すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■WISHくん ポスト 明日より設置いたします


可愛い赤い
WISHくんポスト
お待たせいたしました。
明日
10月1日より
WISHくんポストを設置いたします。
このWISHくんとは、
今年、木工房すえひろでも
個展を開催していただいた
絵描の
ドン・カ・ジョンさんの
活動です。
~あなたのお願い事、絵や詩にします~
ハガキの切手面に、
少し未来の自分にお便りするように
郵便番号・住所・氏名を書いて、
(お友達や家族へのプレゼントとして
自分ではない住所をかいてもよいですよ~)
そして
お願い事をひとつ書いて
wishくん(ポスト)に
入れてください。
※切手は貼らなくて大丈夫です
※表面には何も書かないでください
※作品とお願い事は本などに使用させていただくことがありますので
ご了承ください

そのハガキは
ドン・カ・ジョンさんが
回収して
全てのお願い事を、
表面に絵や詩にして、
一度ギャラリーにて全て展示します。
【WISHくん展】は
2017年4月18日(火)~23日(日)
名古屋市民ギャラリー矢田 
にて開催されます。
たくさんのWISHくんハガキが展示されますよ。
ハガキの発送は
このWISHくん展後となります。
ドンさんが切手を貼って、
みなさんのポストに届きます。
ハガキを入れて
ポストに届くまでがこの展覧会です。





1枚1000えん。
締め切りは、
クリスマスまでですが、
あまりに枚数が多くなりましたら
もう少し早く締め切りにさせていただくかもしれません。
WISHくんポスト
設置場所は、
木工房すえひろ2階の予定です。
ご利用の方はスタッフまで
声をかけて下さいませ。


P9274830.jpg

本になったwishくん

何冊か店頭においています。
ゆっくり読んでみてくださいね。

たくさんの方の
お願い事とともに
ドンさんの言葉や絵が
心にひびきます。



  1. 2016/09/30(金) 12:03:09|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■スワッグ作りの追加募集致します

スワッグ作り。今日はお花のワークショップでした。

今日の花材は、
ポポラス(ユーカリ)
黒いトウガラシ
ヒエ
ピンクッション
ローズヒップ
アジサイ
でした❁
そのままドライになっていく
変化も楽しめます。
フレッシュな花材の色合いや
香りにも癒されるなぁ。
みなさん個性が出ていました。

スワッグとは、
ドイツ語で"壁掛け"
という意味。
壁にかけたらこんな感じ。
ご参加してくださった方の作品を
撮らせてもらいました。
リネンのリボンも雰囲気が出て
インテリアに溶け込みます。
ご参加してくださったみなさま、
講師のなごみの花アトリエさん
ありがとうございます。
次回は
10月24日(月)にも
スワッグ作りを開催します。
定員で募集締め切りしていましたが、
午後の部を13-15時で開催することになりました。
こちらも定員となりました。
ありがとうございました。


そして
10月1日より
なごみの花アトリエさんの
11月、12月のアレンジメントレッスンの
募集を開始いたします。
11月29日(火) 10-12時
定員になりました。ありがとうございます。
『プリザーブドフラワーリースアレンジメント』
参加費4000円 お茶付き
お好きな花材を組み合わせて
リースを作ります。
※あと2名様のみ空きあります。
■12月5日(月)定員になりました。ありがとうございます。
10-12時
ナチュラルしめ縄作り
参加費4000円お茶付きです。
しめ縄にプリザーブドフラワーをアレンジします。
プリザーブドフラワーの部分は
取り外しできるように製作します。


10月1日より
店頭、または
お電話にて募集を承ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2016/09/29(木) 14:38:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■時計から見える景色

木の時計展
たくさんの木の時計たちが
みなさまのところへ
旅立っていきました。
そして、
新たに入荷した
時計たちも
並びましたよ。
想造工房さんの
木の時計たち。

形も、面白くて
絵付けも可愛い!


この振り子の部分も、木でできています❁

節や穴も面白い◎
節や木目って
いろんなモノにみえてきますよね。
それもまた楽しい。

福島県の
ソエタクラフトさんの
木の葉時計。
タモの木でできています。
シンプルだけれど
すごく綺麗で
タモの木目が活かされています。

すがのたかねさんの
時計、
今回は
この雲も製作してもらいました。
一つずつ別売になっています。
もくもく
雲を
お部屋に飛ばせますよ。


いろんな時計たちが
並んでいますよ。
すえひろの
木の時計展は
10月16日まで
木工房すえひろ西館
suehiro03
にて
開催しています。
10-19時
(水曜日+第3木曜日定休日です。)
ぜひお出かけくださいね。



店内や玄関先にも
秋のお花たちを飾りました。
10月のお休みは
5日(水)
12日(水)
19日(水)20日(木)
26日(水)
です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
  1. 2016/09/25(日) 12:06:14|
  2. 木の時計展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■すえひろの木の時計展

22日より始まりましたすえひろの
木の時計展
今年も素敵な時計たちが
集まりましたよ。
P9114660.jpg

初日は雨の中
たくさんの皆様にお越し頂き
ありがとうございます。



一枚板を利用した 
ユリイカさんの時計。
形も、色合いも、木目も節も愛おしい。

寄せ来細工も可愛い。
丁寧に作られています。




P9114648.jpg



影も素敵。
すがのたかねさんの時計たち、
今回も人気があります。

木の海を泳ぐクジラさん。




テレビボードの横に
こういう感じで時計をおいてもよいですね。

モモンガが
ひょこっと顔を出している時計も。
葉っぱも木でできています。
葉っぱとモモンガ、向きも変えれるのですよ。


形も、振り子も楽しい時計たち。


P9114637.jpg



P9114663.jpg


P9114627.jpg



P9114653.jpg


置き時計に
掛け時計

振子時計に

オブジェみたいな時計。


チクタクチクタク。
優しい森の時間を刻む時計。
お気に入りを見つけにいらしてくださいね。
期間中、
まだまだ追加でやってくる
時計たちも
ありますよ。
お楽しみに~~。
木の時計は、木目も形も
同じものはありません。
その時の出会いと
インスピレーション。


いろんな時計があるので、迷ってしまう方も。
でもその迷って
選んで、、という時間も楽しいですよね。
いろいろな木の時計たち、
見ていて本当に楽しいです。
木工房すえひろ西館
suehiro03にて
10月16日(日)まで
開催致しております。
  1. 2016/09/24(土) 16:14:25|
  2. 木の時計展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■あきの装い



mignonさんより、
ハンドメイドの
お洋服、いろいろ届いておりますよ。
ブラウスや、ワイドパンツ、
ワンピースなど。
リネンやコットンの着心地のよい
お洋服です。



DITTO!DONE!さんの
革とリネンのバッグも
合わせてみたらぴったり。
軽くて使いやすい
おしゃれな手作りバッグです。
形も色合いも、どれも違って
1点モノ。
内側のポケットもしっかりあって細かく収納できますよ。


ブルーグレーの
リネンの色合いも良い感じ。
こんな組み合わせも
秋の装いにぴったりですね~

木の一輪挿し、いろいろなタイプで
入荷していますよ。
可愛いカレンダー
シンプルなカレンダーも
入荷しています。
もうカレンダーが並ぶ季節かぁ。
早いなぁ。。
秋から年末にかけても、
木工房すえひろ/kononでは
イベント盛りだくさん。


明日からは
木の時計展が始まります

【すえひろの木の時計展】
9月22日~10月16日まで開催です。


そして
【WISHくんポスト設置】
ドン・カ・ジョンさんの
WISHくん。
10月1日~
ポスト設置します。
また詳細はお知らせします~◎


【暮らしのマルシェ】
10月30日(日)
10-16時
今年も素敵な出展者さんが
たくさん。
10月になりましたら、
順に出展者さん紹介も
していきますね。
秋のせんい団地の公園で
のんびり楽しいひと時を過ごしていただけたら、
と思っています。

【ギャッベ・キリム展】
11月3日(木)~11月14日(月)


【常着展vol.6 】
11月19日(土)~11月24(木)


【無垢のテーブル・椅子展】
11月26日(土)~12月25日(日)


などなど
楽しい、嬉しい企画が
待ってますよ~~◎
人との出会いや、
丁寧に作られたモノとの出会い、
長く付き合いたい家具との出会い。
たくさんの
素敵な出会いがありますように。



読書の秋。
本を読みながら
kononでまったりお茶時間も
良いですね。
  1. 2016/09/21(水) 06:27:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■今日はお休み

木工房すえひろ/konon
は水曜日+毎月第3木曜日が定休日です。
(祝日の際は営業します)
今日は第3木曜日ですので
お休みです。
お間違えのないよう
お願いします。


suehiro03の窓辺
何だか一宮じゃないみたい。
森の時計屋さんみたいな
雰囲気の写真になりました。




来週からは、
【すえひろの木の時計展】
が始まります。
全国の作家さんから
届いた木の時計たち。
木工房すえひろの西館
suehiro03にて
9月22日(木)~10月16日(日)までです。
お楽しみに。
****

リビングに、ダイニングに
キッチンに、寝室に
子ども部屋に、、、
時計って
毎日必ず何度も見ます。
お気に入りを
置きたいですよね。
シンプルで、木の木目を活かした時計や
木彫りで動物などを形どったオブジェのような時計もあります。
見ているだけで
楽しく癒されます◎
  1. 2016/09/15(木) 07:39:40|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ぶどう


ぶどう色と
ぶどうの香り。
秋の空になりましたね。
ぶどう色の花ふきんや、
赤ぶどうの国産紅茶も
並びましたよ。
セットでプレゼントしても
いいですね♩
赤ぶどう紅茶は
リーフタイプが
大、小2サイズ。
プレゼントや家庭用に気軽に楽しめる
ティーバッグタイプもあります。
その他に、
蚊帳生地ふきんや、
国産紅茶、
(和栗の紅茶や、りんご紅茶、嬉野紅茶などなど)
いろいろ入荷していますよー◎

プレゼントや、
日常使いに嬉しい、蚊帳生地のふきん。
柄も、サイズも
いろいろあります。

リサ・ラーソンのふきんも。
中川政七商店さんのふきんは
綿100%の蚊帳生地で丈夫で
吸水性もあり使いやすい。
蚊帳ふきんは、
台拭きにしたり、ハンカチ代わりにしたり。
蚊帳たおる(長細いタイプ)はキッチンの
手拭き用や食器拭きにも、重宝します。
この、蚊帳タオル、
我が家の定番。
キッチンの手拭きタオルは
これ!と
決めています。
ふきんや、
タオルを
すえひろオリジナルの木のトレーと
一緒に、
新築祝いや結婚のお祝い、
内祝いなど、
お礼や贈り物にしても喜ばれますよ。

先日行った高山出張で
家具の打ち合わせや、
仕入れをいろいろとしてきましたよ。
もちろん、
秋の実りの、果物も◎
秋は果物が美味しい季節。
お菓子作りも楽しい季節。

洋梨をコンポートにして、
クリームチーズも入れてマフィンに。
3色のぶどうは、
それぞれ甘み、酸味、香りも違って
美味しい~
  1. 2016/09/10(土) 12:24:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■チルチンびとMarket in Nagoya ありがとうございました

9月4日に開催された
チルチンびとMarket in Nagoya


心配していたお天気も、
当日は
ものすごく、暑いくらいのお天気。


たくさんの方に
木工房すえひろ/konon
スペースにも
お立ち寄りいただきました。


ありがとうございます。
2階に出店でした。
居心地良かったなぁ。











こーんな感じで
出店しましたよ。


ご協力いただきました作家の皆さまも
ありがとうございました。
朝からお客様で賑わい。


たくさんの方に会えて
嬉しかったです。


一宮や稲沢、岡崎に、瀬戸に
安城に、常滑に、岐阜に、、


みなさんいろんなところから。
久しぶりにお会いできた方もたくさん。

とっても楽しい一日でした。


ご出店の皆様、
お疲れさまでした。
主催のエコ建築考房さん、
大変お世話になりました。



ペシュカさんの作品も、
もりもりたくさん並べましたよ~
ペシュカさん
ペシュ子ちゃん
(ペシュカさんのお子ちゃまね)
連れて会いにきてくれました~◎

1階のスペースで
みんなくつろいでたみたい♡



妹と、甥っ子も♡

義妹とその姉妹も遠方から来てくれて、
親戚の赤ちゃんも
勢ぞろいしてました。


パンブローチや
パンガーランドを
作ってくださった
pecoriさんも、
できたてホヤホヤの
パンブローチを持って
お昼ごろ
また追加納品にきてくれたのです。




ありがとうございます。

新作の平焼きあんぱん。
(ブローチですよ!)
美味しそう。。
こちらは、
現在、店頭にも並んでいますよ~◎

pecoriさんの
パンガーランドや、パンブローチ、
パンマグネットなど。
チルチンびとMarketに
来たかったけれど
来れなかったーという方、
ぜひ一宮のお店に見に来てくださいね◎




オリジナルのスツール。
岐阜県産の
山桜材を使用し、
座り心地にもこだわり、
ホゾ組でしっかり作ってあります。
スタッキングもできますよ◎

minaperhonenのdop生地。
タンバリンは、
イエロー、グレー、
オフホワイト、鮮やかな緑、深緑、
茶色
chouchoは、
鮮やかな緑と、ライトグレーが
あります。
今は色が揃ってます~◎



エコ建築考房さんのチルチンびとMarketにも
持っていったのですが、
この
モデルハウス、
床(うづくり仕上げの九州産の床材)
と壁の感じも
触り心地良かったなぁ。
家具もスツールも、
すごく馴染んでました。
ので
思わず写真パチリ。





休憩中の一コマ。
お庭にも、ラトリエシュシュさんの
お花の出店もあり、華やかでおしゃれ。
お庭や縁側で
みなさんくつろいでましたよ。
木の香りが心地よい
素敵なお家でした◎



私もお買い物楽しみました~◎
ツゲ製作所さんのエプロンや、
TUBOYAさんのカヌレ
十二カ月さんのベーコンも
お買い物できました。


ベーコン美味しい~◎
早速バケットサンドにしました。







  1. 2016/09/06(火) 11:24:42|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■小さくてかわいいものたち



なんという可愛さでしょう♡
pecoriさんの
パンブローチや、マグネット、
パンガーランド。
たーくさん焼いてもらいました。
本物みたいで美味しそう♡
製パンを、使用し
本物のパンを乾燥加工して作ってあります。
すごいクオリティ。
パンケーキのメープルシロップの
たら~り具合もたまりません。
このpecoriさんの作品も、
明日9月4日開催の
チルチンびとMarket in Nagoya

持って行きますよ~◎

pecoriさんの
ブローチ、
サイズはこんな感じです◎
小さいのにすごいクオリティ。
2個重ね付けしても
かわいい。
食いしん坊感がますけどね。
スタッフも私の母も愛用の
buchiさん

糸のイヤリング。
こちらもピアスタイプですが
明日のチルチンびとMarket
にもお持ちします。
  1. 2016/09/03(土) 17:19:46|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■8角形の面取り


お待たせいたしました。
山桜のデスク、出来上がり
店頭に並びました。

全て無垢材でできていて
ネジや釘を一切使わず
ホゾ組でできています。
丈夫で、使いやすく
安心の植物性オイル仕上げ。
引き出し2杯付き。
サイズはW1050×D600×H720
サイズ感、質感、
つくりなど
実際に触れてみてくださいね。
ずっとなでなでと、触れていたくなるような、滑らかな肌触り。

天板の面の取り方にもこだわりました。
8角形に、面取りしてあります。

両側に木のフックが付いています。
手提げカバンなどかけられますよ。
また、この脚にも特徴が。
見た目もスッキリかっこいいのですが
畳の部屋にも脚の跡が付きづらく、
また横ブレなども少ないです。

デスクと同じ高さの収納棚も出来ました。
下にはランドセルも入ります。
ランドセルを上に置いて
下のスペースに、本や
お道具やカバンなどをしまってもよいですよ。

つなげて広く使ってもよいし、
それぞれ単体で使っても
よいですよ。
パソコンデスクや収納棚としても
長く使えます。
山桜は、硬くて狂いの少ない
(昔は定規にも使用されていた材)です。
木目、色合いも美しく、
もちろん自然の無垢材なので
木が生きていた証の節もあります。
それもまた、木の個性で
かっこいい。


無垢材だから、
後ろ側からだって、
もちろん美しい。
蟻ホゾの
吸い付き戔で、そり止めになっています。
本当の木のデスクは、
メンテナンスしながら
ずっと大切に使いたいですよね。
学習デスクとしてだけでなく、
鏡を置いてドレッサーになったり、
ミシンの作業台になったり、
ワークスペースになったり、
小ぶりなダイニングテーブル代わりになったり、
ずっとずっと大切に使い続けることでしょう。
人生の
良き相棒になってくれるはず。

また学習デスクがない我が家は
ダイニングテーブルで
絵を描いたり字を書いたりしますが、
食事の前後だと
片付けとかが
お互い面倒なので、、
とりあえず、今はもともとある
木のベンチに
子ども椅子を並べてお絵描きやら
字の練習やらをしています。
少し窮屈そうだけれど、
こんな使い方もできて、
ベンチも便利。
でも早くデスク買ってあげたいな。
なんでも真似する次男。
真似というより、
長男にとったら
おじゃまそう。。
仲が良いのは一瞬で、
すぐケンカになります。
朝からにぎやか~
  1. 2016/09/02(金) 22:49:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■着る、飾る


チルチンびとMarket in Nagoya に
出店します。




場所は、
神宮東中日ハウジングセンター内、
エコ建築考房モデルハウス 神宮の家。


木工房すえひろのダイニングテーブルも
納めさせていただいた、
木の温もり溢れる
落ち着いた素敵なモデルハウス内です。






こちらのショールームの
2階に納めさせていただた
山桜のダイニングテーブル。


チルチンびとMarket
の際には

木工房すえひろ/kononは
この2階のスペースに出店となります。

お隣はK&A SO-COさんの出店のようです。
お会いできるの楽しみだなぁ。


木のぬくもりあふれる気持ちの良い空間で
素敵な出店者さんと
ご一緒できるのが
嬉しいです



*****

今回の、テーマが
「着る、飾る」

木工房すえひろ/kononでは、

暮らしを飾る手仕事のものたちを中心に
アクセサリーや
身に付けるものなども
お持ちします。

■チルチンびとMarket in Nagoya

【日時】
9月4日(日)
10-15時
【場所】
神宮東中日ハウジングセンター内
エコ建築考房モデルハウス『 神宮の家』
住所 
愛知県名古屋市熱田区三本松町25-1
🅿︎あり
【出店者】
・FOLK ART GALLERY SABAI
・IRISE antique
・ツゲ製作所
・木工房すえひろ/konon
・THE SHOP 十二ヶ月
・水谷美樹
・K&A SO-CO
・TSUBOYA
・L'atelier Chou Chou
・em juice




ペシュカさんより
色とりどりの
アクセサリーたち
納品してもらいましたよ。

ビンテージビーズを使った
ブレスレットもあります。
これからの季節に嬉しい
タッセルイヤリングとピアスも、
久しぶりにたくさんそろいました。

軽くてつけやすくて
耳もとのおしゃれを楽しめます◎

ペシュカさんのアクセサリーの
一部を、
チルチンびとMarketにも
持って行きますよ。

ブレスレットもすんごく可愛い◎
モデルが悪くて可愛く見えなかったら
ごめんなさい。。
私のすらっとしていない腕でも入ります~~◎







山桜材を使って作った
こちらのオリジナルショーケースも、
1台だけですが、出来ましたのでお持ちします。

ブローチを並べたり、
お気に入りのものを並べたり飾ったり。
マフィンや
お菓子を並べたりしても◎



山桜の収納ケース、
こちらの形もあります。

蓋が外せるタイプ。

しっかり組んで作っています。

ブローチやアクセサリーの
収納にも活躍してくれます。



minaperhonenの刺繍生地をいれた
こちらのフレームも出来上がりましたよ◎


pecoriさんの
パンブローチや、マグネット
ガーランドも、
持って行きます~◎

みなさんに
お会いできるのを
楽しみにしております。


チルチンびとMarket
のFacebookページはこちら。

ぜひご覧ください。


https://www.facebook.com/チルチンびとMarket-in-愛知-309906772733806/

  1. 2016/09/01(木) 12:41:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電