すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■栗の木


少し前にしあがった
日本の栗の木のダイニングテーブル。
黄色い色あいの、
木目もはっきりした木。
w1500ですっきり4本脚タイプです。
3枚ハギの耳付き天板。
現在お店に並んでいます。
材がもう少しだけあるので、
サイズオーダーも承れます。
店内にある
栗の木のものを集めてみたら、
意外にありました。
椅子に、
丸スツール、
鍋敷きに
コースターにスプーン。
栗の木は
水に強くて硬い木です。

栗の木の
こども用スツールもありますよ。
こちらは静岡の遊木舎さんのものです。

名前のプレートを取り付けることもできますので、
プレゼントにもおすすめです。














前回の記事でご紹介しました
ミモザのリース作りワークショップ、
まだ少し空きがあります。
午前は満席です。
午後13:30~15:30の部が
4名さま空きあります。
この機会に
ぜひご参加してみてくださいね。
初めての方でも大丈夫です◎
お花の香りに
癒されます。
  1. 2017/02/09(木) 16:40:05|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ミモザのリース作り


春のフレッシュな
お花、ミモザを使って
リース作りを楽しみましょう。
ミモザの黄色、元気がでますよね。
甘い香りにも癒されます。
また、そのままドライフラワーにもなる素材ですので、
長く楽しめます。
■日時
2017.3.3(金)
•午前の部10:30~12:30
(午前の部は満席になりました)
●午後の部 13:30~15:30 (残りあと4名さま空きあります)
どちらかお選びいただけます
各定員8名様  
■場所
木工房すえひろ2階
■講師
なごみの花アトリエ
後藤佐知子さん
■内容
ミモザ(生花)のリース作り
仕上がりサイズは、直径約22センチほど
■教室代
4000円
(お茶とおやつ付き花材込み)
■持ち物  
・お持ち帰り用の袋や箱、
・手拭き用のハンドタオルなど
・必要な方はエプロン等
※はさみはこちらでご用意いたします。
ご自分のをお持ちくださってもOKです
■ご予約、お問い合わせは
木工房すえひろ店頭
または
お電話にて
0586-76-9898
承ります。
  1. 2017/02/02(木) 09:27:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■白、黒、紺、グレー


hacuさんの
こどもの靴下。
白、黒、紺、グレーなども
サイズいろいろ
入荷していますよ。
刺繍入りのシンプルなスクールハイクルーソックスは、
19-21センチが入荷しました。
上の子は卒園、入学。
下の子も、入園で、
慌ただしくなる春です。
シンプルな白黒紺靴下は
入園入学シーズンや、
ひとつあると、
結婚式や法事などの
冠婚葬祭などにも役立ちますよね。

こちらは
21-23サイズ。
こたろうは、足が21.5センチなので、
もうキッズではなくて
こちらのサイズ。
私の靴下と見分けがつかなくなってきたー!
レディースサイズも
たくさん入荷してます◎


パイルソックスの
cabbage グレーと、チャコールも
再入荷しました。
キャベツ柄がポイントになった
あったか靴下。
革のソファの
端切れで作られた、
ティッシュケースも、
入荷しましたよ。
インテリアに馴染みやすいです。

メンズサイズのコーナーも、
充実しました◎
hacuさんの靴下の他に
中川政七商店さんの
5本指メンズソックスも入荷しています。
家族や
大切な人への
ちょっとしたプレゼントにぜひ。
  1. 2017/01/31(火) 16:27:01|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■春はもうすぐ


peopletreeの
フェアトレードチョコレートも
またまた入荷しましたよ。
バレンタインに、
木の小物や、靴下などと一緒に
いかがですか?? hacuさんの靴下や、
kunkunさんのコーヒー豆靴下、メンズサイズ入荷してます。
ラッピングも承ります。
また、手作りチョコレートを
ラッピングする際にも活躍しそうな
マスキングテープも、
いろいろ入荷しました♩ 

kunkunさんの靴下は、
キッズサイズや、
レディースサイズも
入荷しました。
キッズスリッポンもありますよー♩

仲井蓉子さんの
陶人形も
入荷しています。

段飾り。
華やか。
優しい表情に心和みます。


猫雛さん。
アーモンドみたいな形のお目目が
可愛くてよい表情!

趣のある
すえひろ雛も
あります。
まだまだ
寒いけれど、
春はもうすぐ。
  1. 2017/01/30(月) 21:15:32|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■2月のワークショップのお知らせ

以前から親交のある
開田高原のゲストハウスNOTS HOUSEの
オーナー
大森まゆみさんを
お迎えして
美味しくて楽しいお料理のワークショップを
開催致します。
開田高原のNOTS HOUSEさんは
1日1組限定のゲストハウス。
家族や友人で
毎年訪れているのですが、
まゆみさん、ご主人のたけしさんの
あたたかいお人柄やおもてなし、
開田高原の自然に
お料理に
心も身体も癒されています。





弟の製作した折りたたみテーブルや椅子、スツール、カウンターなどを使って下さっています。
また、桜の木のカッティングボードも、
チーズやサラダ、揚げ物など
お料理をのせたりするのにいつも使ってくださっています。


お料理も美味しい。

薪ストーブのあるゲストハウスです。
****************
少し前に、
まゆみさんが携わって作られた
『火のある暮らし』
薪ストーブと料理
が、
地球丸より
出版されました。
薪ストーブの『a+』(エープラス)著書

この本には
美しい開田高原の自然と
薪ストーブに適した料理のレシピを36品ほどと
美味しいお料理の写真が満載の
写真集のような
素敵な本となっております。
(当日は、この本の販売も、予定していますよ)
本の中身を少しご紹介




"伝える"をテーマに、
この本の出版に際しての
様々なお話し
開田高原での暮らしの話し、
まゆみさんによる
お料理のデモンストレーションを通して、人に伝えたいお料理を教えてくださったり、
(デモンストレーションはローストビーフを予定しています♩)
前菜、スープ付きの
お食事も
ご用意します。
みんなで食事を楽しんだ後は
kononのお茶とケーキも
ご用意いたします。
そして、
朗読とピアノのユニット、
『プレジール』さんによる
本の朗読を音楽とともに
も、
お楽しみいただけたらと
思っております。

※プレジールさんのこの写真は昨年夏に開催した時の様子。
お腹も心も満たされるひと時をどうぞ。
『人に伝える』がテーマの
今回のワークショップ
■日時 2月22日(水)
■11時30分~14時30分くらいまでを予定
■ランチ、デザート、お茶付き
■会費 3600円
※定員になりましたので、募集は
締め切らさせていただきます。ありがとうございます。
ご予約、お問い合わせは
お電話、または店頭にて承ります。
見て
聞いて
食べて
聴いて
伝えて、伝わって。
愉しいひと時を
すごしましょう。
  1. 2017/01/23(月) 11:27:57|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■子どもラックと、ランドセル


当店で取り扱いのある、
旭川の
cosineさんの
子どもラック。
下の部分にランドセルがぴったり。
ハンガーかけの部分は、
高さが3段階で変えれるから便利で長く使える◎
学習デスクと合わせていかがですか。
整理整頓、収納も
自分で上手にできるようになるとよいなぁ。
我が家の長男のランドセルは、
黒のクラリーノにしました。
昨年の夏前に、
ランドセルを選びに行きました。
見に行く際に何色がいい?と
参考までに聞いて見たら、
まさかの、赤!と答えて(笑)
困りましたが、、
赤い刺繍入りので納得してくれたからよかったよかった。

子どもラックを一番上の高さにすると、ハンガー部分が
高さ130㎝になります。
棚部分は、
横幅約55㎝なので、
ランドセル2個置けますよ~

この縦向き置きでも置けますね。

この高さは子どもラック、
真ん中の高さにしたところ。
人物入りだとよりわかりやすいですよね
こたろう、5歳。
身長116㎝
(体重は26キロ、
足が21.5㎝と相変わらず大きい、、) 
子どもラックの真ん中の高さは118㎝。
一番下だと106㎝、
一番高くすると130㎝になり3段階調整できます。
このハンガーラックもすぐ背を追い越されるんだろうな。
3日くらい前から
下の前歯がグラグラしてきたこたろう。
もうすぐ歯抜けさんになるかな。
ごはん食べづらそう~~
 
  1. 2017/01/20(金) 14:19:25|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■雪の日


雪の日の
kononの窓辺。
光が反射して明るく
静か。
公園の木々も
粉砂糖をまぶしたよう。

昨年12月ごろから
育てていた
ヒヤシンス。
今朝、
花が咲き始めました。
第一号は、淡い桃色。
他の球根たちは
何色の花が咲くのかな。
水栽培は、
根っこの成長もみれて面白い。


入荷のお知らせなどいろいろ。
Liita
さんの布花コサージュや
アクセサリー。




ひとつひとつ手染めで
作られたコサージュは、
繊細で可愛らしくて、
見ていてドキドキしてきます。
これからの入園、卒園、入学、
卒業などや
結婚式などのハレの日に
彩を添えてくれますよ。
ヘアアレンジのアクセントに使っても
良いですね❁
イヤリングや、ピアスも
新作なども
入荷しました。





mignonさんのハンドメイドの
お洋服も、
いろいろと入荷しております。



ワンピースに、
ウール混の軽めのコートなども。

着心地が良いお洋服です。



木工房すえひろの
木のトレーも
仕上がりましたよ。
売り切れておりました、
ネコのトレーや、
楕円トレーなど。

梅盆の小さいサイズが新登場。
コースターにしたり、
おやつ皿にしたり、
なかなか良いサイズ。
楕円トレーの大は、
大きなお皿ものるので便利。
  1. 2017/01/15(日) 12:50:56|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■七草がゆ


今日は1月7日
お正月に炊いた黒豆とともに
七草がゆをいただきました。
とても胃が休まりました。
七草がゆは、
ただ胃を休めるだけでなく
無病息災の
祈りを込めて選ばれた“春の七草”
こんな意味があるそうですよ。
セリ…(芹)「競り勝つ」
ナズナ…(薺)「撫でて汚れを除く」
ゴギョウ(御形)…「仏の体」
ハコベラ(繁縷)…「繁栄がはびこる」
ホトケノザ(仏の座)…「仏の安座」
スズナ(鈴菜)…「神を呼ぶ鈴」
スズシロ(清白)…「穢れなき清らかな白」
古くからの
日本の風習には
いろんな願いや祈りが込められて
意味のあるものなんですね。
日本の風習を
大切にしたいです。

花壇の蝋梅のツボミも開きはじめ
優しい甘い香りに癒されます。
蜜蝋のような半透明の黄色い色合いと、
ツルっとした質感に、
生花なのだけれど不思議な感覚で魅せられます。
草花は春の準備を着々に
しているのですね。




 一宮の伴養蜂場さんより
クロガネモチの花の蜜の
はちみつと、
はちみつ飴も入荷しましたよ。
このはちみつ飴、
中にとろーりはちみつが入っていて美味しいのです。
乾燥している季節。
風邪予防にもなるし、
飴ちゃんカバンの中に必需品です。
  1. 2017/01/07(土) 11:40:58|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■初売りで

2017年

初売りの本日。
たくさんの方に
お越しいただき
本当にありがとうございます。

皆様のお顔を
見れて
幸せです。
早くから
蔵出し市にも
並んでいただき
ありがとうございました。
器は、
ほとんどすぐに売り切れてしまいましたが、
明日1月4日も
少しですが蔵出し市用の器も並びます。
一部家具や
雑貨、お洋服、靴なども
saleになっておりますので
ぜひ
お出かけくださいませ。

ペシュカさんが、
本日、
蔵出し品を
納品しにきてくださいました。
絵織物のブローチや
タッセルのチャームなど
並びましたよ。
また、
新作のエプロンワンピースや、
子どものワンピース、
子ども服
カチューシャ、
などなど
kirapecoさんも
納品してくださりました。
お待たせいたしました。
店頭に並んでおります。
試着スペースもありますので
ぜひ
いろいろと合わせてみて下さいね。
明日
1月4日は
水曜日ですが、
10時~19時まで
通常営業しております。






〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7
木工房すえひろ
konon
0586-76-9898
  1. 2017/01/03(火) 19:21:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■迎春

旧年中は
木工房すえひろ
kononに
お出かけいただき
また、こちらのblogをご覧いただき
本当にありがとうございます

新しい年が
皆様にとって
幸多きとしとなりますよう
お祈り申し上げます
本年も
木の心地よさや
手仕事のぬくもりを
お届けしたいと
思っております
どうぞよろしくお願いいたします






年越しそばは、
酉年を迎えるにあたり
鶏だしにしました。
ニンジンの天ぷらも。





親戚大人15人子ども4人
で実家にて新年会を。
みなで賑やか、
楽しく
おいしく
木のテーブルを囲み
過ごせた年明けに
感謝。







真清田神社へ
初詣


















お正月には、凧揚げて~~
(暮らしのマルシェの
会場としても使用した
せんい緑地にて)


年始は
2017年
1月3日(火)10時より
営業いたします。

あんこ

コトコト炊きました。
ふっくら優しい甘さに仕上げたあんこで
お豆腐白玉入りの
コーヒーぜんざいも
お出しします。

酉年ですね。
トリさんクッキー焼きました。
おやつセットに、
干支のトリさんクッキーを
添えてお出ししますよ。
1月3日、4日、5日は
店内では
"蔵出し市"として
一部家具や、雑貨、衣類、
作家さんの器など
お値打ちにお出しするものも
ご用意しております。
トリさんを並べた
このお皿は原田晴子さんの
蔵出し市のもの~。
(少し色むらがあり)
もちろん普通に使えるものばかり。


watagumoさんの器の
蔵出し市用に納品してもらいましたよ。
取り皿やお菓子皿にちょうどよいサイズ。

こちらも蔵出し市の器。
昔作っていた木の器や、木箱(お重や、小物入れにも使えますね)
サンプルで作ったものも。
石原ゆきえさんの
器も
こんな感じで並びました。
私も欲しい~~ 。

衣類や雑貨も
ありますよ。
みなさん
お気に入りのものに
出会えますように~~







  1. 2017/01/02(月) 20:29:07|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
