工房すえひろの西館の、
suehiro02
になります。









そしてそして、
ただいま開催中の
オイル仕上げの
無垢のテーブル&椅子展
は、7月24日(日)まで
開催しておりますよ。
期間中、お得な特典が
あります。
また、
期間中、ソファや、
テレビボードなど、
入れ替えのため
現品がお値打ちになっているものも
あります。
この機会にぜひ。
**********
ムシムシ
ジメジメ
梅雨時期に嬉しい
青梅のソーダ
今年もメニューに
仲間入りしましたよ。
りんご酢も入っていて
爽やか~◎

喫茶コーナーkononの
ご利用時間は、
11時~18時です。
最近18時でも明るいですね。
kononの
メニューは、
ドリンクとおやつ
のみです。
食事は出しておりません。
モーニングなどもないです。
10年間
ずっとこの形態で営業しているのですが、
ランチを食べれると
思ってご来店される方も
いらっしゃります。
食事は出してないです、
ごめんなさい。。
お間違えのないよう
よろしくお願い致します。
  1. 2016/06/30(木) 14:37:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■一期一会の一枚板

数ヶ月前に、
打ち合わせと、一枚板の買い付けで
香川県に行っておりました。

うどん

もちろん食べてきました◎
ボリューム満点。
もちもち、美味しい。

大自然の中、
乾燥中の木の板たち。


大きな大きな一本の木から
板になり、
自然乾燥をさせて、
人工乾燥機にも入れて
水分の調整をします。
そこから、
削り、水平を出して、
反り止めや
加工を施し
塗装をして、
家具に生まれ変わります。


この
変わった形の
一枚板。
見た時に心奪われました。
ブラックウォールナット材。
どんな大きな木だったのでしょう。
枝が生えていた跡が節のようになったり、
入り皮があって
動きが面白く、すごく魅力的。
これは磨くと
キレイな杢(もく)がでるだろうな、
うまく、この自然な形を
活かしつつ、
使いやすく、
家具としてまた
命を吹き込みます。

そして出来上がったのが
こちら。



5角形かな、
正方形に近い形で
座りやすく
みんなで囲む食卓は
楽しい時間になりそう。

『ちぎり』も入っています。


杢(もく)が
キラキラ、
美しい。

別角度から。
ウォールナット材の
ダイニングに、リビング、
上質で落ち着いた
雰囲気にまとまります。
リビングテーブルも、
一枚板の、
ウォールナット材です。
一枚板は、
存在感があって
かっこいい。
木工房すえひろでは、
一枚板でも
脚の作りにもこだわり、
また脚もしっかり固定します。
(取り外しはもちろんできますので、
お家への搬入もマンションへの搬入もできますよ。)
ぜひ、
木に触れに、
作りを見に、
心地よさを体感しに、
お出かけ下さいね。
こちらもは
ウォールナット材で製作した
オリジナルのキャビネット。

何を収納しよう。
リビングに置けば、
本や文房具、
手紙などの収納に。
ダイニングに
置けば
食器を収納するのにも
役だちます。
写真や
季節の花を
飾るのも良いですね。
木工房すえひろの、
オリジナルキャビネット。
以前はチェッカーガラスで
製作していましたが、
今回はルーバーガラスで製作しました。 (ガラスは選べます)
取手は真鍮。
新作家具も
いろいろ並んでおります◎




木工房すえひろ
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7
0586-76-9898
  1. 2016/06/26(日) 12:12:04|
  2. 木工房すえひろ

■みなさんのお家で

納品例を
少しですが
ご紹介します。
木の家具たちが
みなさんのお家で
たくさんたくさん
使われて、可愛がってもらって、
味わいが増していくのが楽しみです。

木工房すえひろで
人気の
山桜材のダイニングテーブル。
サイズオーダーしていただいけるので、
今までいろいろなサイズで
製作してきました。
先日、マンションに納品させていただきました
このダイニングのサイズは、
w1500 
耳付き天板の、山桜材。
(店頭にはw1600が展示してあります)

脚も、スッキリ出入りしやすいのと、
ちょっとした棚になっているので、
モノが置けますよ。
(例えば
リモコンとか、ティッシュボックスとか)
椅子も、家族それぞれ、
気に入った椅子で。


こちらは、
ブラックチェリー材で
統一した空間に。

ソファー、
リビングテーブル、
ダイニングテーブルを、
ブラックチェリー材に。

ダイニングテーブル、
こちらのサイズはw1450です。
(ただいま店頭にはw1600のものが展示してありますよ)
丸みのある美しいフォルムに、
すべすべの木肌と
美しい光沢。
ブラックチェリー材ならでは。
木の椅子は、
それぞれ材は違いますが、
オイル仕上げの家具は、
いろんな材でも
まとまります◎





こちらは、オーダーの
変形テーブル。
一番長いところで、w1700あります。
材はブラックチェリー材。

別角度から。
こんな形も、
個性的で、面白い。
みんなが集まる場所に
なりますね。

こちらのオーダーカウンターも、
ブラックチェリー材。
ダイニングスペースに、
ぴったり。







この色合いも、
おしゃれですね。

日本人の
生活スタイルに
しっくりくるソファー
ごろんと、寝転がれるー









  1. 2016/06/24(金) 19:32:19|
  2. 納品写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

■かわいい、うつわ

滋賀県の信楽より
ひつじのてしごと
前田祥子さんの
器たちが
入荷しました◎
(もうすでにお嫁に行ったものもあります)
軽くて使いやすい。
色合いや、模様も
とってもかわいいです。
ぜひ
手にとって見てみてくださいね◎ 


そして、
こちらも、
滋賀県の信楽の作家さん
穂屋工房-inahoya-
さんの器。
豆皿など、
入荷しましたよ。
形、色合いもとってもかわいくて
使いやすい器です。
数は少なめですが、、
お気に入りに出会えますように~。
どちらも店頭販売のみです、
ご了承くださいませ。


甘夏や、キウイを入れた
国産紅茶のフルーツティー。
kononのドリンクメニューに
先月から仲間入りしています。
ジメジメ、ムシムシこの季節に
さっぱりおすすめ~◎


















ただいま開催中の、
オイル仕上げの
無垢の
テーブル&椅子展


とっておきの、
山桜材の
ダイニングテーブルも
仕上がってきました。
しっとりとした仕上がり。
木の魅力を生かした作りです。
木目に癒されに来てくださいね。


面白い
肘付きの
ベンチもあります。
別々にして、スツールとしても使えるので
便利。
木の家具のある暮らしを
楽しんでくださいね。
■オイル仕上げの
無垢のテーブル&椅子展
6月18日(土)~7月24日(日)
開催中です。
※期間中のお得な特典あります。


木工房すえひろ
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7
0586-76-9898
open 10-19時
(喫茶コーナーkononのご利用は、
11-18時)
•水曜日+第3木曜日が定休日です
  1. 2016/06/24(金) 18:42:16|
  2. 未分類

■父の日に

明日、
6月19日(日)は
父の日です。
母の日に比べて、
少し忘れられがちですが、、
プレゼント用意していない方!
まだ間に合いますよ~

高山より、今年も
届いております。
 トマトそのまんまの、
トマトジュース。
暑い季節。
冷やして飲むとすごく美味しい
寺田農園さん
のとまじゅう3種
詰め合わせ。
 ●左:桃太郎トマト
●真ん中:フルティカ
●右:ピッコラルージュ
3本セットになっているので、
飲み比べできます◎
(セットで1420円です)
お料理に使っても、もちろん美味しい。
我が家では、
パスタやカレーに使ったりします。
昨年は、父の日のプレゼントにも
人気でしたよ✨
我が家も両家の父に
プレゼントしました。
こちらは、
革の小物。

AOYAMAFACTORYさんの
革の小物たち。
新作のカードケース(名刺入れ)
や、ボールペンも
入荷していますよ
父の日ギフトにも
おすすめです~◎

がま口もあります◎

ボールペンや、
バレッタ、イヤリングやピアスも
新作いろいろ入荷しています◎


コーヒー好きなお父さんには

日常着展で好評でした、
京都の
nakayamacoffeeさんの
コーヒー豆、
水出しアイスコーヒーのパックも
おすすめ。
また、
コーヒーカジタさんより、

コーヒー豆、
くるみ、
カフェ・オ・レベース、
リキッドコーヒー
ガレット、
なども
届きました◎

・山本佐太郎商店さんより
売り切れておりました
おやつこ、
よいこのあんこ、
おいも泥棒、
3じのビスケット、
ツバメサブレ
も、再入荷しておりますよ。
  1. 2016/06/18(土) 21:12:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■集まる場所には

家族が集まって
笑って
話して
食べて
語って
くつろいで。
時にはケンカしたり
涙したり。
いつも一緒にいて、
おおらかに受け止めてくれる
家族のそんな存在にきっとなる、
無垢材のテーブル。


たくさんの
思い出を
刻んで行こう。
本物の木の質感を
感じてもらいたい。




人間と同じで
一つ一つ、
木目や色合い
表情が違って、
面白い。



ずっと寄り添う
家族の一員に
お迎えしてもらえたら
嬉しいです。

自社工房で製作した
一枚板のダイニングテーブルや
幅ハギテーブル。
国内の職人さんに
製作してもらっている
ダイニングテーブルや、椅子たち。

新作家具も
並びます。
木の種類も
表情も様々。
お気に入りに
出会えますように。
オイル仕上げの
無垢のテーブル&椅子展
6月18日(土)~7月24日(日)
開催致します。
※期間中のお得な特典あります


木工房すえひろ
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7
0586-76-9898
open/10-19時
(喫茶kononのご利用時間は
11-18時)
水曜日+第3木曜日定休日
  1. 2016/06/17(金) 22:16:35|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■無垢のテーブル&椅子展

木目の力強さグラデーションの美しさに
うっとり。

新作の
栴檀(センダン)の木のテーブルとベンチ。
6月18日(土)~7月24日(日)
『無垢のテーブル・椅子展』
開催致します。
期間中のお値打ちな特典有りますよ。
また、
定番のダイニングテーブルから、
サイズ樹種オーダー可能なダイニングテーブル、
新作、
一点モノ、
一期一会の一枚板テーブルなど
並びます。
無垢の木のテーブルに、
みんなが集まって、
食べて、笑って、共に過ごす。
毎日使って触れるものだから
自然の生命力を感じる
本物の木の家具を。
木に魅了され、癒されに
来てくださいね。

自然乾燥させている
一枚板たち。
何百年と森に生き、
また家具として
新たな
命を吹き込んで、
長く長く使えるように。








*6月15日(水)・16日(木)は
連休となります。
お間違えの無いよう
よろしくお願い致します。
  1. 2016/06/14(火) 23:05:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■日常着展ありがとうございました

日常着展5
たくさんの方にお越しいただき、
ありがとうございました。

搬出作業も終わり、
店内は、
土曜日から始まる無垢のテーブル・椅子展にむけて、
またまた配置替え。
明日、明後日は連休となります。
 (水曜日+第3木曜日が定休日のため)
お洋服や革のお財布など
オーダーいただきました皆さま、
楽しみにお待ちくださいね。
私も、悩みに悩んで
ギャザーパンツと
サロペットを
オーダー。
オーダーだと、
お手元に届くまでお時間はいただきますが、
ゆっくりきちんと悩めるから
ありがたい。
また次回も
秋に開催できると良いなと、
調整中。
  1. 2016/06/14(火) 22:58:30|
  2. 日常着展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■日常着展vol.5 美味しいもの、きれいな灯り


日常着展vol.5
京都のnakayamacoffeeさんのコーヒー豆、売り切れておりましたが
再入荷しましたよ。
水出しアイスコーヒーも◎
こんな夏日に嬉しい水出しコーヒー✨
まろやかで美味しいです。
ただいま、カフェでは
いつものコーヒーカジタさんのブレンドに加えて、
nakayamacoffeeさんのコーヒー、
ハウスブレンドもお選び頂けます。

スペースRさんの
焼き菓子~◎
グラノーラは、
はちみつが入っていて
ナッツたっぷり。
ザクザク美味しい。

kononのおやつにも、
スペースRさんのグラノーラを
パラリとかけて。


ゆらゆら。
irisさんの
キャンドルの灯り、
心が安らぎます。
自然の植物たちが封じ込められた、
ランタンキャンドル。
ぼんわりと
植物の影が浮かび上がって、
幻想的。
ランタン状になった後は、
くぼみにティーライトキャンドルなどを入れていただくと
長く楽しめますよ。
  1. 2016/06/11(土) 13:53:40|
  2. 日常着展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■日常着展5のコーディネート


francescaamamlabelさんの
リネン100%の
サロペット、
今回も人気があります。
以前、サルエタイプのサロペットを
ご購入下さって
今回はテーパードタイプのサロペットを、と
またオーダーしてくださる方も多く、
みなさん着心地
とっても気に入ってくださっているのですね。
わかります、わかります。
私もその一人。
***
スタッフが、
テーパードタイプのサロペットを
試着中。

後ろ姿も、
きれい。

前から見るとこんな感じ。
テーパードタイプは、
スッキリします。



今日は
前回黒のテーパードサロペットをオーダーして下さったお客様が、
素敵に着こなして
みえました。
とっても気に入って
週に2回は着て下さっているそう。
後ろ姿も本当にきれい。
:octavusさんの
赤い革のポシェットも
黒によく似合います。


こちらはギャザーたっぷりの
パンツ。
シャツをinして着ても
かわいいです。

今回の新作の
バルーンスリーブブラウス、
ミディアム丈。
軽くてふんわり
優しいライトグレーの色合いも
すごくきれい。
ギャザーたっぷりの
ロングスカートも品があるな~
どちらもcotton100%
軽くて心地よいですよ。

 :octavus(オクターヴ)さんの
ショルダーバッグは、
紐の長さも調整できるので
ショルダーにも、ハンドバッグにもなります。
シンプルなんだけれど、
丸みがあってしっかりしています。

後ろ側。
実はこれ、
かぶせタイプではなく、
後ろのファスナーから開閉するのです。
旅行の際の防犯にもよい◎
オイルをたっぷり含んだ革の質感が
とても良いですよ。
使うごとにツヤが増します。
オーダーですので、
革のお色、サイズ、お選び頂けます。
ぜひお手にとってみてくださいね。

この小さなポシェットは、
コンパクトタイプのデジカメ入れにもよいです。
中も仕切りとファスナーがあるので
お出かけの際や、イベント出店の際などにお財布代わりにもなります。



革のお財布も、
形、色合い
お選びいただきオーダーしていただけます。
しっかりしていて、
色合い、質感が良い。

この組み合わせも
好きだな~

同じ素材、形でも、
色の組み合わせで
ずいぶん印象が変わりますね。
みなさんも
コーディネートをいろいろ楽しんでくださいね。
日常着展vol.5は
6月12日までです。
(オーダーは13日まで受け付けします。)
ぜひ
お気に入りを見つけに
いらしてくださいね。
  1. 2016/06/11(土) 11:45:14|
  2. 日常着展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■7月7日

手織りのコースター作り
ワークショップ、
定員になりました。
ご予約ありがとうございました。
  1. 2016/06/07(火) 13:13:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■七夕の日に、織のワークショップ開催します

お待たせいたしました~◎
木枠とオーガニックコットン糸を使ってコースターを作るワークショップ
明日6月7日(火)より、
10時より
募集を開始致します。
お問い合わせ、申し込みは、
店頭
または
お電話にて承ります。
0586-76-9898

■木枠で織るコースターづくり・基本編
手織りのアトリエ 
ペシュカさんに来ていただきます。
久しぶりのペシュカさんワークショップですよ。
■2016年7月7日(木)
■時 間
10時30分 - 12時30分(教室のあとには軽食が付きます)
■定 員:8名
■場 所:木工房すえひろ西館
■教室代:4000円
教室、道具、材料代込み
(木枠はお持ち帰りいただけます)
■持ち物:ハサミ・木枠持ち帰り用の袋

こんな感じで、
木枠に釘を打ったシンプルな道具で
織ることができます。
使用する糸は、
木玉毛織さんの、
ガラ紡の
オーガニックコットンを使用しますよ。
ふんわり
やさしい糸。
ガラ紡の糸や製品も、
7月7日(木)~10日(日)
の間、販売いたします。
***

【kitamaガラ紡寝具の受注会】
suehiro02にて
開催しますよ。
オーガニックコットンの落ちワタを原料に
育てるように紡がれるkitamaさんの
ガラ紡。
そんなやさしい糸で、ゆっくりふんわり織り上げた布を使って、
シーツや枕カバー、
ブランケット、
パジャマを
ご注文いただいてから
丁寧にお作りします。
その場で買える
他のガラ紡製品も(糸や靴下やスタイなど)並びます。
2016年7月7日(木)~10日(日)
10-19時
こちらは予約不要です。
お気軽にお越しくださいね。
  1. 2016/06/06(月) 17:46:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電