すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■子ども椅子とスツール


【BONBON】

【TUMIKI】
豊橋木工株式会社の、
アップライト。
子どもの姿勢を守り
大人まで使える人気の椅子です。


そのアップライトに
河東梨香さんデザインの
BONBON/ボンボン
TUMIKI/ツミキ
の2種類のファブリックが
ラインナップされました。
こちらのタイプのアップライトは、
39500円+税です。
(ウォールナット材の場合44500円+税)
※通常のアップライトは、
38000円+税
(ウォールナット材は43000円+税)

カバーが替えれるので、
交換用座面カバーのみでも
ご注文いただけますよ。(5000円+税)
こちらの柄入りのタイプの
BONBONが、
店頭にも並びましたので
見に来て下さいね♩
とっても可愛いです。






















うさぎさん大集合~~
新作もいろいろ出来上がってきました。
 左から
栗、山桜、くるみ、ブナ。
木の種類や形がそれぞれちがう
子ども椅子。
材も形も
いろいろ並んでいますよ♩
お気に入りを見つけに来て下さいね。





こちらは、一枚板を使った
スツール。
左がくるみ、右が栃の木。
スツールとして使ったり、
ソファー横に置いて使ったり。



こちらは先日納品させていただいたソファーにオットマン。

このソファー、すごく掛け心地が良いですよ。
一人掛けとしても使えるし、
くっつけて2人掛けにもできる(もちろん3人がけ、4人がけにも)
便利なソファー。


このようにして
一人掛けにした間に、この一枚板のスツールがあると、
テーブル代わりになって便利。




一枚板スツールと
子ども椅子と並ぶとこんな感じ。



子ども椅子と合わせると
スツールが子どもテーブルにも
なります。
一台あると、

来客時の椅子代わりにもなるし、

学習デスク横に置いて
ランドセル置き場にしたり、
ランドセルおかない時は親が座り子どもの横で勉強見てあげたり、、



とっても
重宝しますよ。
















未来からこんにちは。
ぼく
こたえもん。





先日松坂屋美術館に行ってきました
【藤子・F・不二雄展】
夢が叶ったね。
うちの子が欲しいデスクは
これらしい!
オーダー家具で
いろいろ作れるんだけど、
こ、これは
作ってあげられないな。。
ごめんね。





兄弟で
ドラえもんのお揃いTシャツ
を着て♩
どこでもドアが、
思っていたよりおっきい!



力持ちの
パーマン。






たくさんのドラえもんに
会えたね◎
  1. 2016/08/27(土) 11:05:20|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■夏の終わりの


コーヒー豆、カフェオレベース、
アイスコーヒー
ガレットに、
モカクリスプも
入荷しています◎
今回の季節のコーヒー豆は、
『コロンビア』
しっかりとしたコクと果実味、
甘味もあるお豆です。
焼き菓子との相性もバツグン◎
カフェでも、季節のコーヒーとして
メニューに加わっています。

桃と豆乳のふるふるパンナコッタ。
桃の季節も、もう終わりかな~~
ドリンクメニューも、
桃のアイスティーは終わりました。
そして
新メニュー、
赤ぶどうのアイスティーが
仲間入りしましたよ。
香り良い赤ぶどうの国産紅茶に、
自家製ブルーベリーソースが入っています◎








タカヘイクミさんの
手吹きガラスの
器や花器も、
届いています。
タカヘイクミさんの器は
久しぶりの入荷になります。


窓辺に並んだガラスたち。
色合いもキレイで
手触りも優しくって
お気に入りのガラスです。
子どもたちも、
他にもガラスのコップがあるのだけど、
これがいいの!
とタカヘイさんのグラスを手に取ります。
まだ小さいし、
割られると悲しいからなぁ、
と思いつつも、
やっぱり口当たりや持った感じも違うものね。
子どもたちも
お気に入りのものだし、
ママの大切な器だとわかっているので、
大切にしてくれています。
  1. 2016/08/27(土) 08:23:37|
  2. konon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■9月10月のスワッグ作りワークショップ募集開始します 

昨年開催して
好評でした
なごみの花アトリエさんによる
生花のアレンジスレッスン。
『スワッグ』という、壁飾りを作ります。
花束の技法も取り入れた
吊り下げて楽しむ
生花のアレンジメント教室。
今年も
9月と10月に開催します。
フレッシュな素材に癒されて
リフレッシュ時間を
楽しんでくださいね。

画像はイメージです。
①2016年9月29日(木)
 
②2016年10月24日(月)
どちらも満席になりました。
ご予約ありがとうございます。
10時~12時くらいまで
ドリンク付き。
・内容
フレッシュな素材を使い花束を束ねる技法で作ります。
そのままドライになっていっても楽しめる素材ばかりです。
9月、10月どちらも違う素材で開催いたします。
○9月は、季節の生花で、フレッシュな感じです。
○10月は秋の生花、実なども織り交ぜたアレンジメントになります。
※画像はイメージです。
花材は仕入れの都合により少し変わる事があります
・講師 なごみの花アトリエ
後藤佐知子さん
・会費 3500円
(レッスン、材料代込+ドリンクつき)
・持ち物  持ち帰り用の大きめ紙袋
定員になりましたので
募集は終了致します。ありがとうございました。
木工房すえひろ
0586-76-9898
まで。
ご予約、お問い合わせお待ちしております。
○11月14日にプリザーブドフラワーのリース、↑
ごめんなさい、日程変わります。
また決まり次第お知らせを致します。
○12月5日にしめ縄アレンジメントのワークショップを開催します。
こちらの募集は10月に入ってから詳細などお知らせし、
ご予約受付しますね。
こちらもお楽しみに*
  1. 2016/08/23(火) 14:45:28|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■引き出しの中には

【子どものための家具展】
始まっています。
夏休みということもあり、
小さなお子様とご一緒に
ご来店くださる方も多いです。

無垢材の学習デスク。
夏あたりからデスクを見にいらっしゃる方が増えて、
皆さんサイズや質感、
作りを実際に見て、
秋~冬あたりに注文される方が多いです。
4月までにに納品をご希望でしたら、
年内までにご注文いただくのが
オススメです。 
また、
9月、10月にも
新作デスクが並びます◎
子どものための家具展は
11月中旬まで開催予定です。
****

我が家も
長男が来年小学生!
学習デスクをどんな形で
どのサイズにするか、
あと、
置き場所をどうするか、
悩む悩む。


4本脚のシンプルなデザインの
貫がないタイプは、
こんな感じで横に座って見てあげることも出来ますね◎
ワゴンも、外に出して、
ワゴンの上をランドセル置き場にしている
方も多いです。
一年生のうちから、なかなか
学習デスクに向かって勉強を
することは、
そんなにないかもしれないけれど、
その子のための場所、
ランドセルや
プリント、
文房具など、
あと、おもちゃや、
宝物もね。
いろんなものを収納しておく場所も
必要ですもんね。
昨日いらっしゃった
可愛い女の子は、
引き出しに何入れるの?
と聞いたら、
「乳歯ケース!」
と答えてくれました。
抜けた歯、宝物なんだね。
参考までに
うちの子に
どんなデスクがいいか聞いてみたら、 
「こたはね、
まっすぐな感じで、
(天板は耳付きじゃなくてという意味)
宿題もしなくちゃいけないし、
(宿題の存在を知っていたんだね!)
引き出しは必要で、
あと、こういう本棚も必要だな!
いろんな木でできてるやつがいい!
トチの木がいい!
(え?栃の木とか知ってるんだ、高いよ。。)」 
と、
予想外に
意見をいろいろ言ってきた!
そ、そんなしっかりした
ビジョンがあったんだね。
母はびっくり。
さすが、家具屋の子!
と思いきや、
なんで引き出しが必要なの?
と聞いたら、 
「だって、
0点のテストをしまっとくのに
必要でしょ!」 と
自信たっぷり答えてくれました
(笑)
・・・
のび太か!!
最近ドラえもんが好きで
アニメや映画をよく見ている長男。
ドラえもんから小学校はどんな感じか
学んでいたんだね。
ドラえもんの映画も、
いろいろ借りてきて
私も最近一緒にみているのだけど、
感動して泣いてしまう。






【入荷のお知らせ】

○粉引の器○
岐阜の大堀有崇さんの
粉引の器や
アルファベットの箸置きなど、
納品していただきましたよ。
粉引の柔らかい優しい白は、
季節を問わず使いたくなるけれど、夏にもやっぱりよく似合う。
面取りタンブラーは
つめたい麦茶やアイスコーヒー、夜は
ビールなんかも◎
陶器の器でいただくと
触り心地や口当たりも優しいですね。
角皿は、和菓子や
ロールケーキなども
よく合うサイズ。
黒い小鉢も、お浸しとか、和え物など
お料理がはえて使い勝手もよいサイズ。
手しごとのぬくもりが伝わる器たちです。








○CHU:MUさんの子ども服○
子ども服や刺繍のスタイ
納品していただきましたよ。
なんて可愛いんでしょう。



○OGiSOさん○
糸編みイヤリングや、
ネックレス、
刺繍のブローチやヘアゴム
などいろいろ届いております。
このネックレスは金属を一切使わ
極細のシルク糸できっちり編まれた紐に、
アメジストや
モスアゲートが通してあります。
細かすぎてうまく写真では伝わりませんが、実際に見ると
美しくてほれぼれしちゃいます。
*****
週末から今日にかけて、
ご遠方から帰省中や夏季休暇を利用して
お出かけいただく方も多くって、
(横浜、仙台、岡崎、広島、香川に、福岡に、、
本当に本当に嬉しいです。
皆さんありがとうございます。
今年もそんな会話が出来て
嬉しいな。
明日、明後日は
お店は定休日です。
8月17日(水)と、18日(木)は連休となります。
お間違えのないよう
よろしくお願いいたします。
  1. 2016/08/15(月) 16:54:16|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■こどものための家具展

○お盆も休まず営業中です○
木工房すえひろ、kononともに、
お盆も通常営業しております。
来週は、
17日(水)18日(木)と連休となります。
よろしくお願い致します。




2階店内も、模様替え。
【こどものための家具展】
始まっています。

学習デスクや、パソコンデスク、
こども椅子に、
ミニデスク、アニマルチェアー、などなど
こどものための家具が、
いろいろ揃いましたよ。
学習デスクは、
秋に向けてもう少し展示が増える予定です。お楽しみに。
デスクのオーダーは、3月に納品させていただくのには、
年内にご注文いただくのがオススメです。


アニマルチェアーは
こどもたちに大人気。

ペシュカさんのお子ちゃま、
通称ペシュ子ちゃんも、
気に入ってくれたようで、
なでなでしてくれました。
こちらは
サイズが、26㎝×26㎝×48㎝
座面までの高さが21㎝。
この、サイズだと
適齢は1.5歳くらい~5歳くらいまでです。
そのあとも、ちょっと腰掛けるのに使ったり、
花台にしたり、とインテリアとしても
楽しめますね。


アニマルチェアー
色白さんたち、登場!
今までくるみ材でしたが、新たにブナ材でも製作できます。
収納付きのシンプルなこども椅子も
ありますよ。

木の空間の、
木ッズスペースも
あります。
お子ちゃん連れでもぜひどうぞ。
木のキッチンや、木の本棚、
木のブロック。
いっぱい触れて、
体感して遊んでいってくださいね。
絵本や図鑑もあります。


木工房すえひろ/konon
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7
0586-76-9898
open 10-19時
喫茶のご利用は
11時~18時
●水曜日+第3木曜日が定休日です。
  1. 2016/08/13(土) 11:42:56|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■絵本の朗読を音楽とともに


昨日の朝、
お店で開催しました
【絵本の朗読を音楽とともに】

たくさんの方に
聴いていただけました。
暑い中、
みなさんありがとうございます。


・あかちゃんがわらうから
・リトルブッダ


この2冊の絵本の朗読でした。


情景が浮かんでくるような
音楽が言葉とともに
心に響きました。

音楽演奏は、
絵本に合わせて作曲された
オリジナル曲。

絵本に、その場面ごとに、
また語り手にも
ぴったりでした。

プレジールさん、
ありがとうございました。



最後にはみんなで
365日の紙飛行機を合唱(^^)
 優しい気持ちに包まれて
笑顔で過ごせますように、
と願いをこめて。

朝から声を出すって
良いですね◎


また機会がありましたら
ぜひ
皆様に聴いていただきたいです。



大人の心に
響いて、
優しい気持ちになれる
絵本の朗読と音楽です。




もちろん、
お子ちゃんにも。




  1. 2016/08/12(金) 22:51:23|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■高山の自然


先日、
家具の打ち合わせや
板を仕入れに
高山に行っていました。
ゾウみたいな雲!
山の緑に
空の青さ。
暑いけれど
爽やか。


ものすごくキレイな板。
こちらを
2枚合わせてにして
磨いて、
オイル仕上げをして、、
これからダイニングテーブルになります。
楽しみにしていて下さいね。

オーダーいただいている
家具たちも、
順調に
出来上がっていますよ。

こちらは製作中の
山桜材のベッド。

完成した
山桜の丸テーブル。

栗の一枚板のカウンター。
などなど。
***
工房での打ち合わせも終わり、
夜ご飯は
ヒラノグラーノさんに弟家族と。


ピザおいしい!
そして
甥っ子の安定の可愛さ!
パッツン前髪に
刈り上げが本当によく似合う。
奥に、隠れ部屋のような
キッズスペースもあって、
こどもたちも喜んでいました。
そういえばこの日は
私たち夫婦の結婚記念日だったのでした。

いつもありがとう。
とってもにぎやかで、
毎日パワフル。
こうして家族みんなで過ごせて
幸せだね。

デザートも美味しかったな◎
夜は弟の家に。

3人集まると、
にぎやか、騒がしい、
そのうちケンカ。。
だけどとっても
仲良し。

****
次の日は
以前から
気になっていたこちらにも
行ってきました。

リスの森。


甥っ子も一緒に。
最初は、びくびくしていたこどもたちも、
だんだん慣れて
エサを手から上手にあげれるように。



これ、コタみたいなリスだ!と
長男が言っていたけど、
本当だ。
ちょっとぷっくりしたリスで、
お口いっぱい食べ物詰め込んでるね、、、。
似てるかも。


リスさんも、
だんだん慣れて来て、
活発になってきたと思ったら、
(朝一番で行った時は、
あんまり出て来なかったけど、
10時過ぎたら急にたくさん寄ってきた気が。)

次男そうちゃんの頭に!!
そうちゃん
パニック。

ううう。
なかなか頭から降りてくれないリスさん。

リス、こわい。。って
半べそ。
それもまた、
いい、思い出になったね(笑)

私にもリスが登ってきて、

近くにいた甥っ子が一番びびって、
パニック。
甥っ子も、
リス、こわい。
もうお家帰りたい!
と言ってました(苦笑)



それから
スカイパーク
展望台にも行き、
芝生で走り回る。
パン屋さんにも立ち寄り
お土産用にパンを買い、
お腹が空いたので
お昼は
こちら。
カルマールさんに。




お惣菜やサラダもとっても美味しかったです。
そしてとってもお値打ち。
お昼からは仕事を早く切り上げた
弟も合流して、
暑かったので、
鍾乳洞に。
すごく涼しい!
というより、
寒いくらい。
飛騨大鍾乳洞
こちらも
初めて行きました。



桃のソフトクリームを食べて、
近くの
弟オススメスポット
銚子の滝にも。





マイナスイオン
たくさん浴びました。


最後は
グリーンホテルに
お土産用買いに
&
足湯を。

今回は、仕事意外は
何にも計画立てずの
ノープランで高山に行きましたが、
自然を
満喫できた1日でした。
  1. 2016/08/06(土) 08:02:04|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■糸でつながる


○新しくお取り扱い○
buchiさんの
アクセサリーが、
入荷しました。
[糸の彩り、日々を彩る]
当店は、
一宮のせんい
という住所。
糸の街で、
糸の話でいろいろと
盛り上がりました。
糸でつながるご縁。
ありがとう。

****
buchiさんの作品、
なんて繊細で
かわいいんでしょう。
色の組み合わせも、
とっても好み。
スタッフや母も
早速購入して
付けてました。
小さな糸の粒たちが
耳もとで、
ゆらゆら。
軽くて付けやすいですよ。

ピアスやイヤリング、
ネックレスなど。
色とりどりの
糸の粒たち。

こちらは
ブローチたち。
いろいろな色合いで
作ってもらいましたよ。
Tシャツに、ブラウスに、
カバンに付けたり
帽子に付けたり。
コーディネートの
おともにいかがですか。
  1. 2016/08/06(土) 07:46:09|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ペシュカさんのワークショップ追加開催します

昨日のペシュカさんの
ビンテージビーズを使った
ワークショップ。
とっても好評でした。
8月に追加開催が決まりましたので、
昨日参加できなかった方、
ぜひご参加くださいね。
【内容】
ビンテージビーズのパーツを使った
ピアスまたはイヤリング作りワークショップです。
予約優先です
(当日、人数やパーツに余裕があれば飛び入り参加も可能です)
ひとり1500円。
追加で制作は1000円。
作業時間は30分~1時間程度です。
【日時】
8月6日(土) 10:30~ 
8月8日(月) 10:30~
どちらも満席になりました。
ありがとうございます。
【場所】
木工房すえひろ2階
喫茶スペース
kononにて。


昨日のワークショップの
ようす


たくさんの
キラキラのかけらたち。
いろんな色合い、
いろんな大きさ
見ていてワクワク。
童心に帰って
ビーズ選び。

お子ちゃんたちも
上手にかわいいイヤリングが
できていました~○
子どもたちの方が、
迷いが少なくて、サクサク完成していました。
大人は、迷う迷う。
みなさん個性が出てとっても素敵に
できていました○


私も、
すぐ作れると思ったのだけれど、
意外に悩んで、、
迷走ぎみ。
でもなんとか
かわいいのが仕上がりましたよ~


ちょっぴりシンメトリーに
しました。
ご参加いただきましたみなさま、
ありがとうございました。
とっても楽しい時間でしたね。








ペシュカさんに
新たに納品していただいた
イヤリングとピアスたちも
今たくさん並んでおります。
お値段も
お手頃ですし、
2つ、3つ買われていかれる方も。
プレゼントにもオススメですよ。

  1. 2016/08/01(月) 14:49:29|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
